いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金の力はすごい>働いて貯まったパート代。モチベーションアップにつながる使い道は?

104_働くママ_ごぼふく

家事や子育てをしながらパートに励むママたち。頑張って働いた対価をみなさんはどのように使っていますか? 家計の足し、それとも貯金? どうせなら明日からも頑張ってお仕事に励むために、モチベーションアップ&維持のために使ってみてはいかがでしょう?

『自分のパート代を今はとりあえず貯金しています。でもある程度貯まったし、貯金ばかりしていても何のために働いているのかわからなくなってきたので、自分のために使いたいなと考えはじめました。働くモチベーションをあげられるような使い道があればいいなと思います。みなさんなら何をしますか?』

自分の機嫌を自分で取ることは大人のたしなみ、なんて誰かが言っているのを聞いたことがあります。今回の投稿者さんが投げかけた問いかけは、まさに大人のたしなみに値するのではないでしょうか。

頑張って働いたお給料は、たまには自由に使ってモチベーションをあげたいですよね。どのように使えば今後のモチベーション維持にもつながるのか、ママたちにも聞いてみたいところです。

さて、皆さんはモチベーションアップ&維持のため、働いたお金を何に使いますか?

自分を磨いてリフレッシュ。ママたちには美容系が人気

『働くモチベーションをあげるためなら、美容一択』

『ヘッドスパやトリートメントに行く。ご褒美、ご褒美よ!』

『まつげパーマをかけたり、トリートメントのいいやつを買ったりしたい。あと、シミ取りとか歯をキレイにしたい』

ちょっといいコスメやヘアケア製品を買ってみたり、エステや美容室へ行ってみたりするなど、自分磨きをするとテンションが上がりますよね。いつも頑張っている自分へのご褒美感もありますし、キレイになると気持ちも軽やかになりそうだとは思いませんか?

自分磨きで心も体もリフレッシュすれば、モチベーションアップ間違いなしでしょう。また明日から頑張ろう! とモチベーション維持にも一役買ってくれそうです。

美味しいものなら何でもOK。食べてストレス発散

『休みの日に、自分だけこっそりラーメンとかうどんを食べに行って、働くパワーにしている!』

美味しいご飯やスイーツ、自分へのご褒美としては最高ですよね。何を食べようかと考えるだけでも心がワクワク、ソワソワと小躍りしはじめそうで、聞いているだけでこちらもテンションがアップしてきそう!

家族に内緒で「おひとりさま」で食べるのがまたいいんですよね。「今は私だけの贅沢……」なんてうっとりしながら、美味しいご飯やスイーツを頬張って、また明日から元気に頑張りましょう!

使わず増やす。これぞ究極のモチベーションアップ&維持?

『数年前にまとまった額になったので、株と社債を買いました。また貯まってきたのですが、次は何を買うか検討中』

『投資信託!』

『貯金。そのほうが働くモチベーションも上がる』

せっかく働いて稼いだお金ですから、どうせなら増やしてみせましょう! と、投資信託や株などを購入しているという声も寄せられました。

投資と聞くとお金を使っている感覚が薄れるかもしれませんが、うまくいけば増えていく残高にニヤニヤ……なんてこともありえるかも!? 上手に運用してモチベーションアップ&維持に繋げられるといいですね。

自分のため以外に使う声も

『子どもの学費や家族旅行に使いたいです』

『小3になる娘とうちの母と私。3人で中学の卒業旅行で海外に行くために、今からコツコツ積み立てている』

家族旅行や今後に備えた貯金など、自分のためのみならず家族やわが子のために使う選択をするママたち。誰かのためになにかすることは、モチベーションアップとまではいかなくても、モチベーション維持には効果がありそうですよね。

頑張った自分へのご褒美。自分への投資はフリーダム!

自分で働いたお金をどう使えば、モチベーションアップにつながるのか。投稿者さんの問いかけに対し、ママたちから人気が集まったのは「美容系」が圧倒的1位となりました。

美容系でも化粧品代や美容室代、歯科治療など、必要経費に使っているケースもあるとは思います。しかし自分が働いたお金で、自分の好きなものを買える・好きなことに使える自由は、何にも代えがたい幸せかもしれませんよね。

高価なものでも、高価でなくてもいい。何にお金を使えばモチベーションアップに効果があるかは自分次第。自分のため、家族のため、誰のためでもいいので、ご自身がご機嫌になれる使い道が見つかるといいですね。

ちなみに、使う前に何に使うか想像するだけでもかなりテンション上がって楽しいですよ! ぜひやってみてください。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・ごぼふく

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<旦那からクレーム>対面キッチンで後悔……。使ってみて分かるメリット・デメリット
毎日のように使うキッチンはママのこだわりが詰まった場所といえます。形もさまざまで、リビングが見える対面式や仕切られた空間になっている独立式などがあります。ママスタコミュニティの、あるママの家は対面キッ...
<みんなの仕事観>パート勤務はいつまで続ける?高齢になっても働きたい?
共働き世帯が増加しているとはいえ、フルタイムで働くママばかりではありません。お子さんが幼稚園や学校に行っている時間だけ働きたい、という理由で「パート勤務」を選んでいるママも少なくないでしょう。...
ママたちのパートで人気の職種は?時短パートはフルタイム社員に敬遠されるって本当?
ママスタコミュニテイに参加しているママたちのなかには、バリバリ働いているママもいれば専業主婦をしているママもいるでしょう。もちろんパート(アルバイト)をしているママも少なくありません。 これ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パート代、自分のために使うなら何をする?