いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママたちのパートで人気の職種は?時短パートはフルタイム社員に敬遠されるって本当?

040_働くママ_んぎまむ

ママスタコミュニテイに参加しているママたちのなかには、バリバリ働いているママもいれば専業主婦をしているママもいるでしょう。もちろんパート(アルバイト)をしているママも少なくありません。
これからパートを始めようと考えているらしきママから、「みなさんはどんなパートをしていますか?」と質問するトピックがありました。投稿者さんの子どもは小学生と幼稚園児のふたりで、どちらも平日は15時くらいに帰宅してくるそうです。

圧倒的に多かったのは「医療関係」。ワクチン接種のパートも

どんなパートをしているのかを教えてくれるコメントが、続々と集まりました。当然ながら職種は多岐に渡っています。最も多かったのは歯科を含めた「医療関係」。次いで「事務系」「飲食サービス」という順でした。

医療関係

『看護師のパート。クリニック勤務だから午前か午後の4時間で、週2〜3回。とくに生活が苦しいわけじゃないけど、家にいても暇だからさ』

『歯科衛生士。シフト制で、行事や休みたい日は事前に書いておくルール』

「看護師。ワクチン接種のアルバイト」など、この時期ならではの仕事も。何かしらの資格を持つママが多いようですが、とくに資格を必要としない「ワクチン接種の会場運営」や「病院の受付」なども含めると、圧倒的なコメント数になりました。

事務系

『週2×4時間。他に担当者がいなくてひとりコツコツやる事務だから、当日朝でも出勤日の変更OK。ストレスはほぼなし』

『週3日で9時~14時の事務。お昼休憩のほか、仕事のメドがついたらお茶したりと、わりと自分の好きなように仕事ができるからラク』

ひと言で「事務」といってもどんな環境、職場でやるかで働きやすさも変わってきそうですよね。

飲食サービス

『焼肉屋。9時〜13時か、9時〜14時。週3か週4。時給1,200円だからけっこう稼げる』

『飲食店のランチタイム。子どもの帰宅前に終わる仕事だと、これが一番需要があると思う。社員は店長のみで、あとはパート(アルバイト)だけ。短時間勤務でも嫌味を言われたりしないよ』

お酒メインのお店でなければ、飲食店が一番忙しいのはどうやらランチタイム。投稿者さんのようにまだ子どもが小さなママでも、スムーズに働けそうです。

定番の「保育・教育」「調理・製造」。「清掃」は好条件が多い?

それ以外で比較的多かったのが、「保育・教育」「調理・製造」「清掃」などです。

保育・教育

『8時半〜16時、保育園。仕事はラクではないけれど、子どもたちと触れ合うのが本当に楽しい。16時までだと、子どもたちがおやつを食べて少ししたら終わり。もうちょっと働きたい気持ちもあるんだけど、帰りが17時過ぎになるとそれはそれで疲れそう。働く時間を今考え中』

『学習塾の先生。週2回で9時半〜12時半、15時〜18時半。子どもはふたりとも高校生』

子育て経験者ということが、プラスに働きそうな職場です。幼稚園・保育園などは子ども好きなママにとって、やり甲斐も大きいはず。

調理・製造

『社員食堂の調理補助。めっちゃキツいけど土日祝+長期休みもがっつりある。子ども関係の急な休みにも対応してもらえるから、続いている。子どもは小学3年生と年長』

『パンと弁当の製造。朝5時~7時・午後1時~4時の短時間。子どもがまだ小さいから、短時間勤務なのが助かる。あと一旦家事をしに帰宅できるので、働きやすい』

ママが料理の腕を磨ける職場かもしれません。

清掃

『清掃。9時〜15時のひとり作業でラク。休憩も離れのような場所でひとりなので、ソファでごろ寝しながらスマホ。家から徒歩5分という近さも魅力』

『9時〜15時で、週5回清掃。基本ひとりの作業だし、やることさえ終われば自由時間。Wi-Fiをつないで、ドラマを観ているわ。もう1か所現場を増やしたんだけど、そっちはWi-Fiがないから自由時間は夕食を買いに行く。自分専用の冷蔵庫に入れておけるし。急な欠勤もOKだし、有給をバンバン使っても文句を言われない』

うらやましくなるようなコメントも多かったのが、清掃です。以前は年配女性が多いイメージでしたが、「体力が必要だから、年配者はそんなに多くないよ」「うちの職場は30代40代のママさんばかり」という声も。

時短パートは敬遠されるの?見合う働きをしているのに、嫌味も

さて投稿者さんもそうですが、多くのママたちは子どもが帰宅する時間に間に合うよう、できるだけ短時間のパートを探して働いている様子。実はそれに対する批判的なコメントもありました。

『短時間パートって、働く意味がある? そんなにダンナが稼いでいないの? 社員やフルタイムパートの人に「仕事は息抜きする場所じゃねーんだよ」って言われたことがあるわ』

『うちでも短時間パートは嫌われている。ムードメーカー的な短時間パートの人がいるんだけど、帰った途端にグチを言われている』

『ママ友に言われたことがある。「8時から13時くらいのパートなら給料もタカが知れているから、働かずに家のことをしたほうがいいよ」と』

まず、働くのは家計が苦しいからだけではないですよね。自分で稼いだお金は、仮に少額であっても「心置きなく使えるお小遣い」にもなります。子どもの将来の学費などに備え、今のうちに少しでも貯めておきたいと考えるママもいるでしょう。
また短時間でも働くことで社会との接点が持てる、気分転換になるというママもいるはずです。たとえ「息抜きする場所」と嫌味を言われたとしても、その時間はきっちり仕事をしています。遊んでいるわけではないのですから、非難されるいわれはありません。

『「時短は嫌われている」なんて、意味不明。経営側が必要だから求人を出したのだし、その結果として働いているんだから「嫌う」「嫌わない」という話ではないよ。フルタイムの人たちでは現場が回らないから、求人を出したんだろうし』

『私が働いてきたところで「短時間だから」と文句を言う人はいなかったよ。むしろ「短時間だけでも来てくれて助かるね」と感謝されたわ』

今回ママたちが寄せてくれたコメントを見ると、ストレスを感じずに働けそうな職場も多くあるようです。もし就職して嫌味の多い職場であったならば、新しいところを探してみるのもよいのでは? そうやって気軽に転職できるのも、短時間パートのメリットのひとつではないでしょうか。

文・鈴木麻子 編集・千永美 イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<迷惑はお互い様?>【前編】大人向けイベントに幼児連れで来るママ。周りは全然楽しめない!

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
自分で稼いだパートのお給料はどう使う?ママたちのお給料の使い道に迫る
子育てしながら仕事をしているママはいますか? 頑張ってもなかなか評価されにくい家事より、働いたぶんだけお給料がもらえる仕事にやりがいを感じるママもいるかもしれませんね(かく言う筆者もその1人です)...
パートの休みをうっかりもらい忘れた!小学生に「お昼はひとりで食べてね」とお留守番させるとき気をつけたいことは?
家族の都合を優先するため、時間の融通が利きやすいパートの仕事を選んでいるママもいるかもしれませんね。ときには子どもの行事予定などを確認しながら勤務日を決める場合もあるでしょう。しかしあるママは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さんどんなパートしてますか