いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母から絶縁?>義母からの提案に歓喜!介護が必要でも連絡しないで【後編まんが:妻の気持ち】

前回からの続き。5年くらい前のお話です。義母から「もう嫁と孫はわが家に来なくていい」と言われました。その申し出に対し、私は「もう行きません」と伝えました。確かに義実家での私の態度は良くなかったかもしれません。でもそれには理由があったのです。
もう来なくていいわ_出力_007
しかも毎回、意地悪く食器をしまっている場所を微妙に変えるのやめてくれますか?
迷いながら探していたら「本当にトロいわね」って怒りだすんだよね、この人は。何をしても嫌味ばかり……。

私がこの家に嫁いでから、義母から幾度となく意地悪を受けてきました。何度旦那に訴えても「考えすぎじゃない?」と取り合ってくれませんでした。それを見かねた娘のユイは、すっかり義母に対して不信感を抱き、最近では一緒に義実家へ行くことすらも嫌がります。
もう来なくていいわ_出力_008
旦那はオロオロしていましたが、そんなの知ったことではありません。今まで私が義母にされてきたことを訴えても、無視し続けたのは旦那ですから……。

旦那がひとりで義実家に行った日、あまりに嬉しくてユイと乾杯をしてしまいました。
ユイ:「いやー、お母さん、本当によく頑張ったよね」
私:「ほんと。まさかお義母さんのほうから来なくていいって言ってくるとは思わなかったわ。本当に長かったな……(涙)」
あまりの嬉しさに涙が出てきます。そんなとき旦那から電話がありました。
「どうしたの……?」と鼻をすすって泣き真似をして答えました。

名称未設定-1
こうして私たちは2度と義実家に行くことはなくなりました。だって「もう来なくていい」って言ってきたのは義母ですから。歓迎されていないのに、毎回嫌味をいわれるだけなのに、なぜ「行きたい」と相手が願うと思ったのでしょうか。
関わっていくつもりだったのなら、意地悪なんかせず、もっとコミュニケーションをとってほしかったです。いずれにしろ、もう関係のない人間。今後の付き合いはすべて旦那に任せようと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・べるこ 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:<同居・介護問題>貯蓄のない義実家「介護よろしくな!」自分たちの生活も厳しいのに?【前編まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

【夫が死んだので、家を出てお義母さん】しあわせに笑って暮らせるために<第29話> #4コマ母道場
前回からの続き。「モノ」には「表」と「裏」があります。もともとは同じモノであるはずなのに、「表」を見つめる人の気持ちと「裏」を見つめる人の気持ちがすれ違ってしまう……。今回はそんな「表裏一体」のモノを...
<義母から絶縁?>「もう来なくていい」気の利かない嫁に反省を促す【前編まんが:義母の気持ち】
5年くらい前の出来事です。 お嫁さんのワカコさんは、気が利かない人です。わが家に遊びにきても、なんだかボーっとしているし「ホラ、ワカコさん! お皿、早く出して!」と言っても……。 ワカコさん:...
<子に会いに来ないで>産後サポートをしていたのに……!嫁の本心は【前編まんが:義母の気持ち】
3年くらい前の話。近距離に住んでいる息子のお嫁さんが、先日赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんはとっても可愛くて可愛くて本当に目に入れても痛くないほど。だけど今……。 「しばらく子どもに会いに来ない...