いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<どうする?玄関>【後編】こだわりは子育て世帯に役立つ!防犯対策になる玄関の鍵や照明の選び方

<どうする?玄関>【後編】こだわりは子育て世帯に役立つ!防犯対策になる玄関の鍵や照明の選び方1
前回からの続き。マンションや戸建てを購入予定だったり、マイホームのリフォームを検討中だったりするママはいますか? ある投稿者さんは、みんながしている家づくりの際の工夫をママスタコミュニティで質問しました。それに対して、住まいの顔とも言える玄関は広さを確保し、シューズクローク以外に「鞄やコートなどの収納スペースがある便利」といった声が多数寄せられました。さらに玄関まわりで気になるのは、玄関キーや照明などではないでしょうか。先輩ママたちの「これがあると便利」といった声を紹介します。

防犯面・機能面からスマートキーが便利

<どうする?玄関>【後編】こだわりは子育て世帯に役立つ!防犯対策になる玄関の鍵や照明の選び方2

『工夫したのはかざすだけのスマートキー。いっぺんに2個鍵開閉するから楽。もし鍵をなくしても、もう一度すべて登録しなおせば無効になるし、安心。オートロックにもなるけど、それはなんとなく恐くてしていない。音はジーみたいな音がする。特別うるさいと思ったことはない』

『スマートキーは楽だよ。子どもが小さいときは特にね。音はそんなに気にならないや』

『スマートキーは外から開けるときと閉めるときはうるさいよね。家の中から鍵を閉めるときも、上の鍵をかけたら下の鍵も自動で閉まるんだけど、下から鍵をかければ音が鳴らないことをやっと気付いた』

近頃は鍵穴をガチャガチャして開ける手動の鍵ではなく、鍵穴に入れずに施錠解錠をするスマートキーはピッキングの心配もなく人気のようですね。鍵穴式のキーは子どもの小さな手ではうまく開け閉めできないこともあるかもしれませんが、スマートキーなら子どもが「トイレに行きたい!」と慌てて帰ってきたときも、簡単に開け閉めができそうで安心ですね。一方、スマートキーは「音がうるさい」といったデメリットもあるようでしたが、音が鳴らないコツを教えてくれたママもいました。

スマートキーの種類はさまざま

『玄関鍵がタッチキー。めちゃ便利』

『玄関の扉はリモコンキー。車みたいにボタン押せば施錠解錠ができるから便利! 停電時は、リモコンキーに鍵穴に入れる鍵も収納されているからそれで開けられるよ! ちなみにカードキーも作れるから子どもに持たせている』

『うちのリモコンキーは電池式ではなく電気式。ドアノブのカバーを外すと鍵穴がある。リモンコンキーにも鍵穴に差し込む鍵が搭載してある(車と同じ)。停電になったらそれで開ける』

スマートキーのなかでもボタンを押すだけのタイプや玄関に近づくだけのハンズフリータイプ、またカードなどをかざすだけのタッチタイプなどさまざまです。ママの声にもあるように、スマートキーのなかに鍵穴式のキーが収納されてあるタイプもあるので、停電など災害時でも安心して使用できそうです。

生体認証キーもある

『今は顔認証があるよ! うちはタッチキーにしましたが差額8万円くらいでできるみたい! 顔認証にしたかったなー』

さらに鍵を持ち歩かずにすむ生体認証キーもあります。生体認証キーには、顔認証や指紋認証がありますが、顔認証であれば、近づいた途端ロックが解除されるなどの誤作動もなく便利そうです。ただしママの声にもあるように費用は高くつくよう。家族とよく相談して検討するといいでしょう。

玄関灯のセンサーライトはマスト!?

『玄関ライトは自動夜間点灯。防犯にもなるし楽』

『玄関の外と中もセンサーライト。いちいち電気つけなくて良いのが良かったよ!』

『タイマー式照明が便利。長期留守にしても毎日自動で電気がつくので防犯対策になるよ』

『外のセンサーライトは必須だね! 玄関に入ってからのセンサーライトも便利だよ! 暗い中スイッチを探さなくていいし、いつも明るい家に入れるよー!』

「玄関灯は人感センサーのついた照明がいい」とアドバイスをくれたママもいました。センサーライトであれば、玄関灯をつけっぱなしなどの心配もなく、自動で点灯・消灯してくれるので節電対策にもなりそうです。パパの帰りが遅い家庭は、役立つのではないでしょうか。また防犯面でも安心ですよね。こちらは人感センサーのついたLED電球に交換するだけで対応できるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

玄関は、靴や衣服を着脱する機能面、外の汚れをうちに持ち込まないための衛生面、第三者をうちに入れない防犯面の3つの視点からどうするか検討するとよさそうですね。ぜひママたちの声を参考に後悔のない玄関づくりをしてください。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<感染症の影響で会えないまま……>大好きな義父の余命がわずか。あまりにも残酷な運命【前編まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<どうする?玄関>【前編】広いほうがいい?収納があると満足?玄関にあると便利な機能とは
これからマンションや戸建てを購入予定、もしくはマイホームのリフォームを検討中のママはいるでしょうか。快適なマイホームにするには、住まいの顔とも言える玄関まわりがポイントとなるようです。 『マイホ...
娘の友達が玄関先で靴を脱ぎっぱなしに。旦那が「靴揃えて」と注意するのはNGなの?
わが子がよそのお宅に遊びに行ったとき、恥ずかしくないようにひと通りのマナーは教えておきたいですよね。ただよそのお子さんにマナー違反を注意するかというと、どうでしょうか? 旦那さんが娘さんの友達...
<子どもが知らずに真似をする>自宅の防犯対策。玄関のカギは開けている?締めている?
みなさんは自宅にいるとき、玄関のカギは掛けていますか? 玄関のドアが閉まっていても、カギが掛かっているかどうかは、外側から見ているだけではわかりませんよね。今回は玄関のカギについて、こんな投稿が寄...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
注文住宅の、ここお気に入り!ここ工夫したよ!!って所
自宅の鍵どんな感じ?