いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<どうする?玄関>【前編】広いほうがいい?収納があると満足?玄関にあると便利な機能とは

<どうする?玄関>【前編】広いほうがいい?収納があると満足?玄関にあると便利な機能とは1
これからマンションや戸建てを購入予定、もしくはマイホームのリフォームを検討中のママはいるでしょうか。快適なマイホームにするには、住まいの顔とも言える玄関まわりがポイントとなるようです。

『マイホームで工夫したところを教えて。玄関は広くしたいなーって思っている。今せまい玄関にベビーカーを置いているから余計にせまい。その場合は、土間の部分を広くする? それとも一段上がった所を広くした?』

投稿者さんは玄関を広くしたいと考えているようですね。玄関を広くするとどんなメリットがあるのでしょうか。先輩ママたちから玄関の間取りについて声が寄せられましたので紹介します。

機能面から玄関の間取りは広くして

<どうする?玄関>【前編】広いほうがいい?収納があると満足?玄関にあると便利な機能とは2

『玄関は広くしてよかった。私は余裕やゆとりだと思ってるから良い気分になる』

『私も玄関を広くしてよかった。知人に、ここで一人暮らしできそうって言われて、めっちゃうれしかった。玄関の収納も広くて、ゴルフバッグとかストックしている。水や米たくさん置けるし、靴もたくさん置けるし本当満足』

『土間と玄関、半々くらいで合わせて5畳くらい』

『家は土間が広くて土間収納と合わせると多分8畳ぶんくらいあるけど便利だよ』

先輩ママたちから「玄関を広くして正解!」といった声が多数寄せられました。玄関に収納を多くし、ゆとりがあるママは満足度が高いようですね。玄関はウチとソトの境界です。靴やコート、鞄などの着脱が発生する場所なので、シューズクロークだけでなく、鞄やコートかけなどもあると便利そうです。

また玄関に土間収納がある場合は、ゴルフやスキー、自転車など趣味のある家庭で役立っているようです。家族のライフスタイルに合わせて、収納部分をどうするか決めるといいでしょう。

ウイルスなどを持ち込まない!洗面所があると便利

『玄関入ってすぐ洗面』

『とにかく収納を多めに、コロナ禍もあって玄関に手洗い水道を。マスクや消毒など細々したものを収納している』

『コロナ禍もあって玄関に手洗い水道。これ絶対必要だと思う。この先もどんな感染症出てくるか不明。玄関入ってまず手洗いで菌を家に持ち込まないのが一番安心』

コロナ禍により、玄関入ってすぐに洗面所をつけたママも満足度が高いようです。「子どもに手洗いうがいを促しても、なかなかしてくれない」とお悩みのママもなかにはいるでしょう。玄関を入ってすぐ洗面所があれば、動線がはっきりしているので、子どもの感染予防にも役立ちそうですね。これから家を建てる人は必須とも言えそうです。

ワンちゃんがいる家庭は足洗い場やシンクがあるといい

『小型犬を乗せられるほどのシンクを玄関につけた。手を洗うだけなら、小さめでも良いかも』

『工夫したところは、玄関入ってすぐに手洗い場を作ったこと。コロナ以前に、室内で飼っている犬の散歩の後の足洗い用に付けたんだけれど、コロナになってからは、帰宅後に手も洗えて重宝』

ワンちゃんがいるご家庭では、玄関入ってすぐ足洗い場やシンクがあると便利のようです。犬の大きさにあった洗い場を設置すれば、ワンちゃんの散歩に行った帰りに足を洗うだけでなく、全身を洗うのにも役立ちそうです。
またアクアリウムなど水槽を玄関に置いている家庭も近くに水場があると水換えに便利でしょう。今ペットがいなくともいずれ「ペットを飼いたい」と検討中のママは、ママたちの声を参考にしておくといいのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<どうする?玄関>【後編】こだわりは子育て世帯に役立つ!防犯対策になる玄関の鍵や照明の選び方
前回からの続き。マンションや戸建てを購入予定だったり、マイホームのリフォームを検討中だったりするママはいますか? ある投稿者さんは、みんながしている家づくりの際の工夫をママスタコミュニティで質問し...
娘の友達が玄関先で靴を脱ぎっぱなしに。旦那が「靴揃えて」と注意するのはNGなの?
わが子がよそのお宅に遊びに行ったとき、恥ずかしくないようにひと通りのマナーは教えておきたいですよね。ただよそのお子さんにマナー違反を注意するかというと、どうでしょうか? 旦那さんが娘さんの友達...
<子どもが知らずに真似をする>自宅の防犯対策。玄関のカギは開けている?締めている?
みなさんは自宅にいるとき、玄関のカギは掛けていますか? 玄関のドアが閉まっていても、カギが掛かっているかどうかは、外側から見ているだけではわかりませんよね。今回は玄関のカギについて、こんな投稿が寄...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
注文住宅の、ここお気に入り!ここ工夫したよ!!って所