いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

英語学習の危険信号に気付いている?中高生が陥りやすい3つのパターンをご紹介

小学生のとき、成績が良かった子も中学、高校と進むうちに勉強の難易度が上がり、学習についていくのが大変になることも。なかでもつまずきがちなのが英語学習。
理系、文系、どちらも大学の入試試験に必須となることが多い英語は、早いうちに苦手意識を克服させておきたいもの。でも、いったいどうしたらいいの……?
ここで、英語学習で陥りやすい3つのパターンをご紹介します。

パターン1 基礎をしっかり学ばないと、英語が苦手教科に……

triplet_01-1
triplet_01-2
triplet_01-3
triplet_01-4
学生時代、英語が得意だったママ。「中学生の子どもの英語なら教えられるはず!」と思ったものの「え!? わたしが学生時代のときより難しくなっている……?」

実は、今のママたちが学生の頃よりも、英語の難易度は上がっているようなのです。たとえば、昔は中学生になってから英語学習がスタートしたのに対して、2020年より小学3・4年生から英語が必修化に。
小学生のうちに、すでに学校の授業で600〜700語の英単語を覚え、中学3年間のうちにさらに1600〜1800語の英単語を習得します。小中学校で習う単語は最大2500語に! ママが学生の頃は、中学校卒業までに扱う英単語の数は約1200語だったことを考えると、約2倍(※1)も増えているのです!

英語の教育は、積み上げ方式のため、中1英語から100%理解していくことが、英語習得のポイントです。高校英語、大学受験英語でつまずかないようにするためには、基礎をしっかり身につけておかなければいけません。

そして、別のママではこんなことが……。

パターン2 テストのための一夜漬けで、全く身についていない……

triplet_02-1
triplet_02-2
triplet_02-3
triplet_02-4
テスト前になって急に焦って勉強をはじめるわが子……そんな姿を見てママはため息。「どうして試験直前にしかやらないのかしら。勉強を習慣化するいい方法があれば……」

テスト直前になっても、諦めず必死にがんばることはいいこと。ただ、ママからしたらできれば少しずつでもいいから毎日コツコツと勉強してほしいと思ってしまいますよね。
とくに語学は、一夜漬けでは身につきません。
中学、高校と学年が上がるにつれて、覚える単語数も増えて、内容もどんどん難しくなっていきます。

パターン3 勉強は学校の先生に任せっきり

triplet_03-1
triplet_03-2
triplet_03-3
triplet_03-4
ご紹介した3つの危険信号……できれば早めに対策を打っていきたいところですね。

どうしても勉強がわからない、続かない子どもには

子どもの成績を上げたい、そう考えて学校の授業以外で対策をしているママは多いと思います。学習塾に通って先生の授業を聞いて問題を解くスタイルだと、子どもによっては授業についていけず、かえって苦手意識を持ってしまうことも……。
そのほか、自宅でできる通信講座の場合、難しい問題でつまずいたときに相談ができない、自分のペースで進められる分、やる意欲がわかないと継続が難しい……という声も。

「いろいろ試したけれど、どれも続かなかった。どうすればいいの……?」と悩んでいるママに、自主学習の習慣がつく英語塾「トリプレット・イングリッシュスクール(以下トリプレット)」をご紹介します。
トリプレットは東京、神奈川、千葉、大阪、京都、兵庫に教室を展開中。英語の学習方法を学ぶことで英語以外の教科にも活用することでき、数々の名門校へ合格に導いている実績があるとのこと。

自主学習の習慣が身につく英語塾
トリプレット・イングリッシュスクールとは

「環境」と「学習方法」を変えれば英語が得意科目に?

triplet_picture
勉強の仕方がわからない、集中できない……こんなときに試したいのが「環境」と「学習方法」を変えること。
トリプレットでは、自主学習も自宅ではなく塾でおこない、週4日以上通うことを推奨しています。自宅でやるとついスマホを見てしまう子どもたちも、塾ではスマホの使用は禁止されているため、自然と勉強に集中できます。

塾で真剣に英語を学習するという経験を積むことで、子どもは「やればできる」という実感をもつことができます。そうしたやる気を引き出すことで、勉強の習慣が身についていきます。

少人数制でしっかりと学べる

トリプレットは講師一人につき6人(または8人)の指導となるため、一緒に学ぶ生徒の存在も励みに。それぞれ個別の課題に取り組んでいるものの、がんばっている他の生徒の姿に刺激を受け、ついだらけそうなときに「もう少しかんばろう」と思えるようになるのです。
つまずいたときはすぐに先生に質問できるから、その場で解決できますよ。

宿題を出さずに授業中に集中して覚える

自宅は何時間でも勉強ができてしまう環境なので、メリハリがないから結局覚えられず、成績が上がらない……そうした過去の反省点を踏まえ、トリプレットでは「宿題」を出しません。
勉強に集中する環境を用意しているので、英単語一つでも、生徒が覚えるまで何度でも反復しながら身につけていきます。

宿題が出ない分、(授業中に)覚えなきゃ、という強い意識がはたらき、集中して取り組むことができます。
授業時間は限られているので、トリプレットの講師は居眠りやおしゃべり、遅刻についても厳しくチェックしているとのこと。一見厳しいように思いますが、メリハリをつけて学習ができる、というのが他の学習塾にはない強みです。

基礎をしっかり学びなおすことで、英語が得意科目に

トリプレットは、中学1年の英語から高校英語、大学受験レベルの英語までを一本の道として捉え、英単語一つに至るまで覚えきり、100%を積み上げていくことを重要視しています。
この指導方針は英語学習だけでなくほかの科目にも生きてきます。というのも、トリプレットが身につけて欲しいのは、「英語」を通じた「学習習慣」なのです。
中学受験時のような学習習慣を取り戻すことでコツコツと勉強することによる成功体験を積み重ねます。その効果は他教科にも波及していき、英語以外の教科も成績がぐんぐんアップ。一生涯を通して、楽しく学び続け、苦手を克服できて頑張れる姿勢が身につきます。

受験対策にもしっかりと対応

「基礎的な英語力も大切だと思うけど、受験対策になるの?」と心配に思うかもしれません。でもトリプレットなら大丈夫。受験で成果を出すための「読む、書く、聞く、話す」の英語4技能対策もしっかりサポートしています。

受験対策【読む・書く】

英語を習得するうえで重要なことは、「授業を通して習ったこと」を知識として定着させ、実際に使えるようにすること。
そのために生徒一人ひとりの理解度、習熟度を確認してから学習を指導していきます。必要があれば中1英語に戻って100%といえる状態まで英単語や基礎文法をしっかりと積み上げていくことを重要視しています。
中1の次は中2、中2の次は中3と、徹底的に積み上げる膨大な量の「知識」は、大学受験や資格試験にはもちろんのこと、将来の英会話やビジネス英語にも必ず活きてきます。

受験対策【聞く・話す】

聞く・話すについてもトリプレットはしっかりとサポート。
英文を正しく読む練習では、AI搭載の最新アプリが1単語ずつ発音を細かく評価することで、正しい発音ができるようになります。また、話す練習では、問題に対して自分自身の意見を英語で話し、AIによって文法や発音、内容などを評価、採点します。

まとめると英語塾トリプレットに通うことで、次のような効果が期待できます。

re_img_triplet

子どもの変化を実感できる!まずは無料お試しレッスンから

「子どもが楽しく続けられるか様子を見てみたい」というママのために、トリプレットは6~8日間の無料お試しレッスンを実施しています。無料でも通常と同様のカリキュラムでしっかり教えてくれるので、スクールの学習効果や雰囲気を事前に知ったうえで入塾するかどうかを判断できますよ。
中学、高校の英語で悩んでいるママは、まずはトリプレットの無料お試しレッスンから検討してみてはいかがでしょうか。

基礎から徹底的に英語が学べる環境
トリプレット・イングリッシュスクールはこちらから

※1 文部科学省 新学習指導要領について

提供:株式会社トリプレット