いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<小学校の卒業式>男子の服装は?スーツ、中学校の制服など地域差も。参考になる情報源は?

pixta_86095171_M

卒業シーズンが近づいてきました。卒業式には正装するのがマナーになっていますが、卒業生はどんな服を着れば良いのでしょうか。学校からの指示がない場合には、何を着せて良いのか迷ってしまいますよね。ママスタコミュニティのあるママから、小学校の卒業式の服装についてこんな質問がありました。

『小学生の子どもが卒業を迎えます。卒業式は、中学校の学生服が多いのでしょうか? スーツを買ったけれど、知り合い(別の学校の人)から、男の子はほとんどの場合中学校からの制服を着るみたいよ! と言われました。スーツでは浮くかな?』

知り合いからの情報によると、卒業式では中学校からの制服を着るとのこと。すでにスーツを用意していた投稿者さんは、その言葉に不安になってしまったようです。他の子たちが中学校の制服を着ているなか、わが子だけがスーツ姿では卒業式で目立ってしまいます。それでは子どもがかわいそう……。親としてはそう思ってしまうのでしょう。実際のところ、小学校の卒業式ではどんな服装をするのでしょうか。

ママたちの学校では、子どもたちは卒業式に何を着る?

『地域によるのかな? うちの学校は基本スーツだよ。進学先の制服を着る子はいない』

『うちは中学の制服はだめと言われている。あくまでも小学校の卒業式だから、制服は中学に行ってから着てというスタンス。学校からそう言われている。だから、男子はスーツ』

卒業式にはスーツを着用する学校もたくさんあるようです。小学校と中学校を明確に分けている学校では、小学校の卒業式には中学校の制服は相応しくないと考えるようですね。中学校の制服は、中学校に入学をするときに初めて着るものというスタンスのようです。

『北海道だけれど、卒業式は中学校の制服を着ていたよ。私の時代も子どもの時代も。私立の中学校に進学する子はスーツ』

『うちの子の学校は、ほとんど中学の制服』

小学校の卒業式に中学校の制服を着る学校もあります。おそらく地域によって違ってくるのでしょう。筆者にも子どもがいますが、小学校の卒業式には中学校の制服を着ていました。同じ自治体の他の小学校も同様で、学校からそのような指示がありました。

卒業式の服装を知る方法

制服やスーツを扱うお店で確認する

『制服を買ったお店やスーツを買う予定のお店で聞いてみたら? どこの小学校は制服とか教えてくれるよ』

制服を扱うお店やスーツを買ったお店の人に、卒業式の服装について聞いてみてはどうでしょうか。毎年卒業生が買いにくるでしょうから、情報を持っているはずです。特に制服を販売するお店は地域に根付いていることが多く、昔からの伝統なども知っているのではないでしょうか。

小学校のホームページの写真をチェック

『学校のブログはないかな。ブログで卒業式の写真があれば、それを見てみると良いよ』

『卒業式の写真が学校のホームページに載っていない?』

小学校のホームページやブログなどに、卒業式の情報が載っていることもあります。おそらく写真も一緒に掲載されているでしょうから、卒業生の服装をチェックすることができそうです。

ご近所さんに聞いてみる

ご近所さんに子どもの卒業式を経験した人がいれば、その人に聞いてみるのも手です。例えばゴミ出しのときや、地域の集まりがあったときなどに、聞けるチャンスがあるかもしれませんね。

学校に確認するのが最も正確なのでは?

『地域差があるし、その学校によって違うから、先生に聞いてみるしかない』

『こればかりは学校に聞いた方が良いよ。息子が恥をかかないために。うちの学校は9割スーツだけれど、同じ市内の隣の学校は9割中学の制服だよ』

卒業式の服装は地域差がありますし、場合によっては同じ地域でも学校によって違ってきます。もしかしたら卒業式の準備のことも考えて、式の2ヶ月〜3ヶ月くらい前に学校から卒業式について手紙が配られることがあるかもしれません。そこに式のスケジュールや服装などが記載されていることもあります。

手紙にも卒業生の服装についての情報がなければ、学校に確認するのが良いのではないでしょうか。子どもを通して聞いてもらうこともできますし、ママが学校に電話をして確認してみても良いでしょう。卒業式で他の子と服装が違うと、わが子が恥ずかしい思いをしたり、居心地の悪い思いをしてしまうかもしれません。子どもにとっても良い思い出となる卒業式にしてあげたいですね。

文・こもも 編集・みやび

こももの記事一覧ページ

関連記事

小中学生にスマホは必要ない?便利なツールを使う前には”家庭ごとのルール”を決めよう
※2019年10月時点の情報です。 電波のあるところならいつでもどこでも誰にでも連絡がとれる上に、知りたい情報をすぐに調べられるスマートフォン(以下、スマホ)。便利なツールではありますが、ネ...
「やりなさい!」はなるべく言わないで……楽しくじっくり勉強に取り組む“底力”を育てよう
文、イラスト・久坂さくら...
ついに終わった夏休み。もうぐったり?ママたちのお疲れ報告会
長かった、長かった、本当に長かった子どもの夏休みが、ようやく明けました! このときを心待ちにしていたママは、きっと少なくないですよね? とはいえ夏休みが明けうれしいだけでなく、大きな疲れを感じ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学校卒業式の服装(男子)