<パートナーの失言>妻の裏表がナイ性格に「救われた」意外な解釈【後編まんが:旦那の気持ち】
前回からの続き。5年くらい前の話。妻は思ったことをすぐに言ってしまう性格で、口を開けば文句ばかり。仕事が激務で休日くらいはゆっくりしたいのに「パパはいいよね。遊んでいるだけで」と嫌味を言います。
家に帰って注意しましたが、妻は自分の発言がいかに無神経だったかをまるで分かっていません。そして後日またその話題を蒸し返され、限界を感じた俺は思わず「もう離婚したい」と言ってしまったのです。激しい言い争いにげんなりして部屋にこもっていると、スマホに着信がありました。
とても失礼なことを言われたはずなのに、妻に対してかなり好意的なナナミ。俺は一瞬どういうことなのか理解できませんでした。するとナナミは「実は奥さんのおかげで救われた」と告白したのです。
ナナミの励ましやアドバイスを聞いているうちに、俺は少し頭に血が上っていたと反省しました。そしてあらためて妻の性格についてじっくり考え、翌日、話し合うことにしました。
妻は思ったことをそのまま口に出してしまうけれど、良いように取れば嘘をつくことができず裏表がありません。結婚前、妻のそんな部分に惹かれたことを思い出しました。売り言葉に買い言葉で「離婚したい」と口走ってしまったことは反省しています……。これからは妻の言葉を一歩引いて、冷静に受け止めることでうまくやっていきたいと思います。
原案・ママスタコミュニティ 文、作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:<経済的DV?>家事も育児も手伝わない旦那「生活費を5万に減らす」と告げられて……【前編まんが】
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<娘の結婚に反対デス!>「結婚します」娘の成長に涙。しかし婚約者が……問題アリ!【第1話まんが】
私は西村マサミ。先日娘のリナから話があると言われ、内心ドキリとしました。
リナ:「あのね……今お付き合いしている人と、結婚を考えているの」
娘の笑顔を見つめながら、私は感慨深くなってしまい...
※<パートナーの失言>「妊娠がなければ……!」旦那の発言にショック【前編まんが:私の気持ち】
5年くらい前の話。私たち夫婦はいわゆる「デキ婚」です。旦那は仕事で忙しく、私はワンオペで毎日育児に家事にバタバタしています。幼い娘2人を抱えて私なりに頑張っていますが、体力的にも精神的にも限界ギリギリ...
※<10年間、夫にご飯を作ってナイ>結婚11年目。平凡な家族。ただひとつ違うのは?【第1話まんが】
私は夫のタロウと小学4年生の息子、ダイキとの3人暮らし。毎日あわただしく、飛ぶように時間が過ぎていきます。
息子のダイキはゲームに夢中になると夜遅くまで起きていることもあり、そのことで軽い言い合...