<パートナーの失言>「妊娠がなければ……!」旦那の発言にショック【前編まんが:私の気持ち】
5年くらい前の話。私たち夫婦はいわゆる「デキ婚」です。旦那は仕事で忙しく、私はワンオペで毎日育児に家事にバタバタしています。幼い娘2人を抱えて私なりに頑張っていますが、体力的にも精神的にも限界ギリギリです。
旦那はたまの休日に気が向いたら娘と遊んであげる程度。私は心身ともに休める時間などほぼありません。旦那は仕事が激務で大変だとこぼしていますが、少しくらいは助けてほしいと思います。そのうち会話は、最近仕事を辞めた旦那の従姉妹・ナナミさんの話題になりました。
私の質問にうんざりした様子の旦那。次第に不機嫌になり、いきなり怒りはじめたのです。
旦那は私が専業主婦であることを責めるような言い方もしてきます。私が言い返すとますます怒りだし、売り言葉に買い言葉で大げんかになってしまいました。たしかに妊娠をきっかけに結婚したのは間違いないけれど、それなりに夫婦協力して幸せに暮らしてきたと思っていたのに……。しまいには「離婚したい」と吐き捨てられ、私は旦那のことが信じられなくなってしまいました。旦那が本気ならば、私も離婚の方向で考えようと思っています。
原案・ママスタコミュニティ 文、作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<パートナーの失言>嫌味な発言ばかり「いっしょにいるのがツライ」【中編まんが:旦那の気持ち】
前回からの続き。5年くらい前の話。妻とは6年ほど前に、妊娠がわかり結婚しました。当時は「子どもができた以上、責任を取らなければ」と思っていたのです。しかし「まだ結婚への覚悟なんて定まっていなかったのに...
※<娘の結婚に反対デス!>「結婚します」娘の成長に涙。しかし婚約者が……問題アリ!【第1話まんが】
私は西村マサミ。先日娘のリナから話があると言われ、内心ドキリとしました。
リナ:「あのね……今お付き合いしている人と、結婚を考えているの」
娘の笑顔を見つめながら、私は感慨深くなってしまい...
※<真実の愛じゃなかったの?>「別れてくれ……」私はお金の支払いに利用されただけ?【第1話まんが】
私はフミ。ある日、一緒に住んでいるハルマから「大事な話がある」と言われました。ウキウキした気持ちでハルマの言葉を待っていると……。
私とハルマは4年お付き合い...