いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<大人のいじめ>【前編】「あなたは他人だから」と意地悪をする義母。守ってくれない旦那にも不信感

あからさまな意地悪をされたら怒りを通り越して驚くものではないでしょうか。小さな子どもならばまだしも、いい歳をした大人が失礼極まりないことをする様子には呆れてしまうかもしれませんね。今回の投稿者さんは義母からとんでもないことをされたようですよ。

『日曜日、連絡なしに義母が来た。「お昼時だから」とお弁当を買ってきてくれたのはいいんだけど、私のだけなかった。「あなたは自分で作って食べてね」だって。旦那はそれに関して何も言わない。3歳の娘は私に分けてくれようとしたのに「ママにあげなくていいのよ! 孫ちゃんに買ってきたんだから!」だって。娘が義母に「どうしてママのこといじめるの?」って聞いたら義母は黙ってた』

<大人のいじめ>【前編】「あなたは他人だから」と意地悪をする義母。守ってくれない旦那にも不信感1
日曜日にお弁当を持って家に押しかけてきた義母。持ってきたお弁当は3つだけで、投稿者さんの分はなかったのだそう……。旦那さんも何も言わず平気な顔でお弁当を食べ始め、見かねた3歳の娘さんが自分の分を分けようとしたり「なんでママに意地悪をするの?」と義母に聞いたりと、なんともいたたまれない状況になったようです。

義母と旦那の振る舞いにはもううんざり

どうやら義母と旦那さんから失礼な態度をとられたのは、今回が初めてではないのだそうですよ。

『以前も義母から「あなたは所詮他人だから」と言われて仲間外れ。なのに旦那は、義兄夫婦は親の介護を拒否しているからと「母さんは俺たちで介護しよう」と言い出した。「義母とは”所詮他人”なので。私が介護するのは実両親だけです」って旦那に言ってやったら「頼むからもっと優しくしてあげて」だと。絶対面倒は見ない』

<大人のいじめ>【前編】「あなたは他人だから」と意地悪をする義母。守ってくれない旦那にも不信感2
義母の意地悪は今に始まったわけではなく、もともと「嫁は所詮他人」と豪語していました。旦那さんは義母の振る舞いを知っていながらも「母さんには優しくしてあげて、介護も俺たちがやろう」と投稿者さんが耳を疑いたくなるような提案をしているようです。当然のことながら投稿者さんは絶対に老後の面倒は見たくないと考えています。

れっきとした大人のいじめ。義母の言動はひどすぎる

ママスタコミュニティのママたちからは「義母の振る舞いは非常識すぎる」と怒りの声が巻き起こりました。

『義母の行動は立派ないじめだよね』

『常識とか非常識とか、そんな次元の問題じゃないよ。あきらかな悪意をもったいじめ。食べ物のいじめって震えるほど怒りが出る』

「義母が投稿者さんにしていることは、明らかにいじめ」と話したママたち。特に投稿者さんの分だけお弁当を買ってこないという食事関係の嫌がらせは、簡単に許せるものではないと判断したようです。

『義母、性格悪すぎない? 実母が兄嫁にそんなことしてたらブチ切れちゃうかも。自分の息子と結婚してくれた人に対してよくもそんな対応ができるね。嫁の親から息子が同じことされててもいいのかな?』

「もし実母がお嫁さんに同じことをしてたら激怒する」と話したママたちも。身内にこんな意地悪なことをする人がいたら、また逆にもし自分の大切な人が同じような仕打ちに合っていたらと考えただけで怒りに打ち震えてしまいそうですね。

義母はもちろん、旦那さんにも不信感……

義母の言動はもちろんのこと、旦那さんの様子にも驚いてしまったママたちもいたようです。

『投稿者さんの弁当だけないのに、その横で旦那が弁当をむしゃむしゃ食べてる姿を想像しただけでドン引きしちゃう』

『旦那さんが何も言わないから義母が調子にのってるね。旦那さんが悪い』

『旦那さんは母親がおかしいと思ってないんだろうね。まともな神経してたらそんなことする母親を怒るよね。義母がおかしいんだけど、旦那も母親にしっかり染められてることは意識しておいたほうがいい。いざというときも味方にならないよ』

義母の嫌がらせによって投稿者さんの分のお弁当がないにもかかわらず、目の前で平然と食事ができる旦那さんが信じられない……との声があがりました。投稿者さんのことをまったく気にかけない様子の旦那さんに、ママたちが軽蔑の眼差しを向けるのは当然ではないでしょうか。母親が嫁に失礼な態度をとっていることを知っていながら「母さんに優しくしてあげて、老後は面倒を見てあげよう」と言えてしまう旦那さん。ママたちは「旦那さんも投稿者さんの味方ではない」と判断したようです。

義母から思いがけない意地悪をされて驚き呆れてしまった投稿者さん。そしてその隣で呑気に食事を楽しんでいた旦那さん。投稿者さんが「義母の老後の面倒なんて絶対に見たくない」と断言するのも無理はないでしょう。ママたちからは「義母も旦那さんも信じられないほど非常識」と憤慨する声があがりました。義母や旦那さんの行動は明らかに「大人のいじめ」だと判断されたようです。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<大人のいじめ>【後編】嫁いびりをする義母に味方する旦那。「老後の介護は俺たちで」って正気!?
前回からの続き。ある日曜日、投稿者さんの家にお弁当を買ってやってきた義母。それだけを聞くと親切に聞こえますが、買ってきたのは義母・旦那・娘のお弁当3つだけでした。義母はわざと投稿者さんの分だけを買...
<嫁への意地悪?>義実家で義母に「おかわり」と茶碗を差しだしたら無視された。悲しい……
義母が苦手という人も多いけれど、私はそうではありません。むしろ義母のことが好き、慕っているくらいです。義実家にも頻繁に出かけていて、よく夕ご飯をごちそうになります。義母は料理が得意で、いつも美味し...
「専業主婦はお昼ご飯を食べるな」と義母から言われた……反撃したい、どう攻める?
みなさんは、義母の発言にびっくりしたことはありますか? ひょっとしたら思い出すだけで腹が立つようなことや、驚きを通り越して悲しくなってしまうことを言われたことがある方もいるかもしれませんね。今回マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の嫌がらせにうんざり。