いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<嫁への意地悪?>義実家で義母に「おかわり」と茶碗を差しだしたら無視された。悲しい……

106_義父母(父母)_マメ美
義母が苦手という人も多いけれど、私はそうではありません。むしろ義母のことが好き、慕っているくらいです。義実家にも頻繁に出かけていて、よく夕ご飯をごちそうになります。義母は料理が得意で、いつも美味しいご飯を用意してくれるのです。
先日もいつもと同じように義実家に出かけ、夕ご飯をいただきました。その日は義弟家族も同席していて、いつもよりも賑やかな食卓。義母はずっとニコニコしていて、わが子たちが揃っていることをとても喜んでいるように見えました。

義母の作る料理が美味しくて「おかわり!」

実は私は今、双子を妊娠中です。つわりの時期も終わり、その反動もあってか、最近はむしろ食欲旺盛気味。義母の作る料理の味付けがいいこともあって、ご飯が進んでしまうんです。気づけばご飯茶碗は空……。旦那や義弟もそうだったらしく、義母におかわりをつけてもらっていました。そんな2人を見ていたら私も食べたくなってしまい、彼らと同じように義母に茶碗を差し出しました。

「おかわり!」

きっと義母は喜んでおかわりをくれるはず。だって自分が作った料理をこんなに美味しそうに食べてくれるなんて嬉しいに違いないからです。

「おかわり」を無視されてしまった!?

ところが義母は私が出したお茶碗を受け取ろうとしませんでした。それだけではなく、私の方を見ることもなく完全に無視。さっきは旦那と義弟におかわりをあげていたのに、どうして? 私の声が聞こえなかったの?
テレビが点いていたし、義母もほかのみんなと一緒になって夢中でテレビを見ていたので、私の「おかわり」はテレビの音にかき消されたのかも……。

でもその後、今度は旦那が義母に声をかけると、義母はちゃんと返事をしました。テレビの音量も変わっていないし、私よりも旦那の声の方が小さいくらいです。

「あれ? じゃあ、さっきのも聞こえていたのかな? 聞こえないふり?」

私はなんだか不安になってきました。

もしかしてこれって嫁いびり?

これって嫁いびりなのでしょうか? それとも息子と嫁を区別して考えているの?

そういえば友達がこんなことを言っていました。「旦那はハラスで私は鮭だったことがあるよ」と。自分の息子とお嫁さんとで明確に差をつけるお姑さんもいるようです。私の場合もそれと同じだったのでしょうか?

結局私は義母にとっては他人なの? これまで義母を慕ってきた私の気持ちが否定されたような気がしただけでなく、義実家の中で仲間外れにされている気分で、とても切ない気持ちになりました……。

後編へ続く。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

<私は最低な嫁?>義実家で義母に「おかわり」と茶碗を差しだしたら無視された。悲しい……
あの晩、「おかわり!」と茶碗を差し出した私を完全に無視した義母。それは同席していた旦那や義弟への態度とは全く異なるものでした。虫の居所が悪かった? いえいえ、家族みんなが集まった席で、むしろ上機嫌だっ...
<義母の介護問題>【前編】義母が施設に入所予定。実子ではなく嫁が頭を悩ませる、驚くべき理由とは
自分たちが年齢を重ねるにつれて、親もまた年をとります。時間の経過とともにだんだんと「介護」の2文字が現実味を帯びてくるものではないでしょうか。今回の投稿者さんもまた介護問題に頭を悩ませているひとり...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家での食事 私だけご飯のおかわりを義母に無視された