いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義実家で義母に「おかわり」と茶碗を差しだしたら無視されてしまった。これは私への意地悪なのかな?

096_義父母(父母)_マメ美
あの晩、「おかわり!」と茶碗を差し出した私を完全に無視した義母。それは同席していた旦那や義弟への態度とは全く異なるものでした。虫の居所が悪かった? いえいえ、家族みんなが集まった席で、むしろ上機嫌だったくらいです。

とても慕っている義母だけに、無視されたことはとてもショックでした。自分だけが仲間外れにされているようで、悲しくてたまらないのです。どうしてそんなことをするのだろう? 何か言いたいことでもあるのかな? それならば、直接言えばいいのに……。いずれにしても陰湿で幼稚なふるまいだと思いませんか?

ママ友に「何もわかっていない」とため息をつかれてしまった……

思い悩んでいるうちに、段々と腹が立ってきました。双子が生まれても会わせるのはやめようかな、子どもの行事やお祝いのときは義母だけ呼ぶのをやめようか……。気づかなかったふりをして、全部無視してやりたい!

次の日になっても私のイライラはおさまりませんでした。この気持ちを誰かに聞いてほしくて、私はママ友とランチをすることにしました。そこでこんなことを言われたのです。

『義実家でおかわりをするのはすごいね。他人の家なのだから、そこは我慢したらよかったんじゃない? おかわりと言ってお茶碗を差し出すのは私にはできない。図々しいよ』

『嫁なんだから、自分でよそえ! ということじゃない? 私は旦那の家では自分からは「おかわり」なんて言わない。○○ちゃん、ご飯のおかわりは? とか聞かれたら断るのも悪いし、じゃあ少しだけ! とよそってもらうかな』

私は何も考えずに「おかわり」と言ってお茶碗を差し出したのですが、それはあまりよくなかったようです。「旦那も義弟も義母にお茶碗を差し出していたのだから、私も同じことをしてもいい」と思っていたんですが、どうも違うよう……?

「わが子と嫁を分けて考えることないんじゃない? それって差別では?」

そう言う私に、ママ友はため息をついて言いました。

「何も考えてないんだね」

ありがとうの気持ちの示し方をはき違えていた私

ママ友からはこんなことも言われました。

『「おかわり」とお茶碗を差し出されると、それは違うという気持ちになると思うんだよね。「おかわり頂きますね」と自分で行こうとしたら、座っていなさいとなると思う。わかるかな? やってもらって当たり前という気持ちなのかどうかということだよ。私なら差し出されたら、とりあえずよそいに行くけれど、いい気分ではないと思うよ』

『気持ちの問題だよね~。当たり前のように「おかわり!」と茶碗を出されたら「はぁ?」となるわ』

え?! 私がおかわりをすれば、「そんなにご飯が美味しいのね」と義母は喜んでくれるものなんじゃないの? だってこれまでも、「ご飯、美味しいですね」と言えば、義母はすごく嬉しそうな顔をしたし、「美味しい、美味しい」と残さずに食べることが義母に感謝の気持ちを伝える方法の1つだと思っていたのだけれど……。

でもたしかに、ご飯の用意も片付けも義母が全部してくれるのが当たり前と思っているところがありました。だから今回も何の気なしに「おかわり」とお茶碗を差し出してしまったんです。

そうか、義母はおかわりをする私を無視したのではなくて、「当たり前だと思っている私の気持ち」を無視したんですね。

義母の立場になったら私は最低の嫁。自分が恥ずかしい……

私はこれまでずっと義母に甘えてきました。だって義実家で私は「お客さん」だとばかり……。
でも義母からすれば違っていたのでしょう。「あなたは嫁ではなく家族」「ここに来たら自分でやりなさい、甘えるな」と思ってくれていたのかもしれません。
それに気付いた今、自分のふるまいが恥ずかしくて仕方ありません。

「お義母さん」と慕えば慕うほど態度が図々しくなっていく私を、義母はどんな気持ちで見ていたのでしょう。ずっとモヤモヤとしていて、とうとう「いい加減にしなさい」という気持ちが爆発したに違いありません。そんな思いをさせていたと思うと、義母に申し訳ない気持ちしかありません。

親しき中にも礼儀あり。これからは、家族であり嫁であるというどちらもわきまえながら、出すぎず、控えめすぎずの姿勢で義母とバランスの取れた関係を築いていけたらなと思っています。

※このエピソードはママスタコミュニティへの投稿を参考にしています。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

【前編】義実家で義母に「おかわり」と茶碗を差しだしたら無視されてしまった。これは私への意地悪なのかな?
義母が苦手という人も多いけれど、私はそうではありません。むしろ義母のことが好き、慕っているくらいです。義実家にも頻繁に出かけていて、よく夕ご飯をごちそうになります。義母は料理が得意で、いつも美味しいご...
【前編】家に来ると毎回夕ご飯を食べていく息子夫婦。嫁が図々しい上に鈍感すぎる
23歳の息子さんが結婚していて、若くしてお姑さんになったママ(40代、以下お姑さん)から、お嫁さんのことでママスタコミュニティにこんな相談がありました。 『息子夫婦が近所に住んでいて、孫の顔を見...
【後編】家に来ると毎回夕ご飯を食べていく息子夫婦。嫁が図々しい上に鈍感すぎる
あるお姑さんが「ちょっと図々しい」と感じてしまうお嫁さんのお話です。この息子さん夫婦、お姑さんのところに遊びに来ては、毎回のように夕ご飯を食べていくです。どうも息子さんよりもお嫁さんの方が食べてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家での食事 私だけご飯のおかわりを義母に無視された