いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<大人のいじめ>【後編】嫁いびりをする義母に味方する旦那。「老後の介護は俺たちで」って正気!?

<大人のいじめ>【後編】嫁いびりをする義母に味方する旦那。「老後の介護は俺たちで」って正気!?1
前回からの続き。ある日曜日、投稿者さんの家にお弁当を買ってやってきた義母。それだけを聞くと親切に聞こえますが、買ってきたのは義母・旦那・娘のお弁当3つだけでした。義母はわざと投稿者さんの分だけを買ってこなかったのです。唖然とする投稿者さんをよそに、旦那さんは平然と自分のお弁当を食べ始めたそうです。3歳の娘さんは「おばあちゃんはなんでママに意地悪するの?」との質問しますが、義母は無言を貫きました。
もともと義母とは折り合いが悪く、以前から「嫁なんて所詮他人」と言われていたのだそう。しかし旦那さんは「母さんに優しくしてあげて。老後の面倒は俺たちで見よう」と驚くべき提案をしており、ママたちの怒りは大爆発。「義母も旦那さんも投稿者さんの敵」とまで考えるママたちもいたようです。

意地悪な義母の介護をしたくないのは当たり前!

介護の話を持ちかけられた投稿者さんに「意地の悪い義母の介護などしなくていい」とアドバイスが集まりました。

『義母だって”所詮他人”にお世話されるの嫌でしょ』

『介護は気持ちの問題。そんな嫌がらせされて介護なんかするわけない。「よくもわが子の前で惨めな思いさせてくれたな」って思う。それくらい苦痛なことだよ』

『旦那には「優しくしてあげてって何? 介護したいならあなた1人でやって。私はしないよ。所詮他人だもんね」って言うわ』

「義母の介護は拒否するべき!」と話したママたち。もし義母がとても優しくて、投稿者さんが「ぜひ介護してあげたい」を考えているならば話は別です。しかし今回のように義母からひどい振る舞いをされているとなれば、投稿者さんが義母の介護をすすんでする理由はありませんよね。

『義兄夫婦が義母の介護をしたくないって……義母は義兄嫁にも同じような意地悪をして、義兄は母親より嫁の味方したってことじゃないの? だとしたら、義兄は旦那なんかよりよっぽどまともだわ』

「義兄夫婦が義母を介護したくない」という事実に納得するママたちも。義母は義兄の嫁にも同じような意地悪をして嫌がられたのでは? と推測されたようですね。もちろん真実を知る由もありませんが、投稿者さんから義母の様子を聞く限りではあながち間違っていないような気さえしてしまいそうです。

子どもにも悪い影響がありそう

<大人のいじめ>【後編】嫁いびりをする義母に味方する旦那。「老後の介護は俺たちで」って正気!?2
ママたちは口を揃えて娘さんへの影響を心配しました。

『お母さんの分を買ってこない意地の悪いおばあちゃんと、それを見て何も言わないお父さんを見て娘さんはどう思うんだろう? 旦那には「娘は大人の悪意を感じてる、もう関わらせたくない」って言いなよ。義母と旦那さんは異常だよ』

『義母はよくも孫の前でいじめができるね』

『目の前で意地悪されてる母親を見て育つなんて、教育上よくないよ』

誰しも目の前で自分の母親がいじめられている姿なんて見たくないですよね。そんな大人のいじめを日常的に見せつけられている娘さんのことをママたちが心配するのも無理はないでしょう。「これ以上娘に大人の嫌な面を見せたくないので」と今後は義母の来訪を断ってしまうのもいいかもしれません。いずれにしても娘さんの心に傷がついてしまう前に対処したほうがよさそうです。

最終手段として、離婚を視野に入れても

なかには旦那さんとの離婚を口にするママたちも現れました。

『そんな旦那さん捨てちゃいな。おかしいよ。意地悪な義母の介護どころか、旦那の面倒も見たくないよ』

『「なんでこんな扱いされて優しくできると思うの? 他人扱いされてるのに介護なんて無理」って旦那さんに言い続けよう。いざというときには離婚できるように準備して』

『自分が愛した女性すら守れないような人とはさっさと離婚したほうがいいよ』

ママたちが旦那さんに対して許せないのは、投稿者さんに対して義母が好き勝手に振舞っているのを黙って見ていること、そしてあまつさえ「意地悪されても優しくして、将来は介護をして」と自分勝手な考えを押し付けていることではないでしょうか。旦那さんの行動は、妻である投稿者さんよりも母親を大切にしていると考えられても仕方がないでしょう。もし今後も投稿者さんをないがしろにし続けるのであれば、離婚を視野に入れてもいいのかもしれません。

義母から日常的に意地悪をされてうんざりしている投稿者さん。旦那さんも庇ってくれず、娘さんも心配しているとなれば、この状況にイライラするのは当然ですよね。「娘に悪影響がある」と義母の来訪を断ってみるのもいいでしょう。旦那さんが今後も義母の肩ばかり持つのであれば、将来のことを今一度考えてみるのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<介護問題>認知症の義母。在宅介護の限界に、理解のない旦那……「話より飯まだ?」【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<大人のいじめ>【前編】「あなたは他人だから」と意地悪をする義母。守ってくれない旦那にも不信感
あからさまな意地悪をされたら怒りを通り越して驚くものではないでしょうか。小さな子どもならばまだしも、いい歳をした大人が失礼極まりないことをする様子には呆れてしまうかもしれませんね。今回の投稿者さんは義...
<絵にかいたような嫁姑関係>言い返す?スルーする?義母の嫌味に反撃するには?
義母からしょっちゅう嫌味を言われているというトピックが、ママスタコミュニティにありました。通常、トピックがあがれば「私も同じ」という共感があれば、「私は違う」と異を唱えるコメントも寄せられるも...
<しょせん他人事>【後編】「義母のお葬式なんて大変なだけ」と言った私。旦那から離婚されそう……
前回の続き。 入院中の義母がこの先あまり長くないと聞かされても、悲しみがなかった私。むしろお金はかかるし、計画していた旅行が無理かもしれないことが気になるばかり。その気持ちをつい口にしてしま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の嫌がらせにうんざり。