いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<もしもの話>子どもを4人産むとしたら。理想的な男女の並びってあるの?

297_子ども_193

きょうだいがたくさんいると、楽しそうなイメージですよね。自分が一人っ子で育ったから子どもはたくさん欲しいと考える方もいれば、自分がきょうだい仲良く育ったから、子どもも〇人が理想と考える人もいるでしょう。3人、4人お子さんがいると、おうちの中もきっと賑やかですよね。
きょうだいの人数や性別については、みなさん一度は理想を持ったことがあるのでは? 今回は、男女の産まれる順番についてのトピをまとめてみました。

『子どもを4人産むとしたら、どんな順番が理想ですか? うちは4人とも歳が離れて女・男・男・女です。個人的には満足なのですが、真ん中男の子に良いイメージを持つ方もいます。みなさんはどんな順番が理想なのかなと興味を持ちました』

4人の性別の並びは、どんな風に育てやすさに影響するんでしょうか。

4人きょうだいを育てるママからのリアルボイス

実際に4人きょうだいを育てているママたちからの回答がありました。実際のきょうだいの性別の順番と、育ててみてこそわかる理想の順番は!?

『うちは男・男・女・女。男・男が年子、7歳間が空いて女・女が2学年差。歳が近い同性同士だから2人で遊んでくれるし、この組み合わせでよかったと思ってる』

『うちは男・男・女・女。育てやすいです』

『女・女・男・女。女・女が年子、21歳間が空いて男・女が4学年差。2人で遊んでくれるし、この組み合わせでよかったと思ってる』

『4人産んで女・女・女・女だわ。男・男・女・女がよかったなー』

『うちは男・男・男・女。3人男の子だったから、4人目も男の子と思ったけどね』

4人の子育ては未経験だけど、理想だけで言うと……

4人の子育ては未知の領域だけど、理想を語るとしたら……。理想は人それぞれです。

『全員男がいいかなぁ。もしくは、男・男・男・女』

『全員女がいいかなぁ』

『上2人は女の子がいい。次は姉妹でも姉弟でもどっちでもいい。3番目が男の子なら、4番目は女の子が良い。精神的に気楽な感じがする』

『男・女・女・男! 4人きょうだいで育った私の理想』

『女・男・男・女かな。今は、女・男・男。たぶんないけど、4人目産むなら女の子がいいなぁ』

性別の順番なんてなんでもいい!

いろいろな回答が集まりましたが、なかでも多かったのは「順番なんて関係ない」という意見でした。4人の子育てからして想像もできないという声には、「間違いない」と筆者も納得してしまいました。

『4人もいれば性別の順番なんてどうでもいい。4人も産まれちゃったら、性別が~なんて気にしてる気持ちの余裕が私にはなさそう』

『性別どれがいいかなーなんて考える前に人数が無理すぎて先に進めません』

『まず、4人は産めない』

4人産むとしたら……。みなさんのように、筆者も理想の順番を考えてみました。しかしどのパターンでも、楽しい子育てができそうです。全員女だと、「思春期を迎えた頃大変? でも大人になったら女子会みたいで楽しそう!」と思います。全員男だったら、「育ちざかりの時期の食費がやばそう……」という気がします。きょうだいの育てやすさは、きっとママやパパ、子どもたちにも影響されそうなので一概には言えません。しかし4人子どもがいたら、家の中が賑やかで楽しそうですよね。そんな賑やかな子育ても経験してみたかったなぁと筆者は思うのでした。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・193

【つぎ】の記事:<義姉夫婦が育児放棄?>甥っ子に「おばさんの家で暮らしたい」と言われた。どうする?【前編まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<いじめになる?>【前編】小学4年生の子どもが「あの子と放課後は遊びたくない」。これは仲間外れ?
気の合う人、苦手な人、趣味が合う人、子どもたちはきっといろいろな理由で友達を選ぶことがあるはず。中高生ならばある程度自分の考えが確立しているでしょうが、小学生の場合はどうでしょうか。「遊ぼう」...
<相手は再婚>【前編】「子持ちの年上女性と結婚する」と息子が決断したら。血縁なしでも孫と思える?
子どもから「生涯をともにしたいと思っている相手」を紹介されるときは、実にいろいろな感情が押し寄せるものではないでしょうか。その相手が思いもよらないような人物だと、感情の渦はなおさら大きくなるものか...
<義母が大激怒>【前編】義母と義妹の悪口大会にわが子が喝!「謝罪しに来い」と義母は言う……
人の悪口を耳にするのはあまり気持ちのいいものではありませんよね。しかもその悪口を言われている人が、自分の身内だったら余計に嫌な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは義母と義妹との間で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子どもを4人産むとしたら