いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<もしもの話>【後編】10億円手に入ったら、旦那さんとどう生きていく?妄想が暴くママの本音

068_旦那_マメ美

前回からの続き。

『10億円あったら旦那と離婚する? それとも離婚はしない?』

投稿者さんからの問いかけからスタートしたアンケート。ママたちからは250件を超える回答が寄せられました。

結果は「離婚しない(55%)」「離婚する(40%)」とわずかに「離婚しない派」が優勢となりました。離婚する・しない、どちらも選択しなかった残り5%のママたちは、どのような回答を寄せてくれているのでしょう?

離婚するべきかしないか、それが問題だ

『悩む』

『悩むなあ。離婚する理由もないんだけど、10億を旦那と相談して仲よく使うのはイヤ(笑)。かと言って隠しきれる自信もない。どうしよう』

『10億円もらえる状況になってみないとわからない』

10億円あれば離婚したいような、したくないような。妄想のなかですら悩んでしまうママたちもいました。それだけマジメに考えているのでしょうね。

転ばぬ先の杖?いざというときの資金にする

『今は離婚をしないけど、なるべく使わないで大事に取っておきたい。子どもたちが大きくなった後に離婚するかもしれないし』

『今すぐには離婚しないけど、耐えられなくなったときに持っていけるお金としておいておく!』

たとえ現在の夫婦関係に何の問題がなかったとしても、この先どうなるかなんて誰にもわからないものです。そうなればいざというときに役立つのは先立つもの、つまりお金ですよね。せっかく無条件で使える10億円が手に入ったのなら、いざというときのために大事に隠しておいてもいいかもしれません。いざというときが「離婚」とも限りませんしね。

10億円の使いみちエトセトラ

10億円あったら旦那さんと離婚するかどうかについて、「その他」を選択したママたちからの他の回答もまとめて見てみましょう!

離婚する・しないでも目立った「別居」希望

『旦那のことは好きだけど、私が潔癖症で神経質だから、お金があるなら隣の部屋で別居したい。トイレやお風呂、キッチン、ベッドルームとか、同じモノを使いたくない』

『世間体があるから別居がベストかな。今の家の近くに子どもと私が住む用の億ションを買って、旦那にはたまに子どもだけを交流させる』

『子どもの手が離れたら離婚しようと思っていたけど、すでに離れつつある今はもういろいろと面倒だからどうでもいいかな。勝手に出て行くならお好きにどうぞって今でも言えるし。10億円あればさらに余裕ができるだろうから、別宅を作ったり家事外注をしたりして快適に暮らせそう』

離婚する・しないを選択したママの声のなかにもあった「別居希望」。「その他」を選択したママの声のなかにもいくつか登場していました。離婚するかしないかと悩むより、別居の方がハードルが低いと考えているのかもしれませんね。

本音は離婚したいけど、子どものこと考えると難しい?

『本音は離婚したい。でも子どもが離れたくないって言うだろうからしないかな』

夫婦関係が冷え切っていたり、ママ側が一方的に離婚をしたいと考えていたりしても、お子さんが同じ考えとは限りませんよね。なかにはパパ大好きなお子さんがいるケースもあるでしょう。

そのような状況におかれると、たとえ10億円を貰えてママの自由に使えたとしても、離婚の選択肢は選ばないのかもしれません。お子さんの手が離れたらまた別かもしれませんが。

離婚する・しないは、旦那次第

『私が何をしようが文句を言わないなら離婚はしない。私のやることにグチグチと文句ばかり言うようなら離婚する』

旦那さんがママのことをどのように考えているかで離婚をする・しないを決めるというこの声。思わず「なるほど……」と筆者は考え込んでしまいました。

最後の一歩を踏み出すかどうかは、旦那さんの言動次第というところですね。もちろん10億という大金がある前提では、離婚に踏み出す理由もなくなる方もいるのかもしれません。

残りの9億円以上のお金はどこへ……

『旦那に「今まで苦労かけたな」って言ってポンと100万円を渡す』

決め台詞つきで旦那さんに今までの労をねぎらって現金を渡すママの声に「かっこいい~!」とか「気前がいい!」なんて筆者は思ったのですが、よく見たら10億もあるのに渡すのは100万円なんですよね。残りの9億円以上のお金はママのポケットマネーになるのでしょうか。100万円しかあげない理由をぜひお聞かせいただきたいところです!

あなたの架空の10億円の使い道は?

架空の10億円にまつわる離婚する・しないの回答エトセトラ。ただの妄想話であっても、マジメに考えすぎてしまい答えが出ないママもいれば、考えれば考えるほど1つの答えに絞れなくなっていくママもいました。ママの数だけ答えがあるのかもしれませんね。

せっかくの楽しい妄想タイムですから、思う存分いろいろなシチュエーションを想定して、思いを巡らせてみても楽しいかもしれませんよ! さてみなさん、10億円あったら何をしますか?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<私の離婚エピソード>えっ別れた元夫がカッコいい!?離婚を後悔。これは未練……?【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<もしもの話>【前編】もし10億円手に入ったら、旦那と離婚する?しない?妄想が暴くママの本音
もし、今すぐに無条件で10億円が貰えたとしたら、みなさんは何かしたいことはありますか? 欲しかったものを片っ端から買ったり好きなだけ豪遊してみたりなど、妄想が膨らみそうですね。しかし今回投稿者...
宝くじが当たったら離婚するという回答多数!?ママたちが高額当選に見る夢とは?
地道に働いているだけでは絶対に手にできないような金額を手にすることを夢みて、定期的に宝くじを購入している方も多いはず。買うからには、「宝くじが当たったら~」と妄想しちゃうと思うのですが、ママたちは...
<ささやか……>目の前に500円があったら何に使う?自分へのご褒美?宝くじ?
「もしものこと」を想像すると、なんだかワクワクしますよね。もしも自分が自由に使えるようなお金があったなら……ママスタコミュニティにはあるママから、このような質問がありました。 『自由に使えるお金...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
10億円あったら旦那と離婚する?