いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<急なイヤイヤ期!?>イヤイヤ真っ盛りの子どもが昼ごはんを食べない!どうしたらいいの?

019_イヤイヤ期_マメ美

子どもの原因不明の「イヤイヤ」に手を焼いた経験はありませんか? せめて理由がわかればいいのですが、そう簡単にはいかないんですよね。イヤイヤしている子ども自身も、なぜイヤイヤしているのかがわかっていないケースも多いでしょう。

ママスタコミュニティにも、わが子のイヤイヤに疲れ果てたママからお嘆きの声が寄せられました。

『1歳半になる子どもが、昨日はじめて大癇癪を起こし、お昼ごはんも食べずに寝落ちてしまいました。今日も散歩から帰ってきてすぐにまた散歩に行きたいと玄関で大泣きしています。

「もっかい!」ってずーっと泣いているから、玄関の外にいっしょに行ったら「いや!」って連呼して大泣き。何がしたいのかがわからないし、イライラするから今は放置しているけど、もうどうしたらいいの……?

多分今日もこのまま泣き続けてまた寝落ちしそう。お昼ごはんを食べさせないなんてやばいよね。今まではよく寝るし、よく食べるし、よく笑う子で育てやすいと思っていたのに』

1歳半になるお子さんの、突然のイヤイヤに手を焼いている投稿者さん。いわゆるイヤイヤ期がはじまってしまったのかもしれませんね。突然のことすぎて途方に暮れるお気持ち、よ~くわかります! 悩める投稿者さんに、ママたちはどのような反応を見せるのでしょう。

先輩ママたちからの労いの声

『やばくないよ、大丈夫よ。投稿者さんはよく頑張っているよ』

『イヤイヤ期のはじまりかな? お腹が空けば食べるから大丈夫だと思うよ』

突然のことに対応しきれず混乱し、疲れ果てている投稿者さんに、ママたちは「やばくないよ」「大丈夫だよ」と優しい労いの声を寄せてくれました。みなさん多かれ少なかれ、同じような苦労をしてきているからこそ労わずにはいられないのでしょう。

昼ごはんを食べない問題へのアドバイス

『小さい頃は1回の食事量より1日の量で考えてもいいのかも。私は1週間の量で考えるようにしたよ。あとイヤイヤ期はとりあえず食べて飲んでいたらいいやって思うようにしていた』

『うちは1歳半のときは昼ごはん抜きだったよ。食べたくない時期だったから作ってもムダになるし、ムリやり食べさせたら食事自体が楽しくなくなると思っていたから。その代わり、食べない時期はお菓子とかおにぎりとかで間食を増やすことにしていた。普通に育っていて、健康的に問題ないなら大丈夫ではないかな』

『大変だろうけど、ずっと続くわけではないし、ごはんだって3食きちんと食べなくても人間大丈夫だよ』

イヤイヤ期に限らず、子どもが小さいうちは食事のタイミングがおかしくなったり、食事の回数が少なくなったりすることって結構ありますよね。作っているうちにお昼寝してしまったり、食べさせたいのに遊びに夢中で聞き入れてくれなかったりすることもあるでしょう。

ママの声にもありますが、健康面に問題がなさそうであれば、1食ぐらい食べなくても大丈夫なのかもしれませんね。食べてくれなかったことがあまりにも気になるようであれば、おやつや補食でバランスを取るようにすればいいかもしれません。

イヤイヤ期は食べるときに食べてもらうでもOK!

『お昼ごはんを食べなくても夜ごはんを食べてくれれば大丈夫だよ。補食としておやつに小さいおにぎりをあげるとかしてもいいし。それか、お散歩とか公園へ行くときに、おにぎりを持っていって外で食べたら? 公園の椅子とかその辺で気楽な感じに食べたら楽しいかも』

『そういう時期なんだと諦める。お昼寝から起きたらお腹も減っているだろうし、おにぎりとかサンドイッチとか麺類とか、適当に食べられるものを食べさせてあげればいいよ』

『大丈夫。昼ぴったりにごはんを食べなくてもお腹が空いたら食べるよ。14時とかに遅めの昼食兼おやつでもあげたらいいと思う』

お昼ごはんと言えば正午ごろに食べるものだと決めてしまうと、イヤイヤ期の子どもを抱えたママはしんどくなってしまいますよね。生活のリズムを正しくすることも大切ですが、イヤイヤ期まっただなかのお子さんがいる場合は、少しぐらい食事の開始時間がずれたって大丈夫と思うことも大切かもしれません。

お昼ごはんが遅くなると夜ごはんが遅くなる、食べなくなるなどの心配がある場合は、食事量を調節してみてはいかがでしょう? ママのアドバイスにもあるように、小さめのおにぎりなどを用意しておいて、お昼ごろに公園で食べるなども楽しそうでいいですね。

イヤイヤ期は真正面から向き合わず上手にかわして乗り切ろう

『イヤイヤにマジメに付き合うとこっちのメンタルがやられるから、「あ~あ、またはじまっちゃったよ」ぐらいの気持ちで適当に流そう』

『癇癪を起こしたら、本人もどうしたいかわかんないんだと思う。安全なところで少しほうっておいたらいいよ』

イヤイヤ期は本当に突然やってきますよね。突然のことに正面からぶつかってしまい、怒ってしまう自分に自己嫌悪するママも少なくはないはずです。筆者も泣きわめくわが子と一緒に泣きわめいた経験があります(笑)。

食事に関しては、食べない食べないと、あまりご自身を追い詰めないようにしてくださいね。お昼ごはんがお昼どきに食べられなくても気にしなくていいんですよ! 食べたり飲んだりしてくれるときに素早く与えられるように、小さめのおにぎりやパン、バナナなどの果物をカットしてスタンバイしておくと便利です。

わが子のイヤイヤ期は、ママのメンタルにもかなり堪えることもあると思います。ママ自身のためにも、あまり真正面から受け止めすぎず、うまくかわしながら乗り切りましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<この結婚は見送り?>【前編】「子どもが生まれたら敷地内同居をするように」と言われた。すごく嫌!

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<イヤイヤ期の少食で悩み>2歳の子どもがご飯を食べない!疲れ切ったママへのアドバイスは?
子どもがご飯を食べないと、とても心配になりますよね。子どもの健康や成長を考えると不安になってしまうことも。ママスタコミュニティのあるママも、子どもがご飯を食べないことに悩んでいます。 『2歳の子...
イヤイヤ期の息子と電車に乗るのが怖かったあの頃……【育児中に救われた言葉事典:第2話まんが】
前回からの続き。息子は現在2歳半。絶賛イヤイヤ期です。そんなある日、どうしても所用で電車に乗らなくてはいけなくなりました。おとなしく乗ってくれないだろうなとは思っていましたが、案の定……。 ...
<働くママの苦悩>イヤイヤ期の子どもが「ママ仕事行っちゃヤダ!」と言うので悩む
私は現在、平日は主婦をして土日だけ、近所に住んでいる父と母に娘をお願いしてパートをしています。 しかし…… 元々ママっ子である娘ですが、2歳を過ぎてから更にママっ子になりました。仕事に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1歳半の子供 昨日も今日もお昼ごはんたべないっぽい