いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<パートや出来高制の仕事>「今日は早く終わって帰宅して」と言われたらどう思う?嬉しい?困る?

104_働くママ_ごぼふく
パートやアルバイトなどで働く場合には、給料は時給となることが少なくありません。働いた分だけ給料がもらえることもあり、より多い時間仕事をしたいと思う人もいるでしょうし、反対に多少少なくても早く帰れるなら気にしない人もいるのかもしれません。今回の投稿は、「仕事が少なかったとき」の質問。ママスタコミュニティには、あるママからこのような投稿がありました。

『時給で働いている場合、「仕事がないから早く終わりにしてくれる?」と言われたらどう思う? 働いた時間分の給料がもらえるわけだし、「稼ぎたいから勘弁して!」という人のほうが多いのかな。それとも嬉しいと思うのかな』

仕事をする大きな目的は収入を得ること。時給で働く場合、早く仕事が終わってしまうと予定通りの給料とならず、困ってしまう場合もありますね。しかし仕事から解放される時間が早くなることから、自分の時間が増えて嬉しく思う人もいることでしょう。早く仕事を切り上げることについては、きっと人それぞれさまざまな意見がありそうですね。さっそく寄せられたものを見てみましょう!

予定よりも早く終わるのは嬉しい!その理由は?

自分の収入をあまり気にしていないから

『「やったー! 早く帰れるー!」と喜んで帰る! 旦那のお金で生活しているから、私の給料は少なくても良いんだ!』

もともと旦那さんの収入のみで生活できている場合、ママたちが働く理由は「お金」でないこともあります。例えば、子どもが大きくなり日中1人になることから、時間を持て余さないため仕事をして過ごす人などもいるでしょう。そのような場合には、ママの収入をあてにしていることが少ないため、早く仕事が終われると嬉しいこともあるようです。

早く帰宅してやりたいことがあるから

『暇なのにいるのが嫌だから喜んで帰るよ。普段は私が帰宅したらすぐに子どもも帰ってくるから、1人の時間がない。「1人の時間ができた!」と喜ぶ』

『独身のときは嫌だったけれど、今なら家事をしなければならないし、「はい! 喜んで!」という感じ』

普段から仕事で帰宅時間が遅くなってしまうママの場合には、自分の時間が持てなくなっていることもあります。子どもがいれば自分の帰宅とほぼ同時に帰ってくることもあるでしょうし、帰宅とともに夕ご飯の用意など、慌ただしく過ごすママも多いことでしょう。しかしもしも仕事が早く終われば、1人の時間を満喫することができます。時間的な余裕は、お金より大切なものになるときもありますね。

「ときどきしかないことなら嬉しい」といった意見も

『頻繁になら嫌だけれど、たまになら「ラッキー!」と思って、うきうき帰り支度をする』

『たまになら良い。頻繁にあるなら話が違うと思う』

月に数回程度のことならば、収入の大きな減少にはなりにくいでしょう。むしろ予定外に早く終わると、何をしようかなと考えてワクワクすることも。ちょっとしたご褒美のように捉えることができ、嬉しく感じると話すママもいました。

早く切り上げるのは嫌だと話すママも。その理由は?

頼りにされていないように思えてしまうから

『嫌かな。軽く扱われている感じがね』

一見仕事がないような状態であったとしても、雑務や掃除など「まだまだ仕事は見つけられる」と思ってしまう場合もあるでしょう。しかしそれを任されずに帰らされると、なんだか頼りにされていないと感じてしまう人もいるようです。管理者側としては、重要で急ぎの仕事でなければわざわざ指示を出すまでもないという考えもあるのかもしれません。ただ雇われる側としては、仕事をする以上、頼りにされたいと感じるものではないでしょうか。

収入が減ってしまうから

『嫌です。その時間までのつもりで働いているから』

『稼ぎたいからその時間内で働けないと困る』

『嫌だ。お給料が入る上での予定もあるんだよ……』

パートやアルバイトで仕事をすることの、大きな目的の大半はお金です。きっと多くの人が収入を得るため働いていますよね。収入に合わせて計画や予定を立てたり、逆に出費の予定があるから働く時間を決めていたりすることもあるでしょう。働く時間が減ってしまうことで予定を変更することになる場合もあるのかもしれません。収入減に直結することを避けたいときには、突然の「早く帰って良い」は大迷惑になってしまいますね。

仕事の目的は人それぞれ。空いた時間の受け止め方もまた同じ

仕事をすることの目的は人それぞれ違います。子どもが大きくなり自分の時間が持てるようになり、時間を持て余してしまうことから、「仕事でもしようかな」と思うこともあります。もちろんその仕事に魅力を感じ、楽しく働いていることもあるでしょう。「お金を得る」という大きな目的のもと、毎日頑張っている場合も少なくありません。不本意に働く時間を減らされ、それが頻繁であれば、働く場所を変えてもよいかもしれません。「早く帰って良い」と言われることは、人によって良いことであり、人によって悪いことでもあります。

ただ、どちらの感情だったにせよ、早く帰ることになるのなら、有意義に過ごしたいものですよね。普段忙しくしているならば、1人でゆっくり過ごしたり、時間に余裕を持って家事をしてみたり、あるいはショッピングや趣味の時間を楽しむなども素敵なことです。その時間の使い方もまた、人それぞれ。もしみなさんに思いもよらず時間ができたなら、どのように使ってみたいと思いますか?

文・こもも  編集・古川純奈 イラスト・ごぼふく

【つぎ】の記事:<ママ友と育児価値観のズレ>「子どもに甘いママ」と「子どもに厳しいママ」極端すぎる【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

時給1000円で働くママ。働く時間は短くした方がいいの?配偶者控除など税金面のメリットも
仕事をする時間について、あるママから投稿がありました。 『時給1000円で働いています。1日4.5時間勤務を週5回すると9万円程になり配偶者控除が受けられますが、7時間勤務だと月14万円程で受け...
職場の人が仕事をしないけど同じ時給だから損!自分も頑張らなくてもいい?
仕事に対する考え方は人それぞれでしょう。異なる考え方の人が働く職場ではこの考え方の違いから「一緒に働きづらいな」ととらえられてしまうこともあるようです。ある人が同じ職場の人の仕事への取り組み方...
土日祝はパートの時給がアップ!平日と休日、どちらで働く?ママたちのアドバイスや鋭い指摘も
パートタイマーとしての働き方に、迷ったことがある方も少なくないのではないでしょうか。週に何日、1日どれくらい働くか……というところから始まり、何曜日に働くか? ということも重要になってきます。自分...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
時給で働いてる人ー!暇だから早くあがってもらえる?て言われたら嫌だ?