いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

職場の人が仕事をしないけど同じ時給だから損!自分も頑張らなくてもいい?

pixta_33159052_M

仕事に対する考え方は人それぞれでしょう。異なる考え方の人が働く職場ではこの考え方の違いから「一緒に働きづらいな」ととらえられてしまうこともあるようです。ある人が同じ職場の人の仕事への取り組み方に違和感を感じておられました。

『同じシフトの人が何もしない時、私も頑張ってやらない事にしたんだけどだめかな? 一人だけせかせか動いて汗かいて同じ時給なのにバカらしくなっちゃった。自分がやる事だけやるのってだめだと思う?』

仕事をしない人にはこちらから仕事を指示する!

『わかるわー。同じ時給なのに私も倍は働いていると思う。仕事は遅いのに、おしゃべりだけは一丁前で、すごく失礼だと思うけど、仕事振ってしまう。「これ、お願いしてもいいですか?」って。言わないと気付かない』

『自分から動かない(動けない?)人の場合イライラするから「あれやってください」って指示しちゃう』

『分かる。なんか決められたこと最初に教えられたことしかやらない。それだけやったら他のことはやらない。仕事はそれだけじゃなくて他にもいろいろあるのに、それだけやったら後はふらーってしている人いる。指示したことしかやらないんですよね。だから、私は何をしてほしいか気になったらその都度言うようにしている』

仕事をしている人たちからは職場にいる仕事をしない人に対して自分からさりげなく仕事をお願いしている、というコメントがありました。仕事をしないようにみえていてももしかしたら実際は「何をしたらいいかわからない」「指示してもらったほうが動きやすい」というケースもあるかもしれません。仕事をしていないようにみえる人にはひと言「お願いします」とていねいに声をかけるといいのかもしれませんね。

仕事をしない人に対する、仕事を頑張る人たちの本音とは

『言わないとやらない人には自分が悪者になっても言うしかない。普通のことを言ってるだけなのに悪者にされるのはムカつくけど仕方ない』

『そういう人と一緒に仕事だとイライラする』

『結局自分がやることになるし職場にも迷惑かけるの嫌だからやるけど、本当にムカつくよね』

社会人でありながら言われないと仕事をしない、あるいはできない人に対して皆さん厳しい視線を向けていました。仕事をしない人をトレーニングするために雇われたわけでもありませんし、人を育てる仕事は責任をそれなりに伴うものです。同じ時給なのに一方だけ負担が大きくなってくるのでは、不満に感じても当然といえるでしょう。

仕事をしない人に同調して仕事をしなくなるのは「NO!」その理由とは

『自分がやることだけやるのはいいけど、そうすると自分に不利になることもあると思う』

『一緒になって仕事をやらなくなれば、あなたもやらない人間って思われるだけでメリットないよ。腹は立つけど、「あの人がやらないから私もやらない!」はなしだな』

仕事をしない人に同調して投稿者さん自身も仕事をしなくてもいいのか、という問いかけがありましたね。意見を寄せてくれた人たちからは「それはやってはいけない」というコメントがありました。不公平感を感じるからといって自分自身も仕事をしなくてもよいのか、というと決してそうではないはずです。良くない方向には引きずられないで! という経験者たちからの強いアドバイスがありました。

人は人!自分の仕事に対する姿勢を信じて!

仕事に対する取組み方は人それぞれです。仕事をしない人がいるとどうしても引きずられてしまうでしょう。しかし仕事をしないことが良くないことは、責任ある人間ならじゅうぶん理解しているはず。もし今後、仕事を続けていく上で、似たように仕事に前向きではない人に出会えば、経験が生かされるシーンがあるかもしれません。ひとつの経験と割り切って、自分の仕事に対する姿勢を信じて、お仕事を頑張ってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

仕事を覚えない、選り好みする、お喋りばかり……。職場のパートさんにイライラ!ママたちが考えた対処法とは
職場になかなか仕事を覚えない人がいて、イライラしてしまった……という経験はありますか? 仕事を覚えるペースは人によって違うとはいえ、あまりに仕事内容を忘れがちだとウンザリしてしまいそうですよね。今...
帰宅後も仕事のことでモヤモヤ……上手な気持ちの切り替え方法は? #ママの働き方を考える
日中は仕事、帰宅後は家事や子どものお世話に毎日精一杯がんばるママたち。そんな毎日がむしゃらなママの中には、仕事中のことを家でも考えてしまい、上手に気持ちが切り替えられないという方はいないでしょうか...
長いブランクから仕事を再開 働き始めたママが気をつけたいことは? #ママの働き方を考える
育児に専念するために仕事を辞めたママの中には、子どもがある程度成長してから働きたいと考えるママもいらっしゃると思います。しかしそのブランクが長ければ長いほど、「育児と仕事の両立が厳しそう」「自分にはで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同じシフトの人が何もしない時