いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<家事は次の日に回したくない派>【前編】高3息子の帰りが遅い。生活リズムが合わずイライラします

037_中高生_マメ美 (1)
子どもが成長するにつれて、生活のリズムは変わっていくものでしょう。時にはその変化がママたちのストレスになる可能性もあります。今回の投稿者さんも、最近バイトを始めた高3の息子さんの生活習慣のせいでイライラを募らせているようですよ。

『高3の息子がバイトを始めました。17時~21時半のバイトで帰宅するのが21時50分くらい。帰宅してから夕食、そしてお風呂。私は寝る前に食器を片付けてシンク周りの掃除、洗濯、そしてお風呂掃除までやりたいです。でも息子は疲れてるのかさっさとご飯も食べないし、お風呂も長いのでイライラします。洗濯やお風呂掃除をしたいから早くしてと言っても全然聞きません』

学校が終わってからバイトをしている息子さんは、帰宅をするのが大体22時前くらいになるのだそう。当然のことながら帰宅してから夕食やお風呂などを済ませるようですが、投稿者さんはこれにモヤモヤを抱えています。なぜなら投稿者さんは、寝る前にすべての家事を済ませておきたいタイプ。息子さんの食事や入浴が終わらないと家事を進めることができないのです。「家事を終わらせたいから早くして」と催促をしてもまったく言うことを聞かない息子さんの行動に、怒りを覚えているようですね。

家事を済ませるために待たないといけないのがつらい……

イライラを隠せない様子の投稿者さんに、ママスタコミュニティのママたちからは共感の声が集まりました。

『わが子は中高生で塾が22時過ぎに終わる。投稿者さんと同じくすべてしないと寝たくないから本当にイライラする。お風呂は掃除までお願いするようにしたけど、洗濯を浴室乾燥してから寝たいから結局最後まで待たなきゃいけなくて毎日寝不足。本当につらい』

『わかるわ。うちは大学生だけど、バイトから帰って来るのが遅いからゆっくりできない。早く寝たいのに遅くまでガタガタうるさいし、ご飯はダラダラ、風呂もダラダラ。家事は片付かないまま』

『投稿者さんの気持ちがよくわかる。家事が片付かないとやだよね。生活リズムも狂うし』

コメントを寄せてくれたのは、投稿者さんと同じように「就寝前にすべての家事を終わらせておきたい派」のママたち。いくら大切なわが子とは言え、毎日のように相手のペースに合わせて遅くまで起きていることを強いられてはイライラしてしまうのも無理はないでしょう。しかも「早く食事や入浴を終わらせてほしい」とお願いをしても無視をされてしまうとなると、ママたちの怒りが爆発するのも当然ではないでしょうか。

お風呂に深夜料金制度を導入!?

「ダラダラと入浴をするのであれば”深夜料金を取ります!”と宣言をしては?」とのユニークなアイディアも出されました。

『お風呂は何時までって決めて、それを超えたら深夜料金を徴収すれば?』

『「○時以降はお母さんも深夜料金のバイトになります、自分できっちりお風呂掃除と台所掃除までやらない場合は時給1300円いただきます。それが嫌なら早く帰ってきて風呂も食事もさっさと終わらせてください」って言っちゃえばどうかな』

バイトを始めてお金の大切さを再認識した息子さんであれば、深夜料金を徴収されるまいと急いで入浴をしてくれるかもしれません。本当に料金を徴収するかどうかはさておき息子さんの危機感を煽ることはできそうです。「早くお風呂に入っちゃって!」と声を荒げるよりもお願いがすんなりと通りやすい方法ではないでしょうか。

自分のことは自分で!片付けをやってもらおう

家族のなかで食事や入浴を最後にするのが息子さんならば、息子さんに片付けてもらっては? との声もあがったようです。

『「シンクは洗っているから汚さないでね」と伝えて、食べた食器は自分で片付けてもらう。「油もののときは先に拭いてから洗ってね」とも添えておこう』

『「最後の人がお風呂掃除してね」って息子にお風呂掃除させたら? 食器も「食べたら自分で洗ってね」で済む話』

寝る前にすべての家事を終わらせておきたい投稿者さん。その理由として清々しい気持ちで朝を迎えたいという気持ちも少なからずあるのでしょう。それならば食器洗いやお風呂掃除などの作業を息子さんにお願いすれば、息子さんにイライラすることなく先に就寝できるのではないでしょうか。息子さんも「早く食べて」と急かされることなく自分のペースで夜の時間を過ごせますよね。投稿者さんと息子さん、お互いにwin-winな方法と言えるかもしれません。

バイトを始めた息子さんが夜になかなか食事や入浴を終えないことから、イライラを募らせている投稿者さん。共感の声も少なからず集まったことから、自分と子どものライフスタイルが合わないことはよくあることなのではないでしょうか。入浴に深夜料金のルールを制定したり、息子さん自身に最後の家事をお願いしたりと、アイディア次第でモヤモヤを少なくできるかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<家事は次の日に回したくない派>【後編】高3息子の帰りが遅い。入浴や食事の終わりを待つしかない?
前回からの続き。高3の息子さんを持つ投稿者さんは、最近ご自身と息子さんのライフスタイルが合わないことに辟易としています。最近バイトを始めた息子さんが帰宅をするのは22時前。そこから遅い夕食をとりお...
アルバイト収入は月4万円!自分で稼いだお金を使いたくない子ども、親はどの費用まで出す?
高校生にもなると、校則で禁止されていなければバイトをはじめるお子さんも出てきますよね。バイト代がもらえるようになると、自分の好きなモノを好きなときに好きなだけ買える! なんて筆者も学生時代は喜...
高校生のアルバイト。心配する親が毎日わが子を見に来るけれど、コレって普通なの?
高校生になったわが子がアルバイトをはじめたら、みなさんは子どもが働く姿を見たいと思いますか? わが子が心配で様子を見に行きたいと思うママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには雑貨店に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供のバイト。イライラしてしまう。