いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<なかったら生きていけない>ハマっている食材はある?ほぼ毎日食べているのに飽きないものを教えて

018_ママ(単体)_ マメ美

みなさんはほぼ毎日、飽きずに食べられる食材はありますか? ママスタコミュニティにはあるママから、こんな投稿が寄せられました。

『わりと毎日食べていて、ハマっている食材ってありますか? 私はアボカドブームが再来中です!』

投稿者さんは現在、アボカドブームが再来している様子。食べ物の好みは人それぞれ。ママたちはどのような食材にハマっているのでしょうか?

毎日食べたい!ハマっている食材は?

ほぼ毎日口にしていても飽きない食材があるママたちからは、野菜やご飯のお供、ナッツなどさまざまなコメントが寄せられました。

炊き立てご飯との食べ合わせがたまらない!

『納豆が好きで、必ず毎日1つ食べている』

『カリカリ梅。1日6個ぐらい食べちゃう。精神安定剤になっているから、イライラすると無性に食べたくなる』

『梅干しやごま塩、しその実の佃煮。炊き立ての新米にご飯のお供は最高』

『キムチ』

『すりおろした大和いもをご飯にかけて食べている』

『松前漬け。お酒のアテでも、ご飯にのせても、納豆に混ぜてもいける』

納豆や漬け物など、ママたちの胃袋を鷲づかみしているご飯のお供。食欲がないときでもご飯のお供のおかげで、食欲が湧いた! なんて経験をしたママもいるかもしれませんね。なかには胃袋が満たされるだけではなく、精神安定剤の役割をしてくれる食材があるとの声も寄せられていました。ハマっている食材を食べることで至福のときが過ごせて、精神面も安定するとはまさに一石二鳥ですね。

欠かさず食べている飽きないきのこや野菜

『しめじ。みそ汁や炒め物、和え物など何にでも入れる』

『きのこ類。便通が改善されるから』

『大根の葉で作ったふりかけ』

『何かしら作って、毎日食べているのはジャガイモ料理』

スーパーなどで手軽に入手でき、普段よく口にしている野菜にもハマっているものがあるようです。味つけや調理方法を変えれば、飽きずに食べられますね。食べたいときにすぐ入手できるのも、ママたちがハマるポイントになっているのかもしれません。

ナッツ類のザクザク食感がたまらない!

『アーモンドとクルミ』

『ピスタチオ』

『オートミールをフルーツやナッツと一緒に食べる』

ナッツにハマっているママたちのなかには、数種類のナッツやフルーツなどと組み合わせて食べている方も。独特なザクザクとした食感がたまりませんね。ただし5歳以下の子どもにはナッツ類を食べさせない方がいいと言われています。奥歯が生えそろっていない子どもは、噛み砕く力や飲み込む力が十分ではありません。ナッツ類がのどや気管に詰まると、窒息や肺炎の危険性が。ママがおいしそうにナッツを食べていると子どもも「食べたい」と言い出すかもしれません。5歳以下のお子さんがいるママは、こっそり食べた方がよさそうです。

甘いものや懐かしい味が恋しくなる!

日ごろから家事や育児で忙しいママたち。疲れたりほっとひと息ついたりするとき、つい甘いものに手が伸びることもあるでしょう。しかしひと言で「甘いもの」といっても、若いころとは違う点もあるようです。

とくに和菓子がブーム

『豆大福』

『和菓子ブーム。スーパーに売っている小さい最中やおまんじゅうを毎日ちょこちょこ食べている。昔は「おばあちゃんしか買わないでしょ」ってバカにしていたけど、あのサイズがうれしい』

スーパーの一角やコンビニのレジ前に陳列されている和菓子。若いころには見向きもしなかった和菓子が、最近のブームになっているママもいるようです。洋菓子もいいけれど、あんこの程よい甘みにホッとしたり癒されたりする日もあるのでしょうね。

子どもの頃と変わらないあの味でないと……

『6Pチーズかな。いろいろなチーズを食べてみたけど、子どものころに母と食べた味に戻る』

最近にかぎらず恋しくなるのは、ママが子どものころに食べたものとのコメントもありました。世のなかにはさまざまな種類のチーズがあるのに、子どものころに食べていた味に惹かれてしまう。あのころにタイムスリップしたような、懐かしさを味わえる瞬間なのかもしれませんね。

子育てに家事に仕事にと、忙しい毎日を過ごしているママたち。手軽に入手できる食材でストレスを軽減したり、発散できたりするのもいいかもしれません。ただ偏った食生活になるのは避けたいところ。ほんの少しずつを心がけながら、自分のブームといえる食材で癒しの時間をお過ごしください。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<内緒にしたい在宅ワーク>【前編】ママ友に在宅ワーカーとバレた。根掘り葉掘り質問されてうんざり!

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<聞いて!私の失敗談>【前編】疲れていたからと思いたい!やらかしエピソード・家でのできごと編
家事や育児に仕事と、ママたちの生活は基本バタバタ。家族や仕事のためにやらなければならないこと、やっておきたいことをこなしているうちにあっという間に1日が終わってしまいますね。疲れが溜まりすぎると、...
<お風呂でスマホ>【前編】禁止してもこっそり隠れて持ち込むわが子にどう対応すればいい?
1日の汚れを洗い流し、心と体をリフレッシュするお風呂タイム。そのようなお風呂タイムにスマホを使用することについて、どう思いますか? 今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、お風呂へのスマホ持...
<1年生になる前に>【前編】春から小学生!入学までにやっておいたほうがいいこと・勉強と通学編
まだまだ小さいと思っていたわが子も、春が来れば小学生。感慨深いものもあるかもしれませんね。しかしその瞬間、「やっておくべきことがあるのでは?」と不安にかられた投稿者さんから質問が寄せられました...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
わりと毎日食べているもの、はまってる食材ある?