いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<味噌汁の味噌が足りない!>何を足す?ピンチをどう乗り切る?普段の味噌汁からの劇的アレンジ!

2985AEE3-6F2E-4C4C-B62E-2D2CD7C67A7A
みなさんの家庭では、味噌汁は毎日の食卓に欠かせないメニューですか? なかには朝昼晩と3食とも具材を変えながら、味噌汁を準備しているママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには味噌汁の味つけについて大至急の相談が届きました。

『味噌汁を作ったら味が薄かった。味噌を足したいけれど、全部使い切ってもうありません。買いに出る余裕はないのです。こんなときはどうしますか? 薄いままにしますか? しょう油か塩を入れますか?』

投稿したママさんはご飯の準備中で、味噌を買いに行けるような状況ではなかったよう。「味噌汁を作っているのに味噌が足りなくなるなんて……」とキッチンで作りかけの味噌汁を前に「どうしよう」と悩み、ママスタコミュニティにSOSを出したのでしょう。この投稿を読んだママたちからは、次々とナイスアイデアが届きましたよ。

足す調味料はしょう油や塩じゃない!

投稿者さんは「しょう油か塩を足すべきか?」と考えたようでしたね。しかしコメントをしてくれたママたちが勧めたものはコレでした!

『出汁よ出汁!』

『私なら白だしを足すよ』

『鰹節をたっぷり入れたら味が濃くなるよ』

『味噌ラーメンの粉末スープの素を使う』

『インスタント味噌汁を入れたらいい。冷蔵庫の片隅に残っていないかな?』

はじめに紹介するのは、普段の味噌汁にできるだけ近づけるアドバイスです。味噌が足りなくても、出汁がよくきいた味噌汁は味わいが深くなって、いつも以上に美味しくなってくれるかもしれないですよね。また味噌ラーメンのスープやインスタント味噌汁の味噌なら、いつもと少し違いますが味噌汁らしくできそうです。さらにケチャップや麺つゆといったコメントもありました。

味噌汁→スープに変身させるのはいかが?

料理している途中なら、いっそのこと違うメニューにしてしまうのもアリかもしれません。ママたちがお勧めしてくれたのは、同じアジア圏のポピュラーな食材や調味料たち。コレならキッチンに在庫があるかも……。コメントには、味噌汁をスープに変身させるアイデアが寄せられました。

韓国風のスープ

はじめに紹介するのは味噌汁を韓国風スープに変身させるアイテムです。

『キムチを入れて最後にゴマ油をいれる。キムチチゲ風味噌汁になるよ』

『コチュジャンを入れたらピリ辛になっておいしかった! お勧めするよ』

韓国を代表する漬け物のキムチ、ピリッと辛味がおいしいコチュジャン。どちらも韓国料理なら定番といっても良い食材と調味料ですね。こちらを日本の味噌汁と合わせる提案です。ピリッと辛みが効いておいしそうですね! それに冬は体がぽかぽか温まりそうです。

中華風のスープ

続いては中華料理の調味料を使うアイデア。
メインのおかずに合わせて、どんなスープに変身させるか考えるのも楽しそうです。

『鶏ガラスープの素を足す。仕上げに溶き卵を入れて中華風味噌スープにする。私はコレが好き』

『豆板醤と麺つゆを入れる。ピリ辛の味噌スープになるよ』

『味覇(ウェイパー)を入れて中華風味噌スープ』

『味噌汁の具材が白菜とか葉物野菜の味噌汁なら、生姜かニンニクを少し入れる。味噌ラーメン風のスープになるよ』

具材はいつもの味噌汁でも、味付けが変わると食卓の雰囲気も変わりますよね。鶏ガラスープの素や味覇などの中華料理の調味料は、筆者も普段から野菜や肉の炒めものなどに隠し味として入れることがあります。味に深みが出るように感じるので、アレンジにも重宝しますよ。

今回は韓国風と中華風をまとめて紹介しましたが、このほかにもバターを入れる道産子汁や、顆粒コンソメを入れるアイデアもありましたよ。

いつもの味噌汁のアレンジにもぴったり!

味噌汁を作っているのに味噌が足りずに困ってしまった投稿者さん。投稿を読んだママたちから次々とアイデアが寄せられ、味噌汁は無事に完成したようでした。大至急の相談でしたがママたちの知恵が役に立ったようですね。また今回はたまたま味噌が足りなくなり、味噌の代わりに何が使えるかが寄せられましたが、いつもの味噌汁をちょっとアレンジしたくなったときにも役立ちますね。日々の食卓にちょっと変化をもたせるのに、おかずだけではなく味噌汁に手を加えてみるのもおもしろそう。ぜひいろいろ試してみてくださいね。

文・間宮陽子 編集・Natsu イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母の葬儀トラブル>【前編】義母が許可なく私の両親名義で献花し、代金を請求。どういうこと?

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<夫婦喧嘩中とはいえ>【前編】勝手にゴルフへ出かけた旦那に腹が立つ!帰ってくるなと言っていい?
子どもができるとママは自分ひとりの時間が少なくなってしまいますよね。そのため旦那さんに対して、「買い物中に子どもを見ていてほしい」「家事をしているあいだ子どもと遊んでいてほしい」などと期待する...
<子どもにキレる旦那>【前編】普段育児をしないのに子どもに怒りすぎるのが腹立たしい!どう思う?
子どもと毎日一緒にいれば、性格を見て、“どんなときに叱って、どんなときに慰めるのがいいのか”という加減はだんだんとわかってくるもの。例えばお兄ちゃんが弟に暴言を吐くようなきょうだいゲンカをして...
<聞いて!私の失敗談>【前編】疲れていたからと思いたい!やらかしエピソード・家でのできごと編
家事や育児に仕事と、ママたちの生活は基本バタバタ。家族や仕事のためにやらなければならないこと、やっておきたいことをこなしているうちにあっという間に1日が終わってしまいますね。疲れが溜まりすぎると、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
味噌汁が薄かった。味噌はもうない