いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

まつエクの不自然さはどうやったら回避できる!?「理想のまつ毛」を手に入れる方法

pixta_46825792_M
長くてクルンと上を向いていた「まつ毛」が年齢とともに変化してきた……。そんな悩みを抱えているママもいるかもしれません。自分のまつ毛に人工的なまつ毛をつけてボリュームを出す「まつ毛エクステンション」(以下、まつエク)をする人もいることでしょう。でもバランスには注意が必要なようです。

『年齢が上がってくると、まつ毛にも張りがなくなってきませんか? 見栄えを良くするために、皆さんもいろいろと試していると思います。まつエクをしてパタパタと目を動かしているママが気になります。まつ毛は多すぎても太すぎても人工的で不自然に見えるときがあって、残念です』

まつエクをすると目元がパッチリして、顔全体が華やかに見えることもありますよね。一方で目元が強調されてしまい、なんとなく不自然さを感じる人もいるようです。顔の他のパーツとのバランスが難しいところですが、ママたちはどういった理由で、まつエクをしているのでしょうか。

ママたちが「まつエク」をする理由

『私もまつエクをしているけれど、マスクもするしファンデーションをつけるだけで化粧はOK』

まつエクをすることによって、マスカラやアイラインなどのアイメイクの手間が省けることもあります。朝の忙しい時間帯はメイクをする時間さえももったいない! そんな人には最高の時短にもなるでしょう。また汗をかいたり、あくびや大笑いをしたときに涙が出てくると、マスカラやアイラインが黒く滲んでしまうことがあります。見た目も悪くなりますし、メイク直しも必要に。そんな不便さを回避するために、まつエクをしていることもあるようです。

まつエクはこんな弊害も

不自然さが目立つことも

『まつエクはいくら自然風なのでも「まつエクしている!」とわかるし、やっぱり不自然。ついつい目がいってしまう』

『スイミングにまつエクをしている人がいる。スッピンでまつ毛だけがすごく長いから、気になって話をしていてもまつ毛ばかり見てしまう』

まつエクによってまつ毛が極端に多く長くなると、そればかりが目立つようになってしまうとの意見です。人によっては、話している相手のまつエクが気になって話に集中できなくなることもあるようですね。気にしたくないのに気になってしまう。ママたちの切ない声が聞こえてきました。

まつエクがずれてしまうと……

『たまにまつエクがずれている人を見ると、ちょっと怖い』

『まつエクは、ずれていても気づかないフリをしないといけないのかなと気を遣う』

まつエクは、ちょっとした弾みでずれてしまうこともあるようです。自分では気づきにくいために、そのままになってしまうこともありますよね。それを見た人はびっくりしてしまったり、強い違和感を覚えることも。また「ずれているよ」と教えてあげた方が良いのかどうか悩むこともあり、見ている相手を困らせるケースもあるでしょう。

自分に似合うまつ毛って?

『結局ちょうど良い長さは自分のまつ毛だよ。まつ毛は目を守るために生えているわけだから、目の小さい人や細い人にはそれ相応の、目の大きな人にはそれ相応のまつ毛が生えている』

『まつエクをしていたけれど、やっぱり自まつ毛にマスカラをするのが一番自然』

人それぞれ目の大きさが違い、それに合わせてまつ毛の量や長さも違ってきます。目だけではなく、鼻や口、顔の輪郭などを考えても、自然のままの自分のまつ毛が最もバランスが取れているのでは? という考えのママたちもいました。

ときには客観的に見てもらう必要も

まつエクを活用したいけれど、不自然な感じにはしたくない。もしかすると多くのママが望んでいることなのかもしれません。しかし鏡に映る自分を見てもバランスが取れているかの判断は難しいのではないでしょうか。そんなとき客観的なアドバイスをしてくれる人がいると心強いですよね。例えば旦那さんや子どもはどうでしょう。一緒にいるママが綺麗でいてくれたらうれしいので、積極的にアドバイスをくれるのではないでしょうか? ただ関係性が近いだけに、思った以上に辛口のコメントをくれることもありそうですが……。他の人の意見もうまく取り入れながら、より自分に似合うまつ毛を目指していけるといいですね。

文・こもも 編集・Natsu

【つぎ】の記事:<家族5人・平日夕飯代5万円>【前編】同居の義母に渡す食費が多すぎる気がする。これって妥当?

こももの記事一覧ページ

関連記事

<マスクの秘密>【前編】マスクは下着同然!?人前でマスクを外せない「マスク依存症」が続出中……!
コロナ禍によりマスクが必須の生活が続いていますよね。以前は不便に感じられたはずのマスク生活ですが、コロナ終息後も「マスクは手放したくない」と考えるママたちが続出しているようです。 『もうマスクを...
<ひどい旦那>【前編】「この人が奥さんだとバレたら恥ずかしい」と言われた。失礼な言葉に怒り爆発!
みなさんは旦那さんから言われた衝撃的なひと言はありますか? 夫婦として長く一緒に生活をしていると、ショッキングなことを言われてしまうことも珍しくはないかもしれません。今回の投稿者さんは旦那さん...
<女の面倒さ>いくつでも女って面倒な生き物って思わない?ママたちの本音【前編】
子どもを育てていると、女の子、男の子それぞれのかわいさがありますよね。反面、「男の子って大変!」「女の子って面倒!」と思うこと、ありませんか? とくに、女の子の場合は、ママと同性ということもあり、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
まつげの長すぎは、どう思う?