いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<マスクの秘密>【前編】マスクは下着同然!?人前でマスクを外せない「マスク依存症」が続出中……!

006_コロナ_んぎまむ
コロナ禍によりマスクが必須の生活が続いていますよね。以前は不便に感じられたはずのマスク生活ですが、コロナ終息後も「マスクは手放したくない」と考えるママたちが続出しているようです。

『もうマスクを外すのが恥ずかしい。自転車に乗っているとき外したいけれど恥ずかしくて外せない。マスク依存症かも』

投稿者さんは自転車に乗っているときは「マスクを外してもいい」と考えているようですが、マスクを外すことに抵抗を感じているようです。感染症対策のためのマスクですが、別の理由から「マスクを手放せない」と感じるママは多いのかもしれません。このママの投稿に他のママはどう答えたのでしょうか。

「私もマスク依存症かも!?」と感じるママが続出中

『私もマスク依存症だ。みんなが外すようになっても付けていたい』

『もうマスク下の化粧をずっとしてないわ。暑い日は外したいと思うけれど、コロナ終わっても、冬場はずっとマスクにしようかと思うわ』

『ちょっとごみ捨て行くだけでもしないと無理』

『私も。今朝ゴミ捨てに行くのにマスク忘れて、数分だけ外出るだけでも恥ずかしい気持ちになった。誰にも会わなかったけれど』

マスク生活が定着したため、マスクなしの生活に抵抗を感じるママから続々と声が寄せられました。ごみ捨てのときにも手放せないママもいて、ここまで新生活様式が定着するとコロナ後もマスクのある生活は続く可能性がありますよね。

コンプレックスをカバーできるマスクは外せない

『マスクする前から目しか褒められたことがないから、できることならずっとしてたい』

『二重顎を隠せるから外す気ない』

『コンプレックス隠せて最高だし、少し若く見える』

『わかるよ~マスクするから化粧も適当だし外したくない』

『痩せたのもあるけれどほうれい線ヤバい。目がわりとパッチリだからマスクを外したら残念ババアだわ』

『旦那と部下を車で送った後、奥さん若いですねって言っていたらしい。運転席に座ったままだったし、そんなにがっつり顔合わせてないから、マスクのおかげだと思う。顔の下半分残念、立ち上がったらオバサン体型。マスクは暑くてメイクが落ちるとかデメリットあるけど、それでもマスク生活の方がマシ』

「マスクをすることで顔のコンプレックスが隠せる」といったママの声も多く寄せられました。マスクは顔の下半分を覆うため、メイクの力を借りずにコンプレックスをカバーできますよね。とくに「マスク美人になれる」といった体験があるとなかなかマスクを手放せないようです。

飛沫に嫌悪感が強くなり、外せないママも

『私も。たぶん、マスクなしの生活がOKになっても、あの唾液の飛沫をみたらマスクを外せないわ』

また少数意見でしたが、他人の飛沫が生理的に受け付けず「マスクを外したくない」というママもいました。コロナ前から飛沫を飛ばす人に嫌悪感を抱いていた方も、今後はより一層不快に感じそうですよね。声が大きくおしゃべりな旦那さんは注意が必要ですね。振る舞い一つで職場で嫌われる可能性があるので、ママから注意しておくといいのかもしれません。

さらに「こんな人前では絶対マスクを外せない」といった具体的なママたちの声や、他人の視線の威力を感じるママたちの声も寄せられたので紹介します。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
<マスクの秘密>【後編】マスクは下着同然!?人前でマスクを外せない「マスク依存症」が続出中……!
前回からの続き。コロナ禍によりマスク生活を余儀なくされていますが、コロナが終息後も感染症対策以外の理由でマスクを手放したくないママが続出中です。 コロナ禍に出会った人たちに素顔を見せたくない ...
<育児の見える化>夫「生後2ヶ月赤ちゃんと義実家へ行く」どれだけ大変か共有してみた【前編】まんが
私は2人目の赤ちゃんを出産したばかり。退院すると休む間もなくハードな育児が始まりました。 出産前までは上の子を連れて半月に1回のペースで義実家へ行き、土日にかけて泊まっていました。でも今は下の子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もうマスク外すの恥ずかしいわ