いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

宝くじが3,000万円当選したらどうする?みんなが思いつく使い道を教えて

253_その他_水戸さゆこ

みなさんは宝くじを買ったことがありますか? 買う前から「当選したら何に使おう?」と考えるのも楽しい時間。すでに手元に購入した宝くじがあって、当選番号の発表をドキドキしながら待っているママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにはあるママから、宝くじについてこんな投稿が寄せられました。

『宝くじ3,000万円が当選したらどうする? うちは奨学金を返済して、家を買う頭金と新しい家具をそろえたい。残りは貯金して、仕事は続ける! みんなならどうする?』

投稿者さんが宝くじで3,000万円当選したあかつきには、奨学金返済や新居の頭金に充てたり、家具などを買いそろえたりしたいのだそう。実際に当たっていなくても、妄想は膨らみますよね。みなさんは宝くじで3,000万円が当選したとしたら、どのように使いたいですか?

現実問題を優先する?それとも欲にまかせる?

購入した宝くじで、3,000万円が当選したら……。次々に浮かぶ使い道。ママたちが考える当選金の使い道には、どのようなものがあるのでしょうか。

ローン返済に老後資金!現実味あふれる使い道

『住宅ローンの返済』

『老後のために貯金』

『子どもたちの学費に取っておく』

『親の介護費用』

『家を買う』

『リフォーム』

『契約中の保険を全納。あとは一時払い養老保険の利率がいいところを探す』

ローン返済、老後やお子さんの学費として貯金しておくなど、ママたちからさまざまな声が寄せられました。ママたちのどの声も現実味を帯びていて、説得力がありますね。

欲しいものやプレゼントに使う

『旅行に行きたいな』

『両親に何かしたい』

『家具や家電を新調したい』

『美容に使うわ』

『車を買う』

『最新パソコンにスマホ、タブレット端末。掃除機。ベッド、寝具一式。旦那と私の両親に高価なものをプレゼントする』

いっぽう家電の新調や美容費など、自分へのご褒美に使いたいといった声もありました。ママたちが普段から節約や倹約を心がけ、自分が欲しいものは後回しにしている様子も伺えます。お金さえあれば「こう使いたい」と妄想を膨らませたくなるのは、自然な流れなのかもしれませんね。さらには両親や旦那さんに現金を渡したりプレゼントを渡したり、思いやりあふれる想像をしたママもいました。

3,000万円で満足!?増やす選択肢もある

『運用資金に回して、増やすことを考える』

『株を買い足す』

『全額投資だな』

ママたちのなかには3,000万円を運用資金にして、さらに手にできる金額を増やしたいとの声もあがっています。株や投資など増やす手立てを知っているママからすれば、投資が選択肢にあがっても不思議ではないのでしょうね。

もし当選してもヒミツにしておきたい!

宝くじの当選。いくらでも当たればうれしくて、ウキウキ! つい誰かに話したくなりそうです。しかし宝くじが当選したら、真っ先に旦那さんに伝えるのかと思いきや、そうでもないようで……。

当選したらそりゃあうれしいよ!

『泣いて喜ぶ』

『口が軽いから、夫にも言わない』

『ひとまず誰にも言わずに、ひとりで喜び噛みしめる』

泣いて喜ぶ、1人で喜びを噛みしめるなど、喜びの表現は人それぞれ。それにしても宝くじた当選したことを旦那さんには伝えずに、隠し通せるでしょうか? ついニヤニヤが止まらず、ママの表情から何かうれしいことがあったのでは? と旦那さんに察知されてしまいそうです。

大金だと思うけど、残りの人生遊んで暮らせる額じゃないね

『3,000万円じゃ生活が変わらない。本音は10億円がほしい』

『3,000万円って大金だけど、安心して使いまくれる金額でもないよね』

『私だけのヘソクリに。仕事を続けて、離婚の準備をする』

ママたちから寄せられたコメントのなかには、宝くじが当選したら「離婚する」「離婚の準備をする」などの声も。夫婦仲が思うようにいっていないママにとっては、このうえないチャンスになるのかもしれませんね。

宝くじで3,000万円が当選するなんて、夢のような話と思うかもしれません。しかし現実にどこかの誰かが当選しているのです。もしかすると近々、あなたが当選するかことだってあり得ます。せっかく宝くじを買うなら「どうせ当たらないから」ではなく、「一攫千金!」「私にもチャンスがあるんだから!」と前向きな気持ちでいてはどうでしょう。もしかすると夢の話で終わらずに、本当に宝くじが当選するかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・水戸さゆこ

【つぎ】の記事:<お金がない、が口癖のママ友>【前編】お下がりの約束をしたら「お金が浮いたから車を買った」らしい

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

宝くじは何枚、いつ買う?果たしてママスタコミュニティで当選した人は出たのか!?
宝くじを購入するときはどの宝くじを何枚購入するか、どこで購入するか、いつ購入するのかなどいろいろと考える人もいますよね。ある投稿者さんはみんなが宝くじを買う枚数やタイミングが気になるようです。...
宝くじがいくら当たったら幸せになれますか?「計算すると“1億円”じゃ足りない」という声も……!
一攫千金のチャンスがある宝くじ。宝くじがあたったら何をしようと夢見る方もいることでしょう。ある投稿者のこんな質問が皮切りに、宝くじが当たったら幸せになれるか? いくら当たれば幸せか? といった...
宝くじが当たったら離婚するという回答多数!?ママたちが高額当選に見る夢とは?
地道に働いているだけでは絶対に手にできないような金額を手にすることを夢みて、定期的に宝くじを購入している方も多いはず。買うからには、「宝くじが当たったら~」と妄想しちゃうと思うのですが、ママたちは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ねぇ!宝くじ3000万当たったらどうする?