いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私を見下す義家族>【後編】義家族への不満が多すぎてもう自分がどうしたいかわからない!そんなときは

378_義父母(父母)_Ponko

前回からの続き。自分のことを見下してくるうえに、いつも誰かの悪口ばかり言っている義両親と、「正直合わない……」と感じている今回の相談者さん。そんな出来事が重なった今では、味方になってくれない旦那さんに腹が立っているよう。その気持ちを旦那さんに打ち明けてもいいものか悩んでいるようです。

この相談には、「旦那さんには言わないほうがいい」というアドバイスが多く寄せられました。愚痴だけで気持ちがすっきりしそうなら、無関係の友人やママ友に話したり、匿名の掲示板で打ち明けたりしてもよさそうです。ただ現状を変えたいのであれば、旦那さんに打ち明けてもいいかもという意見も出ました。

疎遠になる覚悟なら、旦那さんに打ち明けるのも手かも?

「旦那さんに義両親の悪口を言わないほうがいい」というアドバイスが集まるなか、「理由があるのなら旦那さんに打ち明けていいのでは?」との意見もいくつかありました。

『行きたくないから言ったよ。うちの義実家は親戚やご近所の悪口、遠回しに義兄弟の配偶者の実家や私の実家の悪口も言う。私は義実家にいくと奴隷扱い。旦那に言うともちろん喧嘩になって、結局「年に数回の帰省だから我慢して」って言われた。けれどあることがあって義母と衝突したときに旦那が私の味方になってくれたから、「話しておいて良かった」と思ったよ』

『私は一度だけ言ったよ。義両親でなく義姉の不満だけど。大喧嘩になったけれど、思いの丈をぶつけたよ。それからは義姉との連絡の窓口は旦那になった。義姉本人には言ってないけれど、義姉の夫には旦那から話をしておいた。言わないとわからないよ。喧嘩覚悟で』

“ただの愚痴”であれば旦那さんに話さないほうが良かったとしても、“もう会いたくない”“縁を切りたい”と考えて話そうとしているならば、それなりの理由が必要です。なぜそうするのか経緯を旦那さんに説明したほうが、旦那さんは味方になる可能性もでてくるのではないでしょうか?

覚悟を決めて、義実家にハッキリ物申した人たち

『旦那に義母の不満を言ったことはない。旦那と義父の目の前で義母にハッキリ言っているよ。旦那に言っても何の頼りにもならないことが分かっているし。義母と二人きりのときには言わない。私の言葉を捻じ曲げられて義父や旦那に陰口言われそうだし』

『旦那の目を盗んで義母が嫌なことを言ってきたら、その場でやり返していいのよ。どうせ、義母が被害者ぶって旦那に告げ口しても「やだ~! お義母さん、あのときこう言ったじゃないですか~!」って笑って暴露してやればいいんだから』

義両親の悪口を誰かに言いたいのなら、その相手は旦那さんでなくてもいいはず。義両親にガツンと言いたいのなら、自分が直接義両親に言うこともできます。見下されることが不満なのであれば、見下される理由がないところまで自分を律し、あとは相手をスルーすることだってできるでしょう。

案外自分の心の奥底では、旦那さんに愚痴を言うより本人たちに正々堂々と対処することを望んでいるかもしれません。一度、「旦那さんに義両親の愚痴を言う」以外の解決策を考えてみて、「私の場合、こうすればこうなる」と詳しく想像してみるのはどうでしょうか。モヤモヤしている状態の自分が、何を望んでいるのかより正確にわかってくるはずですよ。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:【前編】40代での出産になるけれどもう1人ほしい。でも旦那は「一人っ子でいい」と言う……

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<私を見下す義家族>【前編】義家族への不満は旦那に打ち明ける?それとも黙っている?
たとえ義両親といえど、言ってしまえば赤の他人。性格が合わないこともあるでしょう。「それでも旦那になった人の親なのだから……」と他人行儀な付き合いをしていても、嫌な言動や行動が度重なれば、我慢の...
【前編】義母と絶縁したいけれど……これって私のわがまま?
義母との関係は、ママたちにとって悩まされることが多い大きな問題ですよね。今回の投稿も義母との関係性についてのお悩みです。あるママがこんな投稿をしてくれました。 『結婚前から義母には悪気のない嫌み...
絶縁状態の義父が危篤……病院へ面会に行く?
何かの事情があって義両親と絶縁しているママもいるかもしれません。しかしもしも、そんな義両親が危篤状態になったら……病院へ面会に行きますか? ある投稿者さんは、お義父さんが命にかかわる状態で入院...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家の不満、旦那に話す?