<許さない!嫁いびり>介護を手伝ってほしい義母に「時給はいくらですか?」【第4話まんが】
前回からの続き。数年前の話です。「88歳になるおばあちゃんの介護を手伝ってほしい」LINEで義母からそう連絡がきました。しかし私は介護を手伝う気になれません。なぜなら結婚してからこれまで義母は私へ冷たい態度を取っていたのです。本人がいないところで話してもらちが明かないと思い、週末に義実家へ行くことに。義母には「介護について話がある」と事前に伝えていたからか、義母は初めて私を笑顔で迎え入れました。「今さら私の気分を損ねないよう取り繕っているのか……」とあきれる私。そして話し合いが始まります。
今までされてきたことの数々が頭に浮かんで息が詰まりそうになりますが、ぐっと堪えて話しました。言うことは全部決めてきたので必死に頭を整理して、決して流されないよう強く言葉を吐き出していきます。
戸惑う旦那に「そこで即答できないなんて、なんて自分勝手な人だろう」と、さらにガッカリ。私は旦那への今までの憤りをぶつけます。
そう言って、私は義実家を後にしました。その後、義母は義父や旦那と相談をしたそうで、デイサービスやホームヘルパーさんを利用させてもらいながら、おばあちゃんの介護をしているそうです。今回言いたいことを言えてスッキリしましたが、今までされてきたことが消えるわけではありません。義母との関係、そして旦那との価値観のすれ違いをどうするのか、試行錯誤はまだまだ続きそうですが……、ひとまず介護問題は解決できてよかったです!
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<許さない!嫁いびり>義母から相談事が……。今まで塩対応だったくせに!【第1話まんが】
数年前の話です。年末の時期が近づくと、カレンダーを眺めながらため息をついてしまいます。その理由は……
あからさまな義母の態度に私は不快感をぬぐえず、何度も旦那に訴えました...
※<何故!?義両親不在の結婚式>「感染症心配だから欠席」結婚に反対なの?【妻の気持ち:前編まんが】
少し前に入籍したハルマと、近々結婚式を挙げる予定です。今は準備に追われる日々を送っています。忙しいながらも楽しく過ごしていたある日、義母から思いがけない連絡が入りました。
感染症の流行が気にかか...
※<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...