いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

どう選ぶ?子ども世代には必要?ママが子どもの頃にはなかった新しい習い事の探し方

coeteco_01

「小学生のうちに、子どもにいろいろな体験をさせてあげたい」との思いから、新年を前に新しい習い事を考えるママたちもいるようです。
ママたちは子どもたちにどのような習い事を体験させているのでしょうか。ママスタコミュニティに寄せられたママの声を集めてみました。

子どもの習い事は何にしている?

『書道。硬筆と毛筆、両方とも教えてくれる教室がオススメ』

『体操教室とバレエ&ダンスを習っていたよ。ピアノは毎日練習した方がいいし、英語も毎日ふれた方がいいよね』

書道や硬筆、ピアノなどの情操教育から、体操、ダンスといった体を動かす習い事をさせているママなど、さまざまな意見がありました。そんななか、ここ数年注目度が高まってきている習い事があるようです。それはいったい……?

子どもをプログラミング教室に通わせるママも増えているみたい

『最近はプログラミングを習える学習塾が増えたよね? 興味がある子はやっているはず』

『今小学2年生だけど、楽しく通っているよ。勉強するっていうより、思考力を育てているって感じ』

『子どもの頃にプログラミングの基礎はやっておいた方が良いと思っている。少なくともうちは、子どもがよくやる習い事のひとつとしての価値を感じているよ』

ママたちが注目している習い事のひとつに、プログラミング教室があります。というのも、2020年4月から小学校で、英語が必修化・教科化したのと同時に、プログラミング教育も導入されたからです。

ママたちが子どもの頃になかったプログラミング教育について、「将来役立ちそうだから子どもに習わせてあげたい」「プログラミングについて、自宅では教えられないから教室に通わせたい」と考えているママが増えているようです。
その一方で、このような声も寄せられています。

プログラミング教室、どうやって選んだらいいの?

coeteco_02

『今年小学1年生になります。プログラミングの塾に通わそうかどうか悩んでいます。
通っているお子さんは楽しんで行っていますか?どのような授業をするのでしょうか。』

『小学3年生です。ゲームが大好きなので楽しく学べるかなと思って興味があります。実際習ってみてどうですか??
教室選びに無料体験に何箇所か行く予定ですが、教室選びのポイントがあれば教えて欲しいです』

「子どもをプログラミング教室に通わせたい」と思う反面、「どのような基準で教室選びをしたらいいのかわからない」という声も。
書道やピアノ、体操教室であれば、ママ自身が子どもの頃に習った経験がある方は、自分の体験を元に教室選びもできます。また、ママ自身が習っていなかったとしても、子どもを通わせているママに聞けば、実際やってみてどうなのか、先生の評判などもわかります。
ただ、プログラミング教室となると、ママ自身が体験をしたことがないうえに、子どもを通わせているママが必ずしも身近にいるとは限りません。そのため、何を基準に選べばよいか、悩むことは多そうですね。

coeteco_03

プログラミングとは「プログラムを作る作業」のことを指します。たとえば「コンピュータで新しいゲームを作りたい」といった場合、どのような順番で何を処理するのか。
コンピュータやロボットに手順を指示する作業、工程を学ぶのがプログラミング教室です。

一口でプログラミング教室といっても、子どもに大人気のマインクラフトを使ったプログラミング教室や、自分で組み立てたロボットをプログラミングで動かすことで仕組みを学べる教室など、教え方がそれぞれ異なります。
プログラミング教室をひとつひとつ調べるのには根気と時間がかかりそうです……。

「プログラミング教室の選び方がわからない」ママに役立つのは?

今や国内のプログラミング教室数は1万を超えているといわれています。こうした中で我が子にあった教室を選ぶのは至難の業ですよね。
「何を基準にプログラミング教室を選べばよいか分からない。」
そんなママにオススメのWebサイトが「コエテコ byGMO」です。

coeteco_04

日本全国のプログラミング・ロボット教室が探せる!

「コエテコ byGMO」は、小学生向けのプログラミング・ロボット教室情報掲載数業界No.1のプログラミング教育ポータルサイト。2021年9月時点で掲載された教室数は11,000以上。これだけの数があれば、比較検討もしやすいですね。

「プログラミング教室に通わせたいけど、自宅の周りのどこにあるのかわからない」というママには、駅や住所からも検索できるので、ご自宅近くのプログラミング教室や、ロボット教室をすぐに探すことができます。
また、実際に「コエテコ byGMO」経由で子どもに教室を体験させたママやパパの口コミ情報もあり、リアルな声が聞けそうです。

簡単な質問に答えるだけで、オススメ教室診断!

そのほか簡単な選択肢を選ぶだけで、お子さんにあったオススメの教室を紹介してくれる「プログラミング教室ぴったり診断」なども用意されています。
「コエテコ byGMO」を活用して教室選びをすることで、ロボット教室、プログラミング教室選びで感じる悩みや不安などを解消できそうですね。

小学生よりも大きいお子さま向けのサービスも

また、中高生、社会人の方でプログラミングを学びたい!という方には「コエテコキャンパス byGMO」というサイトも。
プログラミング・Webデザインスクールを転職やスキルアップなどの目的別に探すことができます。

coeteco_05

コエテコの魅力が詰まったムック本が新発売!

さらに、教室選びをサポートする本として、『コエテコ byGMOで始めよう!小学生からのプログラミングスタートブック』が2021年12月14日(火)に発売になります。
Webサイト「コエテコ byGMO」に掲載されている教室の中から、全国の80ブランド・小学生向けプログラミング教室を約6,300教室がをご紹介した最新情報も掲載されています。

「プログラミング教育の基礎知識がないから、知りたい」というママたちのニーズにもこたえ、これからの学校教育・入試におけるプログラミング教育の動向や重要性、プログラミング教室選択のポイントなどを、一から体系的に知ることができます。

筆者もムック本の内容を確認させていただきましたが、プログラミングを学ぶことでどのような力が身に付き、プログラミング教室の雰囲気、そして学ぶことにより将来どのように役に立つのか? といった視点で分かりやすくまとめられており、気づかされる点が多かったです。
書籍を読んで基礎知識を身に着けたうえで教室選びをすれば、子どもにあった教室を選ぶことができそうです。

coeteco_book

『コエテコ byGMOで始めよう!小学生からのプログラミングスタートブック』
編集:「コエテコ byGMO」
発行・発売:株式会社ワン・パブリッシング
発売日:2021年12月14日(火)
定価:本体1,000円(税込価格:1,100円)

Amazonでご購入の方はこちらから

今、注目のロボット教室やプログラミング教室。
「子どもに習わせてあげたいけど、どこから手をつけたらいいかわからない」というママは、一度「コエテコ」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

プログラミング教室選びに迷ったら…!
コエテコ byGMOについてはこちらから

提供元:GMOメディア株式会社