<ステップファミリーへの差別>弟家族の「決意」を知る。私の考えが間違っていた【後編まんが】
前回からの続き。弟が結婚した女性はシングルマザーで6歳になるユウキくんという息子がいました。1年後、弟とお相手のあいだに赤ちゃんが産まれたので私はクリスマスプレゼントを贈ることにしました。
しかし産まれた赤ちゃんだけにプレゼントを贈ったら、弟に「長男(ユウキくん)のことも甥として認めてほしい」と抗議されてしまったのです。ユウキくんは結婚相手の女性が元夫とのあいだにもうけた子で、私にしてみれば他人の子。プレゼントを贈ることなど考えもつかなかったのですが……。弟家族への配慮が足りなかったことに反省しました。
そしてしばらく経ったある日、近くのデパートでたまたま弟のお嫁さんと子どもたちを見かけました。
なぜか温かい感情が自分のなかに湧き上がってくるのを感じました。いままで「よその子」だと思っていたユウキくんのことを、急に親しみのある存在に思えたのです。実を言うと私と弟も8歳差のきょうだい。私は自分と弟が子どもだった頃のことを自然と思い出していました。
弟はきっと弟なりにユウキくんの「父親」として頑張っていく決意をしたのです。ユウキくんも弟のことを新しい父親と認めるまでにいろいろな葛藤があったはず。でも父親として慕い、本当の家族になってくれたのです。ユウキくんが赤ちゃんを可愛がる姿から、弟家族の絆の強さを知ることができたような気がしました。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・たろむらこわか 作画・ももいろななえ 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:<お節介な4歳児>幼稚園児の息子がいつもお友だちに口うるさい「……え?原因は私?」【前編まんが】
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<ステップファミリーへの差別>子連れのシングルマザーと結婚した弟に募る不安【前編まんが】
数年前の話です。私は30代、夫と共働きで子どもはいません。最近弟が結婚を決めたのですが、相手の女性は再婚で6歳の男の子・ユウキくんがいると聞かされました。「大丈夫なの?」私の心はザワつきました。
...
※<夫婦の会話ゼロ生活>育児も家事も積極的。でも無視され続ける毎日「くるしい……」【前編まんが】
数年前の話です。家事も子育ても積極的にやってくれる夫。人あたりがよく、私の友人や実母からは「理想の旦那さんだよね」と言われ評判も上々です。しかし私にとっての夫は……。
友人の話を聞いて、...
※<再婚相手の本音>「息子が邪魔」と愚痴っていた!?赤ちゃんがもうすぐ産まれるのに【前編まんが】
昨年、子連れで再婚しました。旦那は小5の息子を可愛がってくれています。近所に住む義母も結婚に賛成してくれていて、家族3人での新生活は順調にスタートしました。
小5の息子もよく遊んでくれる...