いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お正月の集まりをわが家でやることに!平和に終えたいママはどうすれば良い?

0おすすめ057_節約・貯金・手当て_Ponko
お正月には、親戚などが集まり食事をすることもあるでしょう。そんなとき旦那さんの実家へ行くこともあるかと思いますが、大人数で集まれない広さの場合には、違う場所で集まることになりますよね? 今回の投稿者さんは、その「集まる場所」について問題を抱えているようです……。

『お正月は、旦那の祖母の家に集まっていましたが、祖母が亡くなったので今年から持ち家のわが家に集まることになりました。義母はアパート住まい、祖母の家はもうありません。集まるのは別に良いのですが、それに伴い義母が、お正月にふさわしい食器が足りないから買おうとしていてイライラします……。しかもそのお金もわが家のお金から出すことになりそうでさらにイライラ。私は心が狭いですか? そもそも私自身、好きで集まりに参加していたのではなく、義母が呼ぶから参加していた感じ。どうして参加したくもない集まりのために、お金使わなければならないの?!』

ママスタコミュニティに悩ましい現状を教えてくれた投稿者さん。お正月に集まる場所が自分の家になりそうなのだとか。そのうえお正月用のお皿などの一式まで、投稿者さん夫婦がそろえることになりそうな様子。おそらく義母は、今後もずっと投稿者さんのところで集まろうと考えているのでしょう。この機会に全て買いそろろえようとしてい流ようですが、準備にかかる手間もお金のことも、投稿者さんにとっては憂鬱なことばかり……。他のママたちからも、共感や同情の声が多く届いています。

お金を使うのは嫌だし、準備する時間はもったいないよね!

『主催は親戚たちなんだから、用意するためにお金を使うのは嫌すぎる!!!』

『それイラつくね。お金を出すのもそうだけれど、ただでさえ年末は大掃除でバタバタして忙しいのに、年始もなんてふざけるな! という感じだよね』

お正月にふさわしいものを揃えるとなると、それなりに高額になることも。特にお皿は「自宅にあるもので良いのでは?」とも思うところもありますが、きっと義母はせっかくのお祝いの席なので、こだわりをもちたいのでしょう。しかしこだわりたければ、代金を支払う気持ちを見せてくれてもよかったのかもしれませんね。投稿者さんのイライラへの共感、投稿者さんへの同情がいくつも寄せられました。また、義母の「お正月にふさわしい食器」というものに対し、このようなアドバイスも出ています。

お皿は紙皿で良いのでは?

『年に1回のためにいろいろ買いそろえるのはもったいないよ! お金ももちろんだけれど、収納するのに場所だってとるし。紙皿で文句を言う人なんていないよ』

『片付けも大変だし、紙皿で良くない? 使い捨てのほうが楽で良いよ』

『食器なんて紙皿で良いよ。洗う手間も省けるし』

もしお皿をそろえるとしたら、陶器やガラスでなく、紙皿で揃えても良いのではないでしょうか? もしかしたら義母は反対するのかもしれませんが、紙皿のほうが安く、使った後に捨てることもでき、少なくとも洗い物をする手間は省けそうです。それに収納場所の問題も解決でき、投稿者さんの負担もきっと本来よりも抑えられるはず。投稿者さんにとっていくつもメリットのある話なので、一度提案してみるのもいいのかもしれませんね。

費用を明確にしてルール化しておくことも大事だよ!

『こういうことは、初めに決め事を作っておいたほうが良いよ!! 「費用はどういう負担になるんですか??」と義母に聞けば良い。「何を準備すれば良いですか?」と。勝手にそろえてしまうと、「え? 負担を割るのならそこまでしてくれなくて良かったのに」となったりすることもあるよ』

初めてお正月の集まりをする場合には、事前に費用の負担のルールなど決めておくと、トラブルの防止につながりそうです。かかった費用をみんなで負担するのか知れるのはもちろんのこと、もし親戚一同で割ることになったとしても、準備費用が高額すぎて後から文句を言われる可能性も減らせそうです。あらゆるトラブルを防ぐためにも、義母にお伺いをたててから行動したほうか、より安全なのではないでしょうか? 特にお金関係は後々大きなトラブルになることもあり得ます。慎重に行動しておくのも、大切なことになってくるのかもしれませんよ。

旦那さんに頑張ってもらうのも手!

『費用を負担する義理はないよね。旦那から義母に話してもらったら?』

お金のことはなかなか人に言いづらいものです。ましてやお嫁さんの立場であればなおさらのこと。そこでここはひとつ、旦那さんに頑張ってもらうのも良い手なのではないでしょうか? むしろ、こういうときにこそ旦那さんの出番、実の子どもであればストレートに義母に話せそうですし、具体的な金額についても抵抗なく話し合えると思います。平和なお正月を迎えるためにも義母に譲れるところは譲ってもらい、投稿者さんにとって負担の少ないお正月になることを、ママスタコミュニティにいるママたちと共に願っています。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

年末年始に娘家族が帰省でバタバタ必至!お正月をゆっくり過ごしたいママができることは
年末年始は実家に帰省をして、ちょっとゆっくりしたいな、と考える人もいるかもしれません。一方で迎える方は準備などもあり、ゆっくりできないこともあるでしょう。ママスタコミュニティでも娘さんが帰省すると...
お正月の帰省で義母に褒められた!手抜きなのに美味しい簡単おせち
結婚すると、年末年始は実家への帰省が恒例行事になっている家庭もありますよね。旦那さんの実家へ帰省するときには、簡単な手作りおせちを持参したら喜ばれるかもしれません。 伊達巻や栗きんとんなど、子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今年から正月の集まりにうちになった