いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが友達と毎日わが家で遊ぶのは、さすがに苦痛。親御さんは何も言ってくれないの?

132_子ども_マメ美
学校が終わった後で、子どもが友達を家に連れてきて遊ぶこと、ありますよね。ときどきであればママも対応できるのですが、毎日となると、ついうんざりした気持ちになってしまいますよね。ママスタコミュニティのあるママのお子さんも、毎日のように家で友達と遊んでいるそうです。

『毎日毎日、誰かしら遊びに来ている。多いと5、6人。遊びにくるのに慣れてきて、だんだん図々しいふるまいになってきている。イライラしてはげそう。心当たりのある親御さん、お子さんに注意してくれー』

子どもが毎日友達を連れてきて家の中で遊ばれると、対応するものも疲れ、だんだんとイライラしてくるかもしれません。どうして自分の家だけにくるのだろう、逆に他の家で遊んでほしい、そんな気持ちが湧いてきますよね。投稿者さんは、心当たりのある親御さんから、お子さんに対して注意してほしいと願っているようですが、他のママたちは違う意見を持っています。

相手の親子に注意する前に、わが子に言うことから

『「来ないでくれ!」と思っているだけよりも、子どもに注意した方が早いし確実だよ』

『「うちはダメ」と言えばいい。投稿者さんが言わなければ、お子さんだって「うちはOK」となるよね』

他の子どもに来ないでほしいと思うより、自分の子どもに言う方が確実という意見が寄せられました。子どもたちは学校で遊ぶ約束をしてくるのでしょうから、その時点で「今日は遊べない」など、わが子が友達に伝えれば家で遊ぶこともないのでしょう。また家で遊ばないでほしいことやその理由をきちんとわが子に伝えれば、わが子も理解できますよね。

『お友達が「〇〇の家に行きたい!」という感じではなく、投稿者さんのお子さんが「うちにおいでよ!」なんだと思う。うちがそうだった。私は子どもに「ほどほどにしてくれ」と言ったよ』

もしかしたらわが子が友達を誘っているのかもしれません。当初、その友達は無理に家に行く気持ちはそれほどなかったということも考えられます。わが子が学校で誘っているのか、しっかりと確認しておくとよさそうです。もしわが子の方が友達を誘っているのであれば、子どもに注意をすることで、今後は頻繁に家に遊びに来ることも少なくなるのではないでしょうか。

子どもが友達と家で遊ぶ場合、ルールを決めておきたい

そうはいっても子どもたち自身が遊ぶのを楽しみにしているのであれば、その機会を完全に奪ってしまうのはかわいそうかもしれません。遊ぶ日や時間などのルールをきちんと決めるのも手ではないでしょうか。

遊べる日や人数を決める

『せめて曜日を決めるとかは? 例えば「火、木はうちはダメ」と言って、もしお友達が遊びにきても「今日はダメなのよ」と言う』

『何曜日だけとか、何人までとか制限つければ良いじゃん。ちゃんと理由も話してさ』

『週に○回、○曜日の何時から何時までと決めて、その約束の時間はこっちもイライラするけれど、口を挟まずグッと我慢しているよ』

わが子と一緒に、遊べる日時を決めておけば、他の日時には学校で約束をしてこなくなるでしょう。ダメな日は、他の家や公園でも遊んだりできます。明確なルールを作ることによって、子どもも友達に話しやすくなりそうです。

宿題や勉強を先にさせる

『宿題してからとか、すぐに勉強させる』

友達と遊んでも良いけれど、まずは学校の宿題や勉強してからというルールもいいですね。子どもによっては、宿題や勉強をすることが条件となると、だんだんと家に来るのが嫌になってくるかもしれませんが……。子どもたちがやるべきことをちゃんとやったうえで遊ぶなら、親としても多少納得ができそうです。

それでも家の中で遊ばせるのは嫌、となったら

「外で遊んでおいで!」と言う

『家に入れなければ良い。「天気が良いから外で遊んでおいでー!」でOK』

『「外で遊んできて!」と言うようにしたよ。そうしたら家で遊ぶ回数が減った』

子どもが友達を連れてきた段階で、「外で遊んでおいで!」という作戦もあります。今まで大丈夫だったのに少々意地悪かもしれませんが、家の中に入れないことが何回も続けば、子ども自身が最初から公園で遊ぶなど工夫していくかもしれません。

自分の子どもに習い事をさせる

『そういうことが面倒なので、小1からサッカーをやらせている』

『公園で嫌な子に懐かれたから、習い事を増やして公園に行かないようにしている』

習い事をするという手もあります。子どもからすれば、家で遊べないと断る正当な理由ができるので、友達関係が悪くなることもないのでしょう。

相手の親はわが子がよその家に上がっているのを知らないかも?

子どもが友達を毎日家に連れてくると、だんだんとイライラしてくる投稿者さんの気持ちは、さほどおかしくはないでしょう。しかしもしかしたら相手の親御さんは、子どもがよその家に遊びに行っていることを知らないのかもしれませんね。もし知っていれば子どもに注意することもあるでしょうから。まずは相手の親御さんに事情を聞いてから、遊びに来る際のルールを決めてみてはどうでしょうか。

『「必ず遊ぶ家の親に聞いてOKだったら遊びに行く、もしくは遊びに来る」というルールを子どもと早急に作った方が良いと思います』

親御さんとは連絡が取れるようにしておく必要がありそうですね。子どもだけで判断するのはなく、親も含めてしっかりとルール決めをすることで、誰か1人の家に大きな負担がかかることはなくなっていくのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<ブラック企業勤めの25歳>【前編】泣きながら「仕事を辞めたい」と電話してきたわが子を突き放した

こももの記事一覧ページ

関連記事

<甘い親でしょうか>【前編】おばあちゃんが買ったランドセルの、色が気に入らない娘。新調すべき?
小学生の代名詞のひとつであるランドセル。お子さんたちがランドセルを背負って学校に向かう姿はとても微笑ましいものですよね。しかし今回は、そんな幸せの象徴とも言えそうなランドセルがトラブルの元になって...
<新米ママの悩み>【前編】慣れない新生児のお世話に疲労困憊。先輩ママたちからのアドバイスは?
はじめての妊娠・出産・子育て。当時を振り返ると、悩みや不安がたくさんあったと思いませんか? 子どもが大きくなってからなら、子育てに悩んだことも苦しんだことも、いい思い出だったなと思うこともある...
手抜きなのに家族に人気のメニューはありますか?自慢のおすすめレシピは?
家事のなかでも「食事作りはママが担当」というご家庭は少なくないでしょう。とはいえママだって疲れているときや、忙しい日だってあるものです。家族の誰かが代わって台所に立ってくれれば良いですが、そう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
うちでばっかり遊ぶ。イライラしてはげそう