いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<結婚10周年>ダイヤのジュエリーをもらう?家族でディナーに行く?特別なお祝いをした人たちの声

124_その他_チル

結婚10周年に特別なお祝いをしたママはいるでしょうか。結婚10年、20年、30年……は人生の節目として特別なお祝いを願うママは多いかもしれませんね。

『もうすぐ10周年。うちはまだ子どもも小さいし、ダイヤもつけることもそんなにないだろうし、「夫婦2人でディナーでも行けたらな」と思っていたのだけれど、旦那が「家族でテーマパークでも行こうか?」だって。家族でお出かけもうれしいけれど、「2人のお祝いだからなんだかなぁ」と思ってしまって……。みなさんはどう過ごしましたか? 良かったら聞かせて下さい』

投稿者さんは、夫婦水入らずでお祝いをしたいようですが、パパは家族でお祝いを考えているようですね。他のママはどんな結婚10周年をお祝いしたいのでしょうか。

家族や夫婦で外食してお祝い

『ウチは結婚15年目ですが、10年目のときは確か家族で焼き肉を食べに行ったと思う』

『夜景を楽しみながらクルーズディナーへ行ったくらい。子どもがまだ小学生だから、子どもだけ置いて泊まりとかは無理だからディナーくらいが精一杯だった』

『家族で食事に行ったくらいで他は特に何もしてない。子ども一緒はダメかなぁ。私の友達が「20周年、30周年の頃は2人でお祝いすることになるし、子どもも一緒にお祝いできる節目って10周年くらいだよ」って言っていてなるほどなぁと思ったことがある』

家族一緒にディナーでお祝いしたママや、夫婦2人だけでお祝いしたママもいました。ママの声にもあるように結婚20、30年になると、子どもも成長して一緒にお祝いすることが難しい年頃になりそうですよね。子どもとともにお祝いをする時間を大切にしたいママは、結婚10周年は家族でお祝いするといいかもしれません。また結婚から子育てに奮闘してきた10年間を振り返り、夫婦水入らずでのお祝いも捨てがたいですよね。時間が許すのであれば、家族でのお祝いも夫婦でのお祝いもどちらもしてもいいですね。

ダイヤのジュエリーをもらったママ多し

『スイート10だよね。ダイヤのネックレス買ってもらったよ』

『買ってもらったよ。でも私が子どもたちの名前の入った指輪が欲しかったから、子ども達の名前を入れてもらったよ』

『平日だったし特に何もしなかったなー。でも旦那が寝る前にサプライズでダイヤのネックレスくれた』

『10万くれたからダイヤのネックレス買った。ディナーとかはしなかったかな』

『10年、20年、30年と10年毎の節目に年数の金額の欲しいものを買うって話だから次の20年は何にしようかなぁって考え中』

結婚10周年のプレゼントにダイヤの入ったジュエリーをもらったママもたくさんいるようです。ジュエリーメーカーから結婚10周年向けのジュエリーが販売されていることもありますので、これから10周年を迎えるママで気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。その際、予算はパパと相談して喧嘩にならないようにしてくださいね。

錫婚式にちなんだお祝いや記念写真を撮るのもあり

『結婚指輪も普段はしてないし、指輪はもらわなかった。錫婚式だから、お互いお酒好きだし、錫で名入りペアタンブラー作った』

『10年記念にまたウエディングドレスを着て写真撮るのが流行っているみたいね』

結婚10周年は錫婚式(すずこんしき)と言い、錫(すず)をベースにしたプレゼントを贈ったママもいました。また結婚10周年を祝い錫製品のプレゼントを贈るサービスを行うメーカーなどもあるようです。筆者は結婚式で挙式をしなかったので、子どもと一緒に祝う挙式イベントにそそられますが、みなさんはいかがでしょうか。また、家族で記念写真を撮るのも形に残るお祝いになりそうですよね。写真であれば節目に家族写真や夫婦の写真を撮ると決めると、その時の家族の肖像を残せてよさそうです。

家族旅行で海外へ行ったママたちもいる

『ハワイで挙式をしたから家族でまたハワイ旅行。楽しかったー!』

『家族でシンガポールに行った。20周年も海外旅行に行きたかったけどあと3ヶ月で来てしまう……。何も考えてないや』

『家族でいつもよりいい宿へ行ったかな』

家族旅行に行ってお祝いしたママもいましたよ。挙式をした思い出の場所や新婚旅行の旅先に行くのもありではないでしょうか。海外旅行は制約がある時期もあるので、家族で当時の写真を眺めつつ、子どもとパパママの結婚式の様子を語り合うだけでもいい思い出になりそうですよね。

また「とくに何もしてない」といった声も多数寄せられました。何も特別なことはしなくとも、夫婦で10年結婚を続けられたことは誇れることではないでしょうか。ただ、せっかくの夫婦の節目なので、今までの労をねぎらい、今後10年間に向けて夫婦で話し合ってみてもいいですね。「家族で共通の趣味を見つけよう」とさらに家族の時間が楽しくなるようなアイデア出しをしてみてもいいかもしれませんね。ぜひ結婚20周年が迎えられるよう、良いスタートダッシュをきってくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・チル

【つぎ】の記事:<離婚後の訃報>【前編】元義父の最期に会わなかったら元旦那から「一生恨んでやる」と言われた

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

結婚10周年の記念に「スイート10ダイヤモンド」購入にかけた金額とは?
ママスタコミュニティに寄せられたスイート10ダイヤモンドに関するコメント。 『スイートテンダイヤ欲しいけど、貯金とか先のこと考えるともったいないかなぁと思ったり、家族で旅行した方がいいかなぁと思...
夫婦の節目となる結婚10周年の記念日。どんなお祝いをした?これから迎える人の希望は?
結婚10周年のお祝い。「スイートテン」という言葉を思い浮かべる方もいるかもしれませんね。「10周年には、ダイヤモンドが欲しい」。筆者もそんな願いを持つ1人です。 夫婦としてもひとつの節目...
結婚10周年はどう過ごす?「夫」から「妻」への愛の贈り物
結婚して10年目。夫婦で色々なことを乗り越えてきた10年でもありますよね。そんな節目の大イベント、10年間隣で支えてきたママたちに旦那さまは何をしてくれたのでしょうか? うっとりするようなプランから、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚10周年なにした?
結婚10年目って