いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「今夜、嫁おらん。会える?」とダンナがLINEを誤送信してきた。不倫の疑惑が勃発

003_ママ(単体)__Ponko
うっかり気まずいメッセージを送ってしまったり、間違った相手に送ってしまったり。LINEは頻繁に使うツールだけに、何かしらの失敗をしたことがある人もいるでしょう。
ママスタコミュニティに、とあるトピックがありました。投稿者のダンナさんが、LINEを誤送信してしまったという内容なのですが……そこに残るのは、大きな謎。トピックを見た人たちが、それぞれの推理を繰り広げました。

男友達に「会える?」なんて送るもの?かなり怪しい!

『ダンナから私宛に、LINEの誤送信。「今夜、嫁おらん。会える?」。ダンナに確認してみたら「友達に送ろうとして、間違えた」と言うんだけど、本当だと思う? 私はまだ外出中。帰宅したら、どんな態度を取るべき?』

このトピックがあがったのは、夕方の時間帯。投稿者さんは19時から予定があり、帰宅できるのは早くて22時くらいになるそうです。

ダンナさんのメッセージは短いものでしたが、寄せられた多くは不倫を疑う声でした。

『友達へのLINEなら「会える?」とはならないよね。「会える?」と送るのは異性』

『その文章は女性に送っているね。男友達に「会える?」なんて言わないと思う。会うことが目的という関係。男友達なら「飲みに行ける?」とか、具体的な目的を言うよ』

一番のポイントは「会える?」という言葉です。同性の友達であれば「遊べる?」「メシでもどう?」「一杯どう?」などの誘い方をする、というコメントが多くありました。

さらにはこんな推理をした人も。

『すでに関係のある女性に送ってるような文章だね。相手は結婚してることを、知っているわけね』

『かなり黒に近いな。この感じってさ、昨日今日の相手じゃないよね。これまでも同じように会っているから、この文面で通じるんでしょ?』

ダンナさんの送信先が不倫相手だったとして、文面からはこれが”いつものこと”というのが想像できます。そして相手が、これが不倫だと承知していることも。さらに夕方に「今夜」と急な誘いを送るということは相手もこの関係に積極的で、万障繰り合わせても「OK」を出す可能性がある。たったこれだけのメッセージですが、さまざまな情報が潜んでいます! 「黒に近い」とコメントした人もいましたが、「確実に黒」「黒どころか漆黒」と断言する人も……。

男友達にだって「会える?」と送ることはある。考え過ぎでは?

ごく少数でしたが、ダンナさんを擁護するコメントもありました。

『私も友達に「仕事休みになったから会えるー?」とか、LINEするけどな。男同士だとおかしいのかな?』

男性が男友達に送る「会える?」は、それほど変ではないという意見です。それ以前に「久々に会いたいよな。今度いいタイミングあったら、知らせるわ」的なやり取りがあったとしたら、今回の「会える?」も不自然ではないのかも?

『ダンナさんが本当に不倫相手に誤送信をしたのなら、送信取り消しするでしょ』

LINEでメッセージをやり取りするなかで便利なのが「送信取り消し」、つまり相手に送ったメッセージを”なかったこと”にできる機能です。ただトークルームには送信取り消しメッセージが表示されるため、まるっきり何もなかったことにはできません。ダンナさんが取り消さなかったのは、”跡がつく”と考えたからでしょうか? 妄想が広がります。

ちなみに、こんな実体験もありました。

『私、ダンナから「めぐみ、今日ごめん! 少し遅れる!」って誤送信が来たことある(笑)』

「めぐみ」はママの名前ではないようで……。これぞ本物の”漆黒”です。そう考えれば投稿者のダンナさんのケースは”黒に近いグレー”と言えるのかもしれません。

確かめるか、見て見ぬ振りをするか。離婚する覚悟はある?

「今後どんな態度を取ればいいかな?」と尋ねる投稿者さんに、アドバイスもありました。

『「約束を取り消して、早く帰れ」と、返信を送っておく』

『「どうやら今夜出かけるようです。引き続きお願い致します」と、ダンナにLINEする。その後に「ごめん、誤送信」と言う』

返信でダンナさんをドキドキさせるという声です。「引き続きお願い致します」は、そもそも誰に送っているのかさえわからない意味不明な文面ですが、なんとなく怖い……(笑)。ダンナさんをビビらせるのに、十分といえそうです。

帰宅後に、ダンナさんのLINE履歴を見せてもらうというアイデアもあります。

『本当に誤送信なら、その友達にも同じ文面を送っている。そこをチェックしてみたら? なかったら、アウトかもね』

『送った相手との全やり取りを見せろと言う。やましいことなければ見せるし、見せなかったり消していたら黒』

相手とのトークルーム自体を削除している可能性もありますが、やましくない相手なら履歴が残っているはずです。

意外に多かったのが「ほうっておく」「いつも通りにする」という声でした。

『多分黒だと思うけど、離婚したくないなら普通通りにするのがいいと思う』

『様子見。離婚したくなければ、ある程度の怪しさが出てきても目をつむる』

投稿者さんとダンナさん、日頃の夫婦関係はどうなのでしょうか? 良好で少しくらいの難があっても一緒にいたいと思うのなら、見なかったふりでもよさそうです。逆に離婚を考えるほどであれば、目を光らせて証拠集めを始めてみるのはどうでしょう? 今回のメッセージは、しっかりスクリーンショットを撮っておくといいですね。

こんなLINEを受け取ったら、みなさんなら黒と白どちらと判断しますか?

文・鈴木麻子 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<いじめの相談は学校に?>【前編】息子に意地悪をする子に注意をしたら、仲間外れに!?

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

<GPSと浮気>【前編】旦那はホテルで浮気中。今から「浮気してるね」とLINEを送ります……
あるママさんから切羽詰まった投稿が、ママたちの掲示板ママスタコミュニティにありました。どうやら旦那さんが浮気をしているようなのですが、どんな状況なのでしょうか。 『今朝旦那の浮気が確定しました。...
<浮気未遂?>【前編】「彼女にはお前にないものがある」旦那の言葉が頭を離れない……
旦那さんの浮気のことで、あるママさんが悩んでいます。そのママさんは自身の苦悩をママスタコミュニティに投稿してくれました。 『数ヵ月前、未遂だったにせよ旦那に浮気をされました。相手は旦那と同じ会社...
もしも旦那が浮気をしたら、どのくらいの衝撃を受けるもの?心配性のママに経験者からも回答が!
結婚し永遠の愛を誓ったとしても、相手の気持ちが変わらないとは限りません。今は怪しい行動がなくても、「もし旦那が浮気をしたら……」ということを想像して不安になってしまうママがいます。 『実際旦那に不倫...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那からLINE誤送信。「今夜、嫁おらん。会える?」←友達に送ろうとして間違えたという旦那