いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<浮気未遂?>【前編】「彼女にはお前にないものがある」旦那の言葉が頭を離れない……

旦那 不倫 イラスト
旦那さんの浮気のことで、あるママさんが悩んでいます。そのママさんは自身の苦悩をママスタコミュニティに投稿してくれました。

『数ヵ月前、未遂だったにせよ旦那に浮気をされました。相手は旦那と同じ会社のパートの女性です。腹が立ったけれど、未遂ということもあり話し合いを重ね、許すことにしました。しかしその話し合いのときに私が「何でその人とそんな関係になったの?」と聞くと、最初は「仕事のストレスを言い合って楽しかった」と言っていたんですが、しつこく聞くと、「あいつは○○(私)にないものを全部持っている」と。その言葉がとてもショックで……』

未遂であるにせよ、浮気をした旦那さん。その女性を選んだ理由を聞いてママさんはショックを受けています。心の中では納得できないのでしょう。旦那さんにこんな質問をしてしまったそうです。

彼女にあって私にないものって何?思い悩むママさん

『私にないものが何かを聞いたら、気遣いだそうです。浮気相手はパンの袋を開けて渡してくれるとか、ジュースにストローをさして渡してくれるとか……。子どもかよと思う。とにかく気が利く女性だそうです』

旦那さんからすると、ママさんには気遣いが足りないということのようですね。それをストレートに言われてしまったママさんは、思い悩んでしまっています。

『「どんなことにせよ相手が全部持っているなら、私はいらないじゃん」とか、「旦那の気持ちは向こうに傾いているのかな」と卑屈に考え、許すと決めたのにその言葉を思い出しては1人沈んでいます。浮気相手と比較され、しかも負けている感じに言われ、これは乗り越えられるのでしょうか。こんなことを言われて許せますか? 気にしないでいられますか?』

旦那さんの言葉からどんどん考えが卑屈になってしまい、投稿者さんはとても落ち込んでいます。今の辛い状況を乗り越えられるのか不安になっていますが、ママスタコミュニティに集まるママたちはどんな声を寄せてくれたのでしょうか。

浮気を許してほしかったら、そんなことは言わない

『浮気して許してもらう気があったら、そんなことを言えるはずがない。なんでそんなことを言ったのかをたずねても、おまえが聞いてきたからという理由な気がする。旦那さんは人の気持ちを考えられないんだよ』

『その言葉は、確実にあなたと別れてもかまわない覚悟で言っているよね。そうじゃないとそういう風には言わないよ』

『相手も既婚だとしたら、お互い別れて再婚するまでのハードルが高すぎて、そこまでやれるかといったらほぼ無理だと思う。そしてこっちもそこまで言われたら、元に戻るのは無理だよね。離婚したくてわざと言ったのかなと思った』

旦那さんの言葉から想像してみると、もしかしたら浮気を許して欲しいのではなく、むしろママさんと離婚したいと考えている可能性もあるのでしょうか。そう捉えられてもおかしくないことを、旦那さんは言ってしまったようです。

離婚に関してはママさんも言及しています。

『嘘が下手で、何でもバカ正直に話してしまう人です。私が離婚をしたいならその覚悟はすると言っていました。でも子どもと世間体、あとは心底嫌いになったわけではないので、離婚という決断は早いかなと』

旦那さんは離婚も仕方がないと思っているようです。でもママさんは離婚までは考えていないようですね。悩むママさんに厳しい意見も寄せられました。

許すつもりだったら理由は聞かない方がよかったかも

『一度は許すと決めたことを、後からゴチャゴチャ言うのは、相手からすれば面倒だわ』

『理由なんて聞くからだよ。許すつもりなら聞いちゃダメ』

『浮気なんて妻にないものを持ってる人とするものじゃない? 妻より綺麗だからとか、明るい性格だからとか。良い要素のこともあれば、妻よりブスだけれど優しいからということもある。しつこく聞いたのが間違いなんだよ』

ママさんも理由を聞いたことは後悔しているようです。

『ごもっともです。本当のことを聞けばスッキリするかと思ったら、余計考えてしまうだけでした』

気持ちがスッキリするどころか、かえって思い悩む結果になってしまってママさんも辛いですよね。

旦那さん、なぜ正直に話すかな……

『失礼だけれど、旦那さんは子どもなんだよ。売り言葉に買い言葉。しつこく聞かれて、わざと傷つくようなことを言っているんだよ。言ってはいけないことだけれどね』

旦那さんの言動を「子どもだ」と言い切るこんなコメントに対して、ママさんもこう口にしています。

『本当に子どもだと思います。思っていたとしても言ってほしくなかったです。心の内にしまってほしかったという私の勝手な心情です』

理由を知りたい気持ちと、言ってほしくない気持ち……。ママさんは葛藤がありながらも旦那さんにたずねてしまったのでしょう。

旦那さんのとって魅力があるという、相手の女性に対する意見もいろいろと出てきました。

後編へ続く。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・めい

こももの記事一覧ページ

関連記事

<浮気未遂?>【後編】「彼女にはお前にないものがある」旦那の言葉が頭を離れない……
浮気未遂が発覚した旦那さんに、相手の女性は「投稿者さんにないものを持っている」と聞かされてしまったママさん。旦那さんは離婚を覚悟しているようなのですが、相手の女性は旦那さんをどう思っているのでしょ...
<母親の不倫>【前編】元同級生と6年の不倫関係。離婚したその日に彼の家に行ったら……
私(30歳)は既婚者で子どもが2人います。 しかし6年前の中学校の同窓会で、中学生時代に付き合っていた彼と再会。お互いに盛り上がってしまい、その後ずっと不倫の関係にあります。 彼は独身なの...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那から言われた言葉が忘れられない(長文です)