いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「彼女にはお前にないものがある」。浮気未遂の夫の言葉が頭を離れない……

旦那 不倫 イラスト3
浮気未遂が発覚した旦那さんに、相手の女性は「投稿者さんにないものを持っている」と聞かされてしまったママさん。旦那さんは離婚を覚悟しているようなのですが、相手の女性は旦那さんをどう思っているのでしょう。ママスタコミュニティにはほかのママたちからこんな意見が寄せられました。

相手の女性が旦那さんの前で見せる顔と普段の顔は違うのでは?

『きっと旦那は勢いで話してしまったと思うけれど、所詮相手は浮気女。相手もきっと普段しない気遣いとかをしているだけなんじゃない?』

『いい女ぶって猫をかぶっているだけなのに、男はそれが見抜けない!』

『不倫相手だから気を利かせているだけで、結婚してもストローをさしてもらえるとは限らないよな』

相手の女性に関しては、特別な関係にある旦那さんの前でだけ気遣って見せていると考えるママも少なくありません。その女性も普段の生活では、今まで旦那さんにしてきたような気遣いはしないかもしれませんね。

またそれに気づかない旦那さんに対しても、ママたちは納得できません。

既婚者と知って近づいてくる女性の計算高さを見抜けない男……

『旦那は何もわかっていないね。日常の汚いところまで世話をしなくてよくて、いい顔だけ見せていればいい男が相手だからだよ。その女と同棲でもした途端に、投稿者さんに「やり直そう、なんか彼女変わったんだよ……。態度が豹変してさ…」と言い出しそう。まあ未遂で終わったから美化したままなんだろうね』

『私なら未遂の時点でも、もう旦那は必要ないわ。一生その女にパンの袋を開けてもらっておけばという感じ! 既婚者なのを知って近寄ってくる女を良い女と思うなんて、そんな程度の男はいらないじゃん!』

相手の女性も、旦那さんが既婚者だから本気にならないと高をくくっていたのかもしれません。そのような計算をする女性だと見抜けない旦那さんに、イライラしてしまうママもいるようです。

ただ投稿者さんは離婚までは考えていなく、どうにか旦那さんとの仲を修復したい様子……。その方法として、あるママがこんなことを教えてくれました。

44歳の脂が乗った男性が後輩女性と不倫したケースでは……

『うちも昨年似たようなことがあった。相手の女は会社の後輩。悩み相談からの恋愛に発展の定番パターン。旦那は44歳、男の年齢としては脂が乗っているいい時期で、若い頃より今の方がいい感じ。反面、自分は元同級生で今は老いたおばちゃん。またかと放置しておけば、そのうち戻ってくるよ。別れたくないならグズグズ言わないで放置。本当に離婚されたら困るのはあなたでしょ』

ママさんと同じような経験をしたことがある別のママからは、旦那さんのことはあとは見て見ぬふりをしておけばいいとアドバイスがありました。少し距離をおいたり、突き放しておくと旦那さんが我に返るかもしれません。

「離婚はしません。旦那の浮気は割り切ります」

『いろいろと考えさせられました。離婚はまだしないと決めたからには、いつまでも引きずらず、割り切ろうと思います。ありがとうございました』

ママさんは離婚はしない、もう過去のことと割り切ることを決めたそうです。ママスタコミュニティのママたちからは、「理由を聞くからこんなことになる!」という意見や、「旦那さんは浮気を許して欲しいと思っていないのでは?」などママさんにとって厳しい意見もありました。それでも離婚に踏み切らないと決めたなら、これまでの旦那さんの行いは水に流して、これからのことを考えていくのが得策かもしれませんね。

ママたちからのコメントにもありますが、旦那さんと少し距離を置いたり、一時的に無関心を装うようにするなど、少し遠くから旦那さんの様子を見ているのもいいでしょう。もしかしたらお互い冷静に考える時間を作ることが、関係の修復にに繋がるかもしれません。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【前編】「彼女にはお前にないものがある」。浮気未遂の夫の言葉が頭を離れない……
旦那さんの浮気のことで、あるママさんが悩んでいます。そのママさんは自身の苦悩をママスタコミュニティに投稿してくれました。 『数ヵ月前、未遂だったにせよ旦那に浮気をされました。そのことについては腹...
【前編】「不倫は蚊に刺されたくらいのこと」旦那の味方をする義母の”過去の出来事”……
私たち夫婦に、子どもはいません。 2年前に旦那の浮気が発覚しました。 当時、旦那の浮気を知った私は、ショックで体調を崩すほどでした。 しかしやり直すと決め離婚はせず、再構築することに。 フ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那から言われた言葉が忘れられない(長文です)