いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<浮気未遂?>【後編】「彼女にはお前にないものがある」旦那の言葉が頭を離れない……

旦那 不倫 イラスト3
浮気未遂が発覚した旦那さんに、相手の女性は「投稿者さんにないものを持っている」と聞かされてしまったママさん。旦那さんは離婚を覚悟しているようなのですが、相手の女性は旦那さんをどう思っているのでしょう。ママスタコミュニティにはほかのママたちからこんな意見が寄せられました。

浮気相手が旦那さんの前で見せる顔は、普段と違うのでは?

『きっと旦那は勢いで話してしまったと思うけれど、所詮相手は浮気女。相手もきっと普段しない気遣いとかをしているだけなんじゃない?』

『いい女ぶって猫をかぶっているだけなのに、男はそれが見抜けない!』

『不倫相手だから気を利かせているだけで、結婚してもストローをさしてもらえるとは限らないよね』

相手の女性は、特別な関係にある旦那さんの前でだけ気遣って見せているのではと考えるママも少なくありません。その女性も普段の生活では、今まで旦那さんにしてきたような気遣いはしていないのかもしれませんね。

またそれに気づかない旦那さんに対しても、ママたちは納得できません。

既婚者と知って近づく女性の、計算高さを見抜けない男……

『旦那は何もわかっていないね。浮気相手が気遣っているのは、日常の汚いところまで世話をしなくてよくて、いい顔だけ見せていればいい男が相手だからだよ。その女と同棲でもした途端に、投稿者さんに「やり直そう、なんか彼女変わったんだよ……。態度が豹変してさ……」と言い出しそう。未遂で終わったから、美化したままなんだろうね』

『私なら未遂の時点でも、もう旦那は必要ないわ。一生その女にパンの袋を開けてもらっておけばという感じ! 既婚者なのを知って近寄ってくる女を良い女と思うなんて、そんな程度の男はいらないじゃん!』

相手の女性も、旦那さんが既婚者だから本気にならないとタカをくくっていたのかもしれません。そのような計算をする女性だと見抜けない旦那さんに、呆れてしまうママもいました。

ただ投稿者さんは離婚までは考えていなく、どうにか旦那さんとの仲を修復したい様子……。その方法として、あるママがこんなことを教えてくれました。

44歳・脂が乗った男性が後輩女性と不倫したケースでは……?

『うちも昨年似たようなことがあった。相手の女は会社の後輩。悩み相談からの恋愛に発展の定番パターン。旦那は44歳、男の年齢としては脂が乗っているいい時期で、若い頃より今の方がいい感じ。反面、自分は元同級生で今は老いたおばちゃん。でも「またか」と放置しておけば、そのうち戻ってくるよ。別れたくないならグズグズ言わないで放置。本当に離婚されたら困るのはあなたでしょ』

ママさんと同じような経験をしたことがある別のママからは、旦那さんのことは見て見ぬふりをしておけばいいとアドバイスがありました。少し距離をおき、突き放しておくと旦那さんが我に返るかもしれません。

覚悟の結論「離婚はしません。旦那の浮気は割り切ります」

『いろいろと考えさせられました。離婚はまだしないと決めたからには、いつまでも引きずらず、割り切ろうと思います。ありがとうございました』

ママさんは離婚はしない、もう過去のことと割り切ることを決めたそうです。ママスタコミュニティのママたちからは、「理由を聞くからさらに傷つくことになる」、「旦那さんは浮気を許してほしいと思っていないのでは?」などママさんにとって厳しい意見もありました。それでも離婚に踏み切らないと決めたなら、これまでの旦那さんの行いは水に流して、これからのことを考えていくのが得策かもしれませんね。

ママたちからのコメントにもありますが、旦那さんと少し距離を置いたり、一時的に無関心を装ったりするなど、少し遠くから旦那さんの様子を見ているのもよさそうです。もしかしたらお互い冷静に考える時間を作ることが、関係の修復に繋がるかもしれません。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・めい

こももの記事一覧ページ

関連記事

<浮気未遂?>【前編】「彼女にはお前にないものがある」旦那の言葉が頭を離れない……
旦那さんの浮気のことで、あるママさんが悩んでいます。そのママさんは自身の苦悩をママスタコミュニティに投稿してくれました。 『数ヵ月前、未遂だったにせよ旦那に浮気をされました。相手は旦那と同じ会社...
<母親の不倫>【前編】元同級生と6年の不倫関係。離婚したその日に彼の家に行ったら……
私(30歳)は既婚者で子どもが2人います。 しかし6年前の中学校の同窓会で、中学生時代に付き合っていた彼と再会。お互いに盛り上がってしまい、その後ずっと不倫の関係にあります。 彼は独身なの...
<義母の嫌がらせ>「あなたは所詮他人だから」だんまりの旦那。なぜ?【前編:ダメパパ図鑑79人目】
「わが家のインターホンのなる音」と同時に、私は深いため息をつきます。 義母の買ってきた高級弁当に舌つづみをうつ3人。そしてそれを見つめるだけの私。そう、義母は毎回お弁当を買ってきてく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那から言われた言葉が忘れられない(長文です)