今の高校生はリュックサックを使うことが多い?肩掛けのバッグは使わないの?
子どもは毎日のように、教科書など学校で必要になるものを、かばんに入れて持っていきます。もし学校指定でないならば、肩掛けかばんやリュックサックなど、選べる種類にはさまざまなものがありますよね。今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママは、その「通学用のかばん」について持論があるようです。
『今の高校生は、みんなリュックサックを使っているよね。肩掛けのバッグを見かけると懐かしい気持ちになる。昔はみんな肩掛けバッグだったよね……』
ここ数年投稿者さんが見かける高校生のほとんどは、リュックサックを使っていることが多いとのこと。そのため自分の学生時代によく使われていた肩掛けタイプのバッグを使っている子を見ると、なんだか懐かしい気持ちになるそうです。きっとさまざまな理由からかばんを選んでいるのでしょうけれど、他のママたちのお子さんは、一体どのようなバッグを使っているのでしょうか?
子どもたちは、通学のときにどんなバッグを使っている?
指定の肩掛け!でも子どもにデメリットも……
『子どもの学校は、指定の肩掛けのバッグ。肩こりがひどい子どもには、苦痛らしい』
『うちは公立だけれど、指定の斜めがけの肩掛けバッグにローファーだから、肩も足も痛いらしい。1番困るのは、自転車に乗るのにバッグがズレてきて乗りにくいこと。他の学校は自由なリュックにスニーカーだから、本当に羨ましい』
ママたちからのコメントによると、肩掛けのバッグを使っている子は、「学校指定」という理由をもっていることも多いようです。しかしそんな肩掛けのバッグは、不都合があることも。自転車を漕いでいるうちにだんだんとずれてきたり、肩こりを引き起こしてしまったり……。今回寄せられたママからのコメントでは、「便利だ」というものより、「大変だ」という意見のほうが目立ちました。
リュックサックと肩掛けバッグ、どちらも使っているよ!
『娘が通う学校は中高一貫だけれど、つい数年前まで肩掛けの重いバッグしかなかった。身体の小さな中学生も否応なく肩掛けのバッグで、大変だったみたい。ようやく指定のリュックサックができて、教科書が多いときは使っているけれど、少ないときは肩掛けのバッグにしているよ』
『うちの子は、リュックとトートバッグを交互に使っているよ!』
学校によっては、肩掛けのバッグとリュックサック、どちらを使っても問題ないこともあるようです。荷物が多いと肩掛けのバッグでは入りきらないこともあるため、そのような場合には大容量のリュックサック。少ない場合には肩掛けのバッグ、と状況にあわせて使い分けるのもめずらしくないようですね。
なぜリュックサックを使う?
校則でリュックサックと決まっているから
『校則がリュックサック指定。私立だけれど指定はなくて、リュックサックならなんでも良いんだけれどね』
『私立で指定の学生カバンがリュックサック』
学校指定のかばんがリュックサックの場合もありました。さらに指定の範囲も2種類あり、リュックサックならなんでもOKという場合と、学校指定のリュックサックが決まっている場合があるようです。はじめからリュックサックが指定になっているならば、問題なく使えますね。
荷物が多くて肩掛けのバッグでは入らないから
『荷物が多くて中身がぎっしり入っていて、リュックサックでないと通学できないのよね』
『進学校では、教科書以外にも問題集や単語帳を持って行くから重たいよね』
高校生の教材には、教科書やノート以外に、問題集や参考書などがあります。そうなると肩掛けのバッグでは、それらが入りきらないという問題が出てきます。そため大きめのリュックサックに全てをひとまとめにし、背負うほうが楽になる場合も。背中に背負ってしまえば、片方の肩で荷物を支えるより負担が軽くなりますし、重たい荷物でも両手が自由になりますね。
教科書の他に荷物がある
『リュックサックだね。高校でも部活があってエナメルバッグも持って行くから、自然とリュックサックになる』
部活に入っていると、教科書や参考書以外にも、たくさんの荷物があります。たとえば運動部であれば、ジャージやユニフォーム、シューズなど多くのものを持ち歩くこともあるでしょう。それにお弁当が必要である場合もあります。部活用の肩掛けバッグやお弁当バッグをひとつ持たなければならない状況があることから、必然的に背負えるリュックサックを選ぶ、ということのようです。
万が一のことを考えてリュックサックにした学校も
『入学後に指定リュックサックができた。地震や災害を考えてもリュックが安心。本などは捨てるとしても、水や貴重品を持ち歩くときにはリュックサックの方が楽』
コメントをくれたママいわく、万が一大きな地震・災害があったときのことを考えて、リュックサックにした学校もあるようですね。たしかに大きな地震が起きたときに、背負うことで両手が使えるリュックサックであれば、避難するに便利だと考えることもできそうです。子どもたちの負担軽減とともに、万が一のときの対処としても考えてくれるのは、子どもだけでなく親としてもとても助かる配慮ですよね。
校則に従うのは大前提。でもリュックサックのほうが便利と声をあげるのも良し
高校に通う以上学校の校則に従うのが大前提なので、もし指定が肩掛けのバッグならば、当然それを使うことになるでしょう。しかしどんなでも良いのならば、もしかしたらリュックサックのほうが便利なのかもしれませんね。実際に使わせているママたちや使っているお子さんの声を聞くと、今回は肩掛けバッグよりリュックサックに軍配があがりました。背負うことによって両手が自由になる、教科書などの重い荷物を運ぶときに肩への負担が軽くなる、収容量が多い、理由はさまざまですが支持する人が多いようでした。
今はお店へ行けば、たくさんの種類のリュックサックが販売されています。色のバリエーションが豊富、デザインや機能性に特徴があるものもあります。今回もしも肩掛けかばんよりメリットを感じた方は、子どもと一緒にどれにするか悩んでみるのも、楽しいことなのではないでしょうか。
【つぎ】の記事:<お金がない、が口癖のママ友>【前編】お下がりの約束をしたら「お金が浮いたから車を買った」らしい
- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 今の高校生ってみんなリュックだよね