いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<出産前の心得>【前編】出産前は最低500万円くらいは貯金しておくべき?なくてもなんとかなる?

014_ママ(単体)_Ponko
「しっかり貯金しないとなぁ……」と、日々家計簿や通帳とにらめっこをしているママたちは少なくないことでしょう。子どものためにかかるお金のことを考えると、そのお悩みはさらに大きくなるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは「子どもが生まれるまでにきちんと貯金をしておくべき!」と主張しているようです。

『子どもが産まれるまでに最低でも500万円は貯金がないと不安じゃない? あまりそういうことは考えてない人が多いのかな? その程度も貯めていないのに不測の事態に対応できるのかな?』

「出産するまでに最低でも500万円は貯めておかないと!」と考えている投稿者さん。投稿者さんがなぜ「500万円」という数字を出したのか理由は定かではありませんが、その金額が投稿者さんにとっては貯金の最低ラインのようです。ひょっとしたら投稿者さん自身が出産後すぐに必要となった金額だったのかもしれません。

出産、そして育児をするとなると予想だにしなかったところでお金がかかるものでしょう。だからこそ投稿者さんは「不測の事態に備えて貯金はしておいた方がいい」と考えているのではないでしょうか。

ある程度の貯金は必要!お金はあるに越したことはない

「出産する前にお金をしっかりと貯めておかないといけない」という投稿者さんの意見に、賛成するママたちが現れました。

『ある程度の貯金はあったほうがいいかも。赤ちゃんのための物を買ったり、何かとお金が必要になってくるしね』

『結婚するまでに自分の貯金が500万円までいかなくても、数百万円はあったほうがいいと思う。結婚してから何があるかわからないから』

『「結婚時には年収分の貯金があることが目安」と聞いたことがあるよ』

「500万円」という金額に多少の疑問の声はあがったものの、「お金はあったほうがいい」と考えるママたち。特に出産時に赤ちゃんのための物を購入しようとなると、結構な金額になることもしばしばです。ベビーベッドやベビーカーなどある程度の値が張るものはもちろん、服や哺乳瓶、オムツなど身の回りのちょっとしたものをひと通りそろえようとすると思わぬ出費になることも……。そんなときに「お金がない!」と慌ててしまったら大変ですよね。そうならないためにも出産前にはまとまった金額の貯金をしておいたほうがいいのかもしれません。

お金がいくらあっても不安……

「たとえ500万円を貯めてから出産に望むとしても不安だらけ」と考えるママたちもいたようです。

『500万円があっても不安だらけ。それに「500万円貯まった! さぁ産もう!」と思ってすぐに赤ちゃんが来てくれるかも不安』

『不安な人はいくらあっても不安だし、不安に思わない人は0円でも何とも思わないんじゃない? 私は独身のころの貯金が1,000万円あっても不安で、仕事に復帰したよ。気持ちとお金に余裕があると子育てだってゆったりできる。教育費だって十分にかけてあげられる』

仮に500万円が貯まったとしてもすぐに赤ちゃんが来てくれるのか、無事子どもを産めたとして本当に500万円で安心できるのか……といろいろなことに頭を悩ませるママたち。真剣に考えているからこそ不安を抱えてしまうのかもしれませんね。いろいろな心配事があるからこそ「安心材料のひとつとして500万円は用意しておきたい」と考えているのではないでしょうか。

必要な金額は年齢によって変わるのでは

「出産前の貯金として500万円は絶対に必要」と主張する投稿者さんに「年齢によって金額は変動するのでは」と異議を唱えるママたちもいました。

『高齢出産ならそのくらいは備えておいたほうがいいかもしれない』

『賛否両論がある考えだろうけれど、何歳で結婚・出産するかにもよるような。たとえばお互い20代前半で結婚・出産なら、そこまではなくてもいいかなと思う。でも30代も半ばを過ぎてから結婚となると500万円どころかその2倍3倍はないと不安じゃないかな』

『私も年齢にもよると思う。20代前半なら200万円くらいあればいいほうじゃないかな? 30代後半なら500万でも不安……。わが家は結婚後に発覚した旦那の借金の返済と不妊治療で相当お金を使ったから、31歳で子どもが産まれたときの貯金は300万円もなかった気がする。お金はあるに越したことはないよね』

もし結婚と出産を20代前半に経験するのであれば、今後もたくさん働くことができるでしょう。産後も十分に働ける期間があると考えると、若い時期の出産ならばそれほど多くの貯金は必要がないのかもしれません。しかし年齢を重ねてからの出産となると、ある程度の貯金はあったほうがいい……というのがママたちの考えのようですね。出産の際に必要と思われる貯金額は、年齢によってやや変動があるのかもしれません。

「出産する前に少なくとも500万円は貯金しておくべき」と考えている投稿者さん。ママたちからは「お金があるに越したことはない」と賛成意見が聞こえてきました。しかし出産の年齢によっても貯金しておくべき金額が変わってくるであろうことから、一概に「500万円」とは言い切れないのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<貯金ゼロは不安>【後編】出産前は最低500万円くらいは貯金しておくべき?なくてもなんとかなる?
前回からの続き。投稿者さんは「出産する前には500万円程度貯金をしておくべき」と考えています。どのような理由から「500万円」という金額が出たのかは定かではありませんが、ひょっとしたら投稿者さんの...
「貯金はいくら?」と聞いたことはありますか?「聞くわけない」「下品」ママたちからは厳しい声が
他人にはどのくらい貯金があるのか……。よそ様の貯金がわかったところでどうしようもないのですが、興味が沸くこともありそうです。しかし実際に他人に聞いたことがある人は、どれくらいいるのでしょうか。あるママ...
小学1年と年中の子どもがいるママ。年収600万円でも思うように貯金ができない。どうすればお金が貯まるようになる?
年収が決して低いわけではないけれど、なぜかお金が貯まらない……。そんなご家庭はありませんか? あるママさんの家庭でも、思ったようにお金が貯まらないようで、ママたちが悩みを相談するママスタコミュニティに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が産まれるまでに最低でも500は貯金ないと