いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「親ガチャ外れた!」は「うるせぇクソババァ!」の令和版!?言われたらなんと言い返す?【感情を押さえて編】

073_中高生_ マメ美
前回からの続き。「子どもから”親ガチャ外れたわー”と言われたらどうする?」という質問がママスタコミュニティに寄せられました。

「うるせぇクソババァ」ならぬ「親ガチャ外れた」は、令和版の思春期あるある言葉に加わるかもしれませんね。「親ガチャ外れた」と言われたママたちの返答の数々は、思わず目を見張るものがあります。「いつか言われたとき」のために、心の準備とともに、自分ならではの「返し言葉」を探してみませんか?

世間で流行っているネタを拝借いたします

『ごめんねごめんねー』

逆ギレ気味に返すのがポイントです。

『IKKO調で「おーきーのーどーく~~~」』

『「ざーんーねーんーーー!」とこれまたIKKO風に返す』

人差し指を立てて振ることもお忘れなく。

『「うっせぇわ」を歌う』

若者に刺さった名曲。火に油を注ぐ展開にならないことを願います……。

『「本当に申し訳ございま千円ちょうだい!」の歌で返すかな(笑)』

TikTokで流行を追っているママならではの返しです。

イラつき過ぎて思わず同じ土俵に乗ってしまいそうです……

『「よし! 親子関係解消! 解散!」と突き放してみよっかな』

言ってやりたい気持ちは痛いほどわかります……。

『産まれる前にリセマラするんだったね! 残念でした!』

専門用語が飛び交います。

※「リセマラ」とは「リセットマラソン」の略で、インストールしたアプリをアンインストールして、インストールし直すことを言う造語です。

「子ガチャ外れた」は口にしない方がいい

『「子ガチャ外れたわー」って返すと思った私は、クソ親かな』

「親ガチャ失敗」には「子ガチャだって失敗」と返すというコメントもありましたが……。

『「子ガチャ外れた」って言葉は何気にずっと根に持ちそう。思春期の思い出って意外に覚えてるし』

『普段キツイ冗談が言い合える仲の親子であっても、親の方は子どもに対して「子ガチャ外れた」を口にしないほうがいいと思ってしまう。売り言葉に買い言葉であってもね。子どもって勝手だよ、自分から冗談ぽく「親ガチャ外れ」と言ったくせに自分が言われたら「あのクソババァ、マジでハズレとか言ってきたわ……」って本人も意外なところで傷ついていたりして、後々めんどくさいからね』

傷つくことを言われて、思わずイラっとして言い返してしまいたくなるママたちの気持ちは、とても共感されそうです! しかし感情のままに子どもと同じ土俵に乗ってしまうことで、今度は子どもが傷ついてしまう可能性があるのだそう。「そもそも最初に嫌なことを言ってきたのは子どもだよね!?」と言いたくなる気持ちを飲み込んで、使うなら他の言葉の方がいいというコメントにも、なるほどです。思春期の子どものハートはガラスでできている……と考えて、「子ガチャ外れた」と言う前に慎重になる方がよさそうですね。

「親ガチャ外れた」上等!こんなときこそ、大袈裟なくらいに愛を伝えてみて

『えー、子ガチャは大当たりなんだけどな』

『「お母さんは子ガチャ当たりだったよ。いいでしょー」とか』

『「あらそお、私とお父さんは大当たりだったのにねぇ、申し訳ないわぁ~」って言い続けるだろうね』

あなたは最高の子どもよ! と大袈裟なくらいの愛を与えます。

『「失礼な奴だわぁー。ママはこーんなにあんたのこと大好きなのになぁー!」って言ってやる』

普段なかなか照れて言えないことを言える「いい機会」として受け取りましょう。

『「何回引いてもおかんしか入ってないで。もうおかんで諦めてぇ~!」ってギューしてやる』

これだけ愛してくれるのはこの親だけ……それこそが「親ガチャ大当たり」じゃないでしょうか。

『「親ガチャ失敗」と言ってしまう人に「私は大当たり、というかあなたが私の所に生まれてきてくれたこと、感謝してるし幸せなんだけどな……」って、言うとさ。優しすぎるキャラに言い返せない悪役みたいになるからおもしろい。何歳になっても人は愛されたいんだよね、実感したいんだよ。ま、高校生とかになると親を馬鹿にした言葉とか、母さんのことを「うちの○○子がさ~」とか呼び捨てにしたりする年頃だしね』

決して同じ土俵に上がらず、どんなときでも愛してくれる親の偉大さに気づくのは、きっと大人になってからですよね。

ママスタコミュニティに集まる集まる、ママたちの巧みな「親ガチャ外れ」返し。「もしも自分が言われたら……」と想像しながら、ここぞというときに返す「一言」は決まりましたか? ぜひ参考にしてみてくださいね。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

「親ガチャ外れた!」は「うるせぇクソババァ!」の令和版!?言われたらなんと言い返す?【心に届け!編】
子どもが思春期の扉を開くと、親に対する子どもの口調がトゲトゲしたものになっていくケースも多いのではないでしょうか。小さい頃は満面の笑みで「ママ、だーーーいすき!」なんて言ってくれたのは、いつの...
「親ガチャ外れた!」は「うるせぇクソババァ!」の令和版!?言われたらなんと言い返す?【どうせなら明るく!編】
前回からの続き。「子どもから”親ガチャ外れたわー”と言われたらどうする?」という質問がママスタコミュニティに寄せられました。「親ガチャ外れた」に対するバラエティに富んだママたちの返しはお見事の一言...
<爆笑?顔面蒼白?>【前編】みんなが仕事で「やらかした」トンデモナイ失敗とは?
人間、生きていれば誰でも失敗はあります。プライベートで起こった失敗は自分のなかで消化できたとしても、仕事で起こしてしまった失敗は、ときに周りの人を巻き込んでしまうこともあるでしょう。「やらかし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供に「親ガチャ外れたわー」って言われたらなんて言い返す?