いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<偏見>【後編】「年下の旦那って気持ち悪いよね」と同意を求められた。実は私の旦那も年下で……

094_旦那_Ponko

前回からの続き。年下の旦那さんと結婚している今回の相談者さん。職場の知人がそうとは知らず、芸能人が年下男性と結婚をしたニュースを見て、「年下の旦那さんって気持ち悪いよね」と発言をしたことから悩むようになってしまったそうです。しかし悩む相談者さんに対してママスタコミュニティでは、「年下の旦那さん」に否定的でない意見がたくさんありました。それに「もしかしたらその職場の人自身に、何か事情があったのでは?」と推測したフォローも多く寄せられています。その他に、このような励ましの言葉も届いています。

他人の価値観を否定するデリカシーのない発言なんて、気にしないで!

たとえば異性の好みとして、「痩せた人は絶対NG」という人もいれば、「痩せているからこそ好き!」という人もいるでしょう。人にはさまざまな“タイプ”があるように、もしかしたら相談者さんの知人のタイプは、「年上」の男性だったのかもしれません。

とはいえ価値観の違いやさまざまな人がいることを考慮できない、デリカシーに欠けた発言に相談者さんが傷つく必要はないのです。

『まぁ、これで本心わかったんだし。「どうせ職場の人間」って。他人よ他人』

『感じ方は人それぞれだと思う。でも口に出すのはアウトだよ。いつどこにその対象の人がいるかわからないのに。「ただのデリカシーがない人」というだけだから、相談者さんは傷付かなくていいよ』

「年下だって素敵な人がいるわよ」という気持ちをそのままもっていれば、傷つくことも少なくなるのではないでしょうか?

恋愛に年の差なんて関係ない!自分たちが幸せならOK

『えっ? なんでそんなこと気にするの? 相談者さんが幸せならそれで良いじゃない。私も年下の旦那だよ。頼りになるし尊敬しているし大好きだから何を言われても平気だよ』

『気にしない気にしない。好きになった人がたまたま6歳下だっただけのことよ。何も気持ち悪くないから大丈夫』

『えーうちも6歳年下の旦那さんだよー。再婚だけれど、前の同じ歳の旦那より、家事も育児も手伝ってくれるし、気がきくし、子どもたちと一緒に遊びに行く計画とか立てて連れていってくれるし、「こんなに違うのか……」って思っている。だから、歳よりもその人柄とか中身を見るほうが大事だと思うよ。歳とか関係ないんだよ』

他人が何と言おうと、旦那さんが年齢なんて関係なく素敵な人であることは、相談者さん自身が一番よくわかっているはず。他人の言葉に左右されることなく、選んだ自分に自信をもってください。そして自分が選んだ相手のことも、自信をもって大切にしてくださいね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<爆笑?顔面蒼白?>【前編】みんなが仕事で「やらかした」トンデモナイ失敗とは?

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<年齢差別>【前編】「年下の旦那って気持ち悪いよね」と同意を求められた。実は私の旦那も年下で……
みなさんは旦那さんとのあいだに年の差がありますか? あるいは年の差がある夫婦に対して何か感じることがありますか? 今回の相談者さんは年下の旦那さんをもつ女性。しかし旦那さんが年下だと知らない人...
夫を「見た目重視」で選んだ人に質問!あなたは今でも幸せですか?
結婚相手に求める条件があるとしたら、それは何でしょうか。結婚した今となっては「寛容さ」であったり「経済力」であったり、お子さんのいる家庭では「父親としての能力」と答える人もいるかもしれませんね。け...
「え!?本当なの?」人に話すとびっくりされそうな私の秘密、教えます!
自分が普段何気なくしていることや、当たり前だと思っていることが、人によっては決して当たり前ではないということもありますよね。ママスタコミュニティには「人に話したらびっくりされそうなこと」をたず...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年下の旦那なんて気持ちが悪い!と言われた