いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

夫を「見た目重視」で選んだ人に質問!あなたは今でも幸せですか?

382_旦那_Ponko
結婚相手に求める条件があるとしたら、それは何でしょうか。結婚した今となっては「寛容さ」であったり「経済力」であったり、お子さんのいる家庭では「父親としての能力」と答える人もいるかもしれませんね。けれど結婚前はどうだったでしょうか。「何はともあれ、見た目の良さ!」と考えていたママもいるかもしれません。
ママスタコミュニティにはこんなユニークな投稿が寄せられました。

『夫を容姿重視で決めちゃった人って絶対いるよね~。今でも幸せ? お相手は今でもイケメン?』

投稿者さんは「見た目重視」で選んだ夫の「その後」が気になって仕方ないようです。果たして、現実はどうなのでしょうか……。

イケメンは変わらず。でもその他は……

周りにも自慢できるほどのイケメンと結婚したママたち。今はどう思っているのでしょうか。

『イケメンだけどひ弱。完全に尻に敷いてる』

『イケメンだけど、モラハラだし太ったし……』

『今もイケメンですが、外面いいだけのDV野郎です。離婚しました』

『うちは10年経ったけど顔は変わらず、細マッチョが少し太ったくらい。でも、性格合わないし、給料悪い』

イケメンと結婚できて幸せ! と思ったのもつかの間。厳しい現実が待っていたようですね。

『容姿は好きだったけど中身を嫌いになった今は容姿も嫌い。悲しい……』

『私も見た目で選んだはずなのに、結婚13年目くらいから顔見るだけで腹立つ』

「性格に難あり」となると、多少容姿が良いからといって許せるものではなさそうです。「顔を見るだけで腹が立つ」とまで言い切るママさん。何があったのでしょうか。

イケメンだったはずなのに、いつのまにか普通以下に……

結婚して数年、いや数十年。結婚前の夫の姿は見る影もなくなってしまったパターンもあるようです。

『20年前はかっこよかったけどなぁ。今は……。はぁー』

『太って、ブサメン。きもい。幸せじゃないから離婚する』

『容姿が好きで結婚したのに今はデブ』

『5年で7キロ太ってるから、5年後にはイケメンとは言えない容姿になってそうで怖い』

悲嘆にくれるコメントからは、諦めに満ちたママたちの顔が想像できるようです。

イケメンは消失……。でも、遺伝子は受け継がれた!

悲しい現実を語るママたちが続出しましたが、こんな明るい未来もあるようです!

『それなりに老けてイケオジにはなってない……。でも、息子2人がバッチリ受け継いでイケメンに成長!』

『多少容姿は衰えてきてるけど、子どもが夫に似て可愛いから幸せ』

『夫の若いときの容姿は子どもに引き継がれたよ! 今では太ったオヤジだけど若い頃はジャニーズにいそうな細マッチョに可愛い顔だった』

『離婚しましたー。でも、子どもは3人ともイケメン&可愛いので結果OK』

今となってはイケメンといえない夫をもつママたちも心配無用! その「美しい遺伝子」はしっかりと引き継がれるようです。こうなったら夫には期待せず、将来の息子や娘の美しい姿を想像して楽しむことにしましょうか。

夫の容姿はそのまま。もちろん、幸せです!

一方で結婚前も今も「イケメンそのままで幸せ!」というママたちも登場します。そんなママたちの晴れやかなコメントをみてみましょう。

『イケメンと結婚して子どもも美しくあってほしい、と思っていた。結婚して5年近く経つけれど、とても穏やかでイケメンな夫と、夫に似た美人な娘。とっても幸せです』

『私は見た目で夫を選んで、今幸せだよ。このくそじじい! と思うくらいムカついても、顔見たら「まあいっか」って許せるし』

腹が立っても、顔を見たら許せるとは……。夫本人はイケメンであることの恩恵にさぞ感謝していることでしょうね。

『私が一目惚れして、アタックして付き合って結婚したけど、今でもスタイルいいし素敵だなぁと思うよ。少々短気だけど優しいし、幸せだと思う』

『高校の同級生で私の一目惚れ。今も変わらずイケメンで優しいし、年収も高いから幸せです』

『幸せだよ。変わらずイケメンです。年齢的にダンディーになってきました』

羨ましい限りのコメントが続きました。言葉の端々から「昔も今も幸せ!」という気持ちが伝わってきますね。

夫を容姿で選ばなかったはずなのに……

最後にイケメンを選ばなかったママたちのコメントも紹介しましょう。

『「人は外見じゃない!」と妥協して結婚したけど、性格もクソだったから結局良いとこ無し。性格悪くても容姿が良ければまだ我慢できたかもしれないのに本当に大失敗したわ』

『イケメンの年下カレシと結婚して浮気されたら生きていけない! と思って今の夫にした私。当時の自分を殴り倒したい。だってブサイクな夫が浮気したから。きっとあの彼は浮気しなかったわ。心も綺麗だった。ブスは性格ひねくれてるから、やることも最低なんだ』

『容姿で決めてないはずなのに、不幸せでーす』

容姿はイマイチ、加えて性格も悪かった……。ここまでくると「身も蓋もない」という言葉しか出てきません。

どうやって築く?今の幸せ

「イケメンと結婚したのになぜ……」という戸惑いと嘆きに満ちたコメントが続くなかにも、こんなエピソードがありました。

『容姿好きすぎて結婚したのに今は単なるデブだよ。でも今でも大好き(笑)』

そう。見た目が変わっても、たとえイケメンとは程遠くなったとしても、今でも大好き! と思えれば幸せですよね。

『顔と体で選んで結婚したから、結婚当時は中身が酷かったけど、だんだんといい人間になってきたから良かった。年取るごとにイケメンになってきてる!』

これは妻が夫を上手に育てた成果といえるかもしれません。このママにならって、現状を諦める前に「自分好み」の夫に育てていくのもアリですよね。

イケメンのパートナーをもつママも、もたないママも、今の幸せを感じ取れるかどうかは自分の考え方次第です! 皆さんはどう考えますか?

文・すずらん 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<わが子を貶す義母>【前編】義母から「5歳にもなって字が書けないなんてみっともない」と言われて激怒

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

新連載【妻の飯がマズくて離婚したい】私は料理が苦手です<第1話> #4コマ母道場
結婚とは、生まれも育ちも異なる他人同士が「家族」になることです。価値観の相違をすり合わせながら、お互いにとって心地のいい関係を築いていくことが、結婚生活の一番の課題なのかもしれません。今回は三大欲求の...
<陰湿なママ友グループ>【前編】陰で「ゼブラ」というあだ名で呼ばれていた。スカッとする返しは?
自分の知らないところで勝手にあだ名をつけられていると、なんとなく嫌な気分ですよね。今回の投稿者さんは、何人かのママ友が自分にあだ名をつけているのを知ってしまったようです。 『ひょんなことから、マ...
<賛否両論>【前編】異性のきょうだいは大変そう?下の子が犠牲になってしまう?
世の中にはいろいろな性別の組み合わせのきょうだいがいることでしょう。同性同士か異性同士かによって、思わぬメリットやデメリットが生じることもあるかもしれません。今回の投稿者さんは、男の子2人のママさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那を容姿重視で決めちゃった人、絶対いるよね?今幸せ?