いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ママ友から陰で「ゼブラ」というあだ名をつけられていた……。「悪口はやめて」と言ってもいい?

ママ友から陰で「ゼブラ」というあだ名をつけられていた……_前編
自分の知らないところで勝手にあだ名をつけられていると、なんとなく嫌な気分ですよね。今回の投稿者さんは、何人かのママ友が自分にあだ名をつけているのを知ってしまったようです。

『ひょんなことから、ママ友数人が私のことを陰で「ゼブラ」と呼んでいることを知ってしまいました』

投稿者さんにこっそりとつけられていたあだ名は「ゼブラ」。なんとも不思議なネーミングに見えますが、投稿者さんにはこのあだ名をつけられる心当たりがあるようで……。

「ゼブラ」というあだ名をつけられた理由とは?

投稿者さんは名探偵並みの推理を発揮してくれました。

『そう呼んでいるのはたぶん、私がボーダー柄が大好きでよく着ているからだと思います。このような場合「陰で私の悪口を言うのはやめてよ!」と言ってもいいですか? 「悪口じゃないよー」と言い返されますかね?』

自分が「ゼブラ」というあだ名をつけられているのは、ボーダー柄の服を好んで着ているからかもしれないと考えている投稿者さん。ボーダーがシマウマのようだから……と推理したようですね。ちなみに投稿者さんはこれを悪口だと感じていて、できることならやめてほしいと考えています。では一体どういった流れで、自分が「ゼブラ」というあだ名で呼ばれていることを知ってしまったのでしょうか?

『別グループのママが教えてくれました。軽いノリで話しているときに「ゼブラってかわいいあだ名だよね」と。 それを教えてくれたママさんからはまったく悪意を感じませんでした。私も自分でゼブラと呼ばれていると知っていることを前提で、笑いながら話していましたから』

「ゼブラ」というあだ名をつけられていることは、いつも仲良くしているグループとは違うグループのママ友から教えてもらったようですね。そのママ友は「ゼブラってかわいい!」と褒めてくれたものの、投稿者さんはモヤモヤを拭い去れなかったのだそう。

ママ友たちは意地悪すぎる……まるで子どもみたい

勝手に陰であだ名をつけていたことに対して非難をするようなコメントが集まりました。

『水玉ばかり着るようになったら「ちょっと! ドットになったよ今度は!」とか言われるのかな。そういう親に育てられた子どもが意地の悪い子になるのよ』

『そんな低レベルなことを話して盛り上がる人たちがいるの? 大人なのに? 学生時代でも我慢して聞いている人が多いと思う。ボス的な人はそのうち嫌われるでしょ』

「低レベル過ぎる」「大人げない」など、強い言葉での批判の声が寄せられたようです。ママたちは「陰でこそこそと本人に直接言えないことを言い合っているのは、大人としてあまりにも情けない」と思ったようですね。

投稿者さんがひとこと言いたい気持ちもわかる

「悪口はやめてと言いたい!」と話す投稿者さんに対して、ちょっとした提案が寄せられました。

『投稿者さんが自ら「悪口」と言っちゃうのはやめたほうがいいかと思います。「私のことをゼブラと言うのはやめてよ!」と言ってみては?』

投稿者さん自身が「悪口」と決めつけてしまうと、ママ友たちは「悪口じゃない」と言い逃れをする可能性もありますね。もしひとこと言うのであれば、悪口か否かにかかわらず「ゼブラ」と呼ばれること自体が嫌だと主張したほうがいいかもしれません。

失礼なことを言う人は無視がいちばん!

「ゼブラ」とあだ名をつけたママ友たちにひと言言ってやりたい! と考えている投稿者さん。しかしその思いとは裏腹に、「無視したほうがいい」とのアドバイスが寄せられました。

『白い服ばかり着ていたママさんに「白装束」とあだ名をつけていた人たちがいたな。そういう人は何をしても言うんだから、相手にするだけ時間の無駄よ』

『正直な話をすると、反応しないのがいちばんだよ。そういう低レベルな人に指摘したところで「ちょっと! ゼブラに気づかれたんだけど(笑)。ゼブラ本気でキレてたよね! ヒヒーンって! あれ? ヒヒーンって馬だっけ? 今度からはダークホース・ゼブラって呼ぼう(笑)」って悪ノリするのが目に見えている』

『無視するのがいちばん。そんな低レベルの人を相手にしたって時間の無駄』

陰で失礼なあだ名をつけるような幼稚なことをする人は、無視したほうがいいとママたちは考えているようですね。ムキになって「やめて」と言うと余計に面白がる人もいるかもしれません。気になってしまう気持ちもわかりますが、新たなトラブルを避けるためにはスルーしたほうがいいのかもしれませんね。

ママ友から陰で「ゼブラ」というあだ名で呼ばれたことを知り、ショックを受けてしまった投稿者さん。ママたちからは「幼稚なことをする人は無視をしたほうがいい」との意見が寄せられましたが、一方で痛快かつ具体的な対処法も寄せられたようです。さてどのような内容だったのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

関連記事

【後編】ママ友から陰で「ゼブラ」というあだ名をつけられていた……。「悪口はやめて」と言ってもいい?
ママ友たちが自分のことを陰で「ゼブラ」と呼んでいることを知り、不快な思いをしてしまった投稿者さん。「大人として恥ずかしいことをする人のことは無視をしていい」と主張するママたちがいるなか、具体的なア...
【前編】ママ友から名前を「シワシワネーム」と馬鹿にされた!失礼すぎる言動にママたちは唖然
「名前は両親からの最初のプレゼント」とは誰が言ったのか、その言葉通り世界中にはたくさんの素敵な名前が溢れていますよね。みなさんはご自身のお名前は好きですか? 子どものころから好きだったという方もい...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ひょんな事から ママ友数人が私のことを陰で