いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんはどのくらい家事をする?今日1日、旦那さんが手伝ってくれた家事はなんですか?

216_旦那_春野さくら

子育てに家事、日々いろんなタスクに追われるママたち。「できれば、そのうちの少しでも旦那さんが担ってくれるとすごくラクになるんだけどなぁ」。そんな気持ちを抱きながらも、いつもママばかりが頑張ることになるご家庭は多いはず。子育てや家事をママに丸投げされると、イライラするんですよね。

世のなかの旦那さんたちは、1日のうち、どのくらい家のことを手伝ってくれているのでしょうか。ママスタコミュニティに「今日、旦那さんが手伝ってくれた家事はなんですか?」というトピックがあがっています。

この投稿に寄せられていた回答をまとめてみました。

「うちの旦那、今日はこれをやったよ!」できる旦那さんたち

ひとつの家事からほとんどの家事まで、いろいろな回答が寄せられています。ひとつでもやってくれると、本当に楽ですよね。

『お風呂掃除』

『トイレ掃除』

『3食作って、上履き洗って掃除して子どもの送迎をしてくれていた。私、洗濯物畳むことしかしてなかったわ』

『私がやったのは洗濯だけ。あとは全部旦那がやった』

手伝う旦那なんて存在するの?うちの旦那は何もしない

やはりというか、なーんにもしてないよ……という旦那さんもいるんですね。中には、ママたちがした家事にケチをつける旦那さんも。これは、ママたちのイライラが募るパターンです。

『なし。基本手伝わない』

『自分の食べた食器下げたぐらい』

『この世の中に、ちゃんと掃除や洗濯ができる旦那が存在するの?』

『うちはいつも何もしないし、ゲームしていて子どもの相手もほとんどなし。なのに、トイレが汚れていて怒られました』

『そういえば……。1つもない。まじ使えない』

手伝わなくてもいいの!というママの声も

もちろん家事をしてくれるに越したことはありませんが、何事も向き不向きがあります。また自分のペースで家事をしたい人もいます。旦那さんが手伝ってくれないことにイライラするより、旦那さんがしてくれる家事以外のことに感謝するママもいました。その姿勢は真似したいものです。

『今日だけでなく、普段から何もしない。でも私は、自分でするほうがいい。旦那は元気で仕事をいっぱいして、留守がいい』

『旦那は余計なこと言わず、機嫌を損ねず、しっかり稼いできてくれれば十分です』

『私ができてない家事があっても、旦那は一言も文句や小言らしきことすら言ったことがない。それが本当にありがたい』

『子どもの相手をしてくれるだけですごく助かる』

『お米とか重いもの買わなきゃいけなかったから、買い物についてきてくれた。それで十分。ありがとう』

そもそも家庭の中のことなのに、「手伝ってもらう」という考え方はどうなんだろうと感じる人もいるでしょうか。自発的に動いてくれる旦那さんには感謝の気持ちを抱き、やってほしいのにやってくれないとイライラしてしまうのはきっと、どの家でも同じですね。

しかし家事に期待するのではなく、家事以外の部分に感謝するという考え方もまた、良い視点ですよね。してくれないことにイライラするより、良い部分に目を向けて感謝すると、夫婦の関係が好転しそうな気がします。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・春野さくら

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<お世話係は同居嫁?>【前編】義妹が里帰り出産。義母に「パートを休んで世話してほしい」と言われて
出産は、体力的にも精神的にも大仕事です。ましてや産後は新生児のお世話もしなくてはいけません。そんな大変な時期に実家からのサポートがあると、気心も知れているぶん何かと心強いですよね。里帰り出産が...
<嫌がらせか天然か>【前編】旦那が子どもの分しかご飯を作らなかった。私の分は?
永遠の愛を誓い合って結婚した相手とはいえ、旦那さんはいわば「いちばん近い他人」でしょう。どんなに愛していても、時には「相手の考えていることが理解できない……」と頭を悩ませてしまうこともあるかもしれ...
【裸の女性を拾った中学生】発見!ショック!草むらに倒れていたのは……<第1話> #4コマ母道場
皆さんは驚きの拾いものをしたこと、ありますか? 今回はママスタコミュニティに実際に投稿された「ビックリな拾い物」エピソードをお届けします! お話の主人公は、とある田舎町に住む中学生のカヨちゃん。その日...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今日旦那さんが手伝ってくれた家事