いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お世話係は同居嫁?>【前編】義妹が里帰り出産。義母に「パートを休んで世話してほしい」と言われて

20201028_使用2_義父母(父母)_ユウコトリトリ

出産は、体力的にも精神的にも大仕事です。ましてや産後は新生児のお世話もしなくてはいけません。そんな大変な時期に実家からのサポートがあると、気心も知れているぶん何かと心強いですよね。里帰り出産ができれば、慣れ親しんだ家でリラックスして過ごせそうです。しかし……?

『同居嫁です。義妹が里帰り出産希望で帰ってきます。義母は仕事が休めないから、かわりに私が休んで面倒みてあげてほしいって言われました。私は、午前中だけのパートです。でも、小3と小1の子どもがいます。

食事や掃除は私、洗濯はそれぞれ別に洗濯機があるので完全別です。義父も定年退職したので家にいますが、山や畑があり趣味で義父の弟さんと一緒に何かと忙しくしてます。義母は看護師長さんをやっていて、遅くまで忙しいです。やはり私が義妹の身の回りのお世話するべきですか?』

義妹さんにとっては「実家」なので、里帰り出産でのんびり過ごしてもらいたいところです。しかし「面倒を見て」を言われた投稿者さんは複雑な気持ちになりますよね。さらに「パートを休んで」とまで言われると、自分だけが義妹の世話を背負わなくてはいけない気分にもなります。

ありえない!絶対に断るべき

『する必要ない。なんで他人の世話しなきゃならんのよ』

『ナイナイ。義母が面倒見れない旨を伝えた方が良いんじゃない? 自分のパートと子どもの面倒だけで大変なのに、何で義妹の面倒なんか見なきゃいけないのよ。義母、押し付けんなよ』

『私なら「なんで私がパート休んで面倒見なきゃいけないのよ!」って思うから「休みたくないです」って言う。ご飯や掃除はやっても良いけれど、面倒は見たくないわ、めんどくさい』

『なんで義理の妹の面倒見るために投稿者さんが犠牲になり、パートを休まなきゃならないの? そんな簡単に仕事も休めないでしょ!なめてんのか?!』

ママスタコミュニティのママたちは、一同に「断るべき」とコメントを寄せてくれます。同居である以上、義妹が里帰り出産をすることは仕方のないことだったとしても、お義母さんの代わりに投稿者さんが面倒を見るとなると話が変わってくるとママたち。こういう部分の線引きが、義両親と同居をするなかで、難しい部分なのかもしれませんね。

万が一「パートを休む」となったら……?

『休んだ分の賃金と別にお世話代は、もちろんお義母さんや義妹から貰えるよね? そうしないと投稿者さんが可哀想』

『もしも、万が一休めて面倒を見ることになるとしたら、義妹の面倒を見るお金は欲しいよね』

『休んでほしいって、そんな簡単に何ヵ月もパートを休めるの? その間の賃金は義妹が払ってくれるのかな?』

そしてママたちが一番気になったのは「パートを休んだ分の金銭的マイナス」を、お義母さんがどう考えているのかというところです。投稿者さんだって必要があってパートに出ているわけであり、収入をゼロにすると家計にも響きます。義妹のお世話代はさておき、パートを休んだ分のお金の問題はハッキリさせておきたいところですよね。

義母&義妹の思惑はなんだろう?

『義母がアテにならないのに帰ってくるとか図々しすぎる。私も同じでしたが、退院してから6人分の家事していましたけれど。世の中には親にも頼らない人がいくらでもいると思う。投稿者さんが仕事を休んでまですることではない。甘やかしすぎ』

『義母が頼りにできないのに帰ってくるなんて、義妹は投稿者さん世話になる気満々じゃん。図々しいね。あ、図々しいから同居なのに帰ってこれるのか』

『自分で面倒を見られないのに里帰りを許す義母。母は忙しくて休めないとわかっていても里帰りしてくる義妹。吐き気するわ』

最初から投稿者さんに頼る気満々の義母&義妹に、ママスタコミュニティのママたちからは辛辣なコメントが並びます。同じ家に住む「家族」だからこそ支え合うのは大切です。同時に、「家族」ではあるけれど「嫁」という立場である投稿者さんに対してある程度の気遣いをすることも、平和な同居を保つ秘訣なのかもしれません。

旦那さんは何て言っているの?

『投稿者さんの旦那さんは何て言っているの? まさか「俺はどっちでもいいよ」じゃないよね?』

義両親との同居で最重要人物となる、投稿者さんの旦那さんに対する質問があがります。すると投稿者さんは

『夫は「帰ってこさせるなよ」って言っています。でも初めての出産で、義妹の旦那さんは夜勤もあるし頼れないし……となったら、義妹が可哀相かなって思っちゃって。私は実家に里帰り出産して、実母に甘えて何不自由なことなく産後を過ごせたので、実家に帰りたいって思う義妹の気持ちもわかるんですよね。義母は、「赤ちゃんの世話は一切手を出さなくていいから、妹の身の回りのことをお願いしたい」ってことでした』

旦那さんも義妹の里帰り出産には反対のようですね。ママスタコミュニティでも「引き受けるべきではない」という圧倒的なコメント。旦那さんすらも反対となれば、答えも見えている気はしますね。

とはいえ「実家に帰りたいと思う義妹の気持ちもわかる」という投稿者さん。結論が見つかればいいのですが……。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・ユウコトリトリ

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<同居嫁の主張>【後編】義妹が里帰り出産。義母に「パートを休んで世話してほしい」と言われて
前回からの続き。義妹が里帰り出産をすることが決まると、同居中の義母から「パートを休んで面倒を見て」と言われてしまった投稿者さん。義妹の面倒を義母ではなくて自分が見ることへのモヤモヤと、わざわざ...
義母の目前で「泊まっていけばいいよね?」とダンナが尋ねてくる。はっきり断るのはアリ?
たとえ結婚して実家を出ても、わが子はわが子。”わが子の家は自分の家”とばかりに、気軽に訪ねてくる義母のエピソードはママスタコミュニティでも事欠きません。 今回あがったのも、息子の家を訪れた義...
<専業主婦を後悔>【前編】保育園に預けてフルタイムで働くママたちは「勝ち組」?
どんなママでも、一度は自分の育児に自信を無くしてしまったことがあるではないでしょうか。今回の投稿者さんもご自身の育児に対して不安を抱いているようですよ。 『素人の専業主婦が子育てしたってうまくい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同居嫁です。夫の妹が里帰り出産希望で帰ってくる。