いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<配慮不足のママ>「失礼ですよ!」家の事情を根掘り葉掘り聞いてくる人を一刀両断【後編まんが】

前回からの続き。これは1年前のエピソード。新しく引っ越してきたママは、同じ幼稚園バスを利用する私たちを質問攻めにしてきました。そして娘の友だちであるユメちゃんの家の事情にまでずかずかと入り込んできたのです。
ユメちゃんのおうちがステップファミリーだというのは私もついこの間知ったばかりです。ユメちゃんにはまだ詳しく説明していないと言っていました。なのに……転園ママの息子くんがユメちゃんに向かって「最初は違うパパだったんでしょ?」と言い出したのです。
次の日、幼稚園バスを見送った後に私はそのママに声を掛けました。
【後編①】詮索好きママからの取り調べ攻撃で事件勃発!
今のパパと再婚したときユメちゃんはまだ幼かったので覚えていません。だから今はまだ知らせずに親子の関係を大切に築いていきたい、とユメちゃんママは言っていました。なのにその思いを踏みにじるようなことをするなんて。私は怒りを込めてきっぱりと伝えました。
私「結果的に大丈夫じゃなかったですよね? ユメちゃんママは何も言わなかったけれど、人の家の事情に踏み込み過ぎるのはどうかと思うんです。ユメちゃんにとっては大切なことなんだから、他人のあなたたちの口から知ったらショックですよね。今回はとりあえず適当に誤魔化したって言っていたけれど」

【後編②】詮索好きママからの取り調べ攻撃で事件勃発!
きっと新しい土地で知り合いもいないなかで、同じ幼稚園のママたちと親密になりたいと焦る気持ちもあったのでしょう。でも「仲良くなる」ことと「相手のことをなんでも知る」のは違うはず。その後、転園ママはユメちゃんママに謝罪をし、わだかまりもとけました。私たちはあらためてママ友として仲良くしていこうと話をしました。

【後編③】詮索好きママからの取り調べ攻撃で事件勃発!

原案・ママスタコミュニティ 脚本・たろむらこわか 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:<美人は幸せになれないの?>亡くなってしまった親友が最期に残したメッセージ【前編まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<配慮不足のママ>「失礼ですよ!」家の事情を根掘り葉掘り聞いてくる人を一刀両断【前編まんが】
これは1年前のエピソード。うちには幼稚園に通う娘がいます。マンション前に停まる幼稚園のバスまで毎日送り迎えをしていました。娘と仲良しのユメちゃんも同じバス停を使っています。 引っ越しのため、同じ...
【前編】ママ友が非常識すぎる!「貸せない」と断っているのに!卒園式用のワンピースを家まで取りに来た!?
娘の保育園の卒園式に着せようと、ちょっと奮発して可愛いワンピースを買いました。けれども感染症の影響で卒園式が中止になってしまったためワンピースの出番がなくなってしまったのです。 そんなとき娘が赤...
<ママ友は旦那の元カノ>私だけ知らなかった、歪んだ関係――出会いと希望【第1話まんが】
10年くらい前のお話です。私は5年ほど付き合った旦那と結婚をし、旦那の地元に新居を構えました。旦那はとても子煩悩で、家族のために懸命に仕事を頑張ってくれています。しかし私は旦那の地元で育児をすることに...