いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<退職金を使い込み離婚>「お父さんの退職金は?」わが子が怖い……【第3話まんが:義母の気持ち】

前回からの続き。数年前の話です。ある日、娘のルリが「一軒家がほしいの」といってきました。娘には自営業の夫トモノリと一人娘のララがいます。
【完成版】432義妹夫婦の優雅な暮らしは秘密の援助で成り立っていた301
娘は孫を理由に働きたくなさそうでした。
私「そしたら今のマンションで我慢しなさいよ。頭金をたくさん貯めて、それからでも遅くないでしょう?」
娘「私、一軒家育ちじゃない? ララも庭付き一軒家で育てたいのよ」
私「そんなこと言ったって、お金がなければどうにもならないじゃないの」
娘「お母さん、なんとかならない? ちょうだいとは言わないよ。貸してくれないかな?」
私「え、そんな大金お母さんにはないわよ……」

娘の希望はわかります。しかし先立つものがないなら仕方がないし、あきらめるべきだと思いました。
「分相応って言葉があるでしょ。身の丈にあった暮らしをしなさい」
娘はこんなに図々しい子だったかなと思いました。子どもへの想いがそうさせるのでしょうか。
その後もしつこく、「それじゃあ頭金は私が貯めるから、ララのバレエ代だけお願いできない? もしくは塾代とか」
「いい加減にしなさいよ」と最初は娘の申し出を突っぱねていましたが、あるときこんなことを言われました。

【完成版】432義妹夫婦の優雅な暮らしは秘密の援助で成り立っていた302

【完成版】432義妹夫婦の優雅な暮らしは秘密の援助で成り立っていた303
「お父さんの退職金」……!? 娘はしれっとそういうのです。親子の信頼関係をお金で結ぶことを期待され、そんな娘の発想が怖くなると同時に、「自分が捨てられる恐怖」も感じたのです。

【第4話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧

関連記事

<退職金を使い込み離婚>娘にお金を渡す日々。夫が残高に気づき……【第4話まんが:義母の気持ち】
前回からの続き。嫁いだ娘が「お金を必要としている」と親の私に要求してきます。しかし娘の夫のトモノリさんの収入で何とかすることや自分で働いて稼ぐという選択は頭にはないようです。甘えが見える娘の要求を簡単...
<退職金を使い込み離婚>娘に1000万渡し……義実家を追い出された義母【第1話まんが:嫁の気持ち】
数年前、夫の妹(義妹・ルリ)が立派な戸建てを建てました。義妹の夫(義弟・トモノリ)は自営業。 「いつもカツカツ。あんまり経営状態はよくないんだ」と義妹からは聞いていたので、驚きました。「実は堅実にお...
<母の愛情は無料!?>入学祝いがノベルティグッズ!ケチな母のことが恥ずかしかった私【後編まんが】
前回からの続き。子どもたちの小学校の入学祝いとして、お店のノベルティグッズを送ってきた母。贈り物やお祝いは気持ちがあれば十分と言うことは私も頭ではわかっているのですが……。私はモヤモヤが止まらずいても...