いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子育てに疲れた>【前編】手のかかるわが子の世話に追われてかわいいと思えない

075_赤ちゃん_あい_20201213使用

子どもは親にとっては宝物で、母親ならどのような状況でもかわいいと思える。本当にそうでしょうか? 慣れない育児に疲れ果て、ひとりで苦しんでいるママにとっては、目の前にいるわが子を「かわいい」と思えない瞬間があってもおかしくないのかもしれません。

『1歳になるわが子がかわいいと思えないんだよね。子どもは離乳食をひどい食べ方するから、毎食後にお風呂に入れている。寝かしつけできたと思って別室に行こうとしたら泣いて起きる。お風呂も体をのけぞるから洗えない。ベビーカーも拒否。毎日地獄だよ。ワンオペだからかとにかく自分に余裕がない。子どもをただ生かすだけで精一杯だよ。私の笑顔は一切なし……』

1歳になるお子さんのお世話に疲れ果てている投稿者さん。子どもをかわいいと思えないご自身をどこかで責めているのかもしれませんね。旦那さんや実家などの協力が得られず、1人で子育てのすべてを背負い込まなければならない状態は本当に大変ですよね。孤独のなかでひとり堪えてきたけれど、思わず吐き出さずにはいられなかった投稿者さんのツライ思い。ママたちはどのように受け止めるのでしょう。

同じ苦しみを乗り越えてきたママたちからの共感の声

『私も子どもが小さい頃の記憶って途切れ途切れだよ……。本当に生かすだけで精一杯っていうのはよくわかる。当時の写真はどれを見てもいつもくたびれた顔しているもん……』

『私も子どもにギャーギャー泣かれたときは、テレビで子ども向け番組をエンドレスで流しておいて、ただただ無表情でやりすごしたよ。夜なんて子どもは寝てくれないし自分は眠いしで地獄だよね』

『第一子、1歳ってそんなもんだよね。すぎれば笑い話になるけれど、今は戦いの真っ只中。私もその当時は心療内科に行こうかと思ったもん』

『投稿者さんの気持ち、すごくわかるよ。私も本当に余裕がなくて、子どもをかわいいって言いながら育てている人が信じられなかった』

子どもをかわいいと思えないほど子育てに疲れてしまっている状況を、誰が責められるでしょう。子どもが大きくなれば楽になると言われるかもしれません。でも、今この瞬間が地獄で苦しいのですから、かわいいと思えない瞬間があったっておかしくはないのかもしれません。投稿者さんと同じように苦しい思い・ツライ思いを抱え、乗り越えてきたママたちだからこそ、理解できるのではないでしょうか。

大丈夫、あなたはよく頑張っている

『生かしているだけで立派だよ』

『ただ生かすだけで精一杯ってわかりすぎる。夜泣きは大丈夫? うちは日中のお世話の大変さと、終わらない夜泣きで精神崩壊寸前までいったから投稿者さんが心配。母子ともに生きているだけでいいんだよ。まだ言葉も通じないしツライときだよね』

『しんどいね。生かすだけで精一杯って書いているけど、それで十分だよ。離乳食をあげているし、お風呂も入れてあげている。ワンオペでそこまでできていたら本当に十分。ちゃんとしなきゃって思いつめないで』

『子どもがそのぐらいの頃、同じように思っていた。命を育てているから責任が重いよね。生んでからわかることもたくさんあるし。ツライのはお子さんときちんと向き合っている証拠だと思うよ』

自分の心が壊れてしまいそうでも、ぐっと堪えてわが子の世話に明け暮れるママたち。どれほどツラくてもしんどくても、きちんとお世話をしているのですから素晴らしいではないですか。かわいいと思えないからといってダメな母親ではないことを、ママたちはきちんとわかっています。だから投稿者さんが自身を追い詰めないで欲しいと願っているのでしょう。

しかしこのままでは、投稿者さんはますます孤独な育児のなかで追い詰められてしまうかもしれません。そこでママたちから寄せられた、投稿者さんへのアドバイスを見てみましょう。

後編へ続く。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・あい

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
<死別再婚>亡くなった前妻と私、彼に最も愛されているのは……?「今日は命日」【第1話まんが】
私は数年前、結婚しました。彼はとても優しくて人柄もよく、すぐに好きになってしまいました。付き合いをはじめる前――。 全身に心臓のドキドキが鳴り響き、手に汗をかいてきました。彼は、私と出会う前に結...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1歳可愛いと思えないんだよね 毎日地獄だよ