いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<壁の乗り越え方>【後編】手のかかるわが子の世話に追われてかわいいと思えない

1歳になるわが子のお世話が大変すぎると語る投稿者さん。育児に協力してくれる人がいない環境で、子どもをかわいいと思えないのだそうです。孤独に陥り笑顔も消えてしまった投稿者さんに、ママたちはどのような声をかけるのでしょう。

104_親子_あい

ママたちからのアドバイス

苦しい胸の内を話してくれた投稿者さんのために、ママたちが役立ちそうなアドバイスを考えてくれました。

『お風呂は子どもを床に転がして洗ってもいいんだよ。うちの1歳の子をお風呂に入れるときは、洗顔ネットで泡立てて、5秒ぐらいでワシャワシャーって洗っているよ。ご飯も家のなかで食べるなら、おむつ1枚で食べさせてもいいし。家のなかでの育児なんて誰も見ていないんだから、どんどん手抜きしちゃえー!』

『なんのアドバイスもできないけど、とにかく「頑張ろう!」と思わなくていいんですよ。事故や大きなケガがないよう、安全に育てるだけでいいんです! あとはもう適当で。ご飯なんてレトルトでも市販でも冷凍でもいいんだから。頑張ってゆとりがなくなるぐらいなら、頑張らないで手を抜こう。それで少しでもゆとりを作れるほうがいいから』

『離乳食は汚れないメニューにして、食べさせるときはおむつ姿でいいよ。お風呂もシャワーで汚れを流せば十分。寝かしつけはママが先に寝ちゃうくらい雑にしても育つから、ムリはしないでね』

『ご飯は下に新聞紙かレジャーシートを敷いて、袖つきのエプロンを着せる。寝かしつけはしばらく自分も横でゴロゴロする。お風呂は寝かせて洗っているなら、立たせて洗ってみたらどうかな? 移動は自転車もイヤがる? いろいろ試してみよう! 毎日おつかれさま。生きていたらいいんだよ! 本当にいいんだからね!』

食事中は思い切っておむつ一丁で食べさせるとか、袖付きの食事用エプロンを使用する方法はいかがでしょう。床には新聞紙などを敷いて、食後に食べこぼしと一緒に一気に片付けてしまうと楽ですよね。お風呂も丁寧に洗わず済ませてしまっても大丈夫! 機嫌のいいときにゆっくり入って、キレイに洗ってあげたっていいんです。

子育てに追われていると、手を抜くことを忘れてしまうことってありますよね。手を抜いたからって愛情がなくなるわけではありませんから、どんどん手を抜いていきましょう!

ママたちの声は大勢のママの心も救う

『皆さんの優しいコメントに泣ける。私は4歳と1歳の母親です。2人育児はキャパオーバーなのか毎日疲ればかりが募り、いいお母さんじゃない自分に自己嫌悪だったところ。「自由が欲しい!」と思ってはいけない身分なんだろうけどさ……。ツライし休みたいし余裕がないしで、かわいいと思わなくなるよね』

『投稿者さんではないですが、みなさんの優しいコメントを読んで涙が出てきました』

今この場所で苦しい思いを吐き出してくれた投稿者さんのおかげで、救われる人もいるようです。思い切って声を上げてくれた投稿者さんに、ありがとうと伝えたいですよね。孤独な子育てのなかで少しでも吐き出す場所があれば、誰かに聞いてもらって心が救われるかもしれません。ママスタコミュニティがそのような場所になることを願うばかりです。

頑張りすぎないで。行政や民間のサービス、話せる相手を見つけよう

『少しの時間でも預かってあげたい。今なら笑って相手ができるわ』

『投稿者さんには、今はひとりの時間が緊急で必要だと思うよ。どんな手を使ってでも休んで欲しいし、誰かと話せるといいな』

『ツライね……。誰か相談できる家族はいない? 頼れそうな身内や知り合いもいないかな? この間ニュースで、東京都内には子育て中のママを助けてくれる制度があるってやっていた。家のなかに孤立して、1人で子育てをしているママの話を聞いたり手伝ってくれたりするって』

子育て中のママはとにかく孤独になりがちで、そのような状況を「孤育て(こそだて)」と表現することもありますね。それほどママたちは孤独のなかで苦しんでいるのでしょう。だからこそ、誰かに助けを求めてください。行政がおこなう子育て支援や民間のサービスになにか利用できるものがないかを調べて、積極的に利用してみましょう。

もし探す余裕がなければ、ママスタコミュニティや他のネット上の掲示板などで愚痴をこぼしたり、相談したりしてみてください。吐き出すだけ、聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になるかもしれません。うまくいけば情報交換や情報収集ができる可能性もあります。大切なことは誰かとつながっていることです。ひとりじゃないと気づけることで、何かが変化すると信じてみませんか?

育児が大変な時期なら、子どもをかわいいと思えなくても大丈夫です。いつか心が動く日まで、痛みやツラさを誰かとわかちあいながら、毎日を乗り越えていきましょう。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・あい

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
<死別再婚>亡くなった前妻と私、彼に最も愛されているのは……?「今日は命日」【第1話まんが】
私は数年前、結婚しました。彼はとても優しくて人柄もよく、すぐに好きになってしまいました。付き合いをはじめる前――。 全身に心臓のドキドキが鳴り響き、手に汗をかいてきました。彼は、私と出会う前に結...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1歳可愛いと思えないんだよね 毎日地獄だよ