いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんの時しか撮れない!?「赤ちゃんおにぎり」についてママたちの意見

少し前に流行った「赤ちゃんおにぎり画像」をご存じですか? 大人の手で赤ちゃんの顔を三角おにぎりの形に包みこんだ画像です。

お笑い芸人エハラマサヒロさんが、ご自身のTwitterでお子さんの「赤ちゃんおにぎり画像」を公開したところから火がつき、インスタグラムなどでも真似した人が続出したのです。

むにっとしたほっぺが何とも愛くるしい! ですが静止画では赤ちゃんの顔を圧迫しているようにも見えるため、賛否両論あったようです。

「赤ちゃんおにぎり」について、どう思いますか?

真似したいくらいかわいい!

『赤ちゃんのうちにしか撮れない写真だよね』

『これはかわいい!!』

『可愛い! うちも小さい頃は、両ほっぺたぎゅーっと押してタコチューとかよくやったし、子どもも喜んでた』

『あまりの可愛さにやられたわ』

静止画だと赤ちゃんがかわいそうに見える……

『ぎゅーって押されてて可哀想に見える時もある……
家族で見るぶんには良いけど、ネットにアップする気が知れない』

『静止画で見ると「なんて酷い事をするの!」って見えるかも……』

『手の位置にもよるけど、下手したらかわいそう』

『可愛いと思えない。普通にしてる方が可愛い』

赤ちゃんとのコミュニケーションに良いのでは?

『ふれあい遊び的な感じで、親子のスキンシップにもなっていいって記事を読んだよ。優しく声かけしながらやってあげるといいかもね。その後、ムシャムシャ~!って食べるふりしてくすぐったり』

『赤ちゃんはほっぺムニーとかやったりしないの? 顔触ったりすると赤ちゃん喜ぶよね』

『もうすぐ4歳にやってみたけど、指届かなかった(笑)。そしたら、自分でやってた』

『スキンシップで遊んであげる分には全く問題ないと思う。写真も家族の中で笑い話にできるよね』


さまざまな意見がありますが、力を入れすぎず赤ちゃんの負担にならないように気をつければ、スキンシップのひとつになりますね。

赤ちゃんの時にしか撮影できない記念として、スキンシップのパターンのひとつとして、試してみるのも良いかもしれません。

 

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・ごぼふく

関連記事

赤ちゃんの絵本を形状別に比較!成長時期ごとの良い点・注意点まとめ #ママの耳寄り情報
出産祝いに「1歳向け」と書かれた絵本を貰い、さっそく見せたり読んであげたりしました。 その頃、何かを目で追ったりキョロキョロしはじめた我が子「んぎぃちゃん」。 まだわからないかなー? ...
赤ちゃんが掛け布団を蹴飛ばす理由は?「睡眠中の寒さ対策」でしてはいけないこと
ママスタBBSに「9ヶ月の子どもが寝ている時に布団をかけると、暑いのか、布団蹴っ飛ばしてしまう」という二人のお子さんをもつママからの悩みが投稿されていました。 『9ヶ月の子どもです。 寝てる時...
もっと日本語を話したい!赤ちゃんママの切なる悩み、解消法は? #産後カルタ
赤ちゃんの子育てに奮闘する日々を送っていると、家から出ない生活が続くこともありますね。そんな時、ふと「最近、大人と会話してない……」と気が付くこともあるのではないでしょうか? ママスタB...
参考トピ (by ママスタジアム
赤ちゃんおにぎり