いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<逆ギレ防止に>【後編】仲良しでもないママ友からの頻繁なLINEにウンザリ……どういうつもり?

29_ママ友_んぎまむ_20201011使用 (1)
前回からの続き。そこまで仲が良いわけでもないママ友から毎日のように送られてくるメッセージに辟易としている投稿者さん。なんとかしてママ友から届くLINEを減らしてもらいたいと考えているようですが、何かいい方法はあるでしょうか?

キッパリとブロックをしてしまうのは?

ママたちからは「相手からのメッセージを受け取らない設定にしてしまうのは?」との提案がありました。

『何も言わずブロックがいいかもしれないね。いちばん確実。ほかにも方法はあるけれど下手なことをしたら余計に粘着されるかも。子ども同士がそこまで仲良しでもないならブロックする』

『LINEの相手をしてくれたのが投稿者さんだけで、嬉しくてエスカレートしちゃったのかな。こういう人は断ったりすると怒るからブロックしたほうがいいよ』

『相手にしないで、ブロックしちゃえば?』

特定の相手からのメッセージを拒否するためのブロック機能をするのはどうかとアドバスするママたち。ママ友からの頻繁なメッセージが投稿者さんにとってかなりの負担になるのであれば、これもひとつのアイディアでしょう。ママ友からメッセージが届くたびに嫌な気持ちになる……と思いつめてしまうのならブロックを視野に入れてもいいかもしれません。しかしこのアドバイスについて、投稿者さんからはやや否定的なコメントが寄せられました。

ブロックするのは難しいかもしれない……

投稿者さんはなぜ「ブロックは難しい」と考えているのでしょうか?

『ブロックをしたら騒ぎ出しそうで怖いんですよね。私だけならまだしも、子ども同士は学校で同じ時間を過ごすので、そこがこじれたら嫌だなと思ってしまいます』

ブロックをすることで相手を刺激してしまうのではと懸念しているようですね。またお子さん同士の関係にも影響しかねないとも考えると、なかなかブロックもしづらいものかもしれません。

『ブロックが気まずいなら既読無視にしてみたら? 会ったときに「あ、忙しくて! ごめんね、返信を忘れてた!」って言ってササッと帰る。それを繰り返せばいいよ』

『子どもが絡むと下手にブロックするのも怖いね。私なら1日1通で済むなら耐えるかな。投稿者さんと同じくターゲットになったことがあるけれど、話し合っても話がまともに噛み合わなかった』

同じママとして、「ブロックは難しい」と考える投稿者さんの心情を理解する方も現れました。もしわが子に何らかの影響があったらトラブルが今以上に発展してしまいかねません。子どもを巻き込まないためにもブロックは避けたいというのが親心なのかもしれませんね。

メッセージはすぐには開かない!少しずつ距離を置いてみよう

バッサリとブロックしてしまうのが難しいならば、少しずつ距離を置くのはいかがでしょうか。

『距離感が自分と合わないなと感じたら半日は放置しよう。絶対にすぐに見ない。返信して相手からまた返ってきても、また半日は放置する。それを繰り返すと無駄なLINEはこなくなるんじゃないかな』

『話し相手がほしいのかな。面倒くさいから私なら翌朝に「ごめん、バタバタしていて~」って返事をする。毎回そうしていればLINEの回数も減っていかないかな』

『大変だろうけれど素っ気ない返信を繰り返して相手が根負けするのを待つしかないかな』

『急ぎの内容じゃないならすぐに返信しないほうがいいね。あと毎回じゃなくて数回に1回の返信とか、少し間を置いて少ーしずつ減らす。「この人に送ってもあまり返信がこないな」と思わせて距離を置かないと怖いよ』

もしママ友からのLINEに対してすぐに返事をしているのであれば、これからは返信をするのに少し時間を置いてみましょう。その時間を少しずつ長くしていくことで相手から頻繁にLINEが届くのを防げるかもしれません。ブロックをするよりも少し時間はかかるでしょうが、大きなトラブルには発展せずに済みそうですね。
投稿者さんは最後にコメントを寄せてくれました。

『恐らくそのママ友なりに「子どものために」と必死なのかもしれないと思って「完全に無視はダメだよな」と返信していました。でもそれで期待させてしまっている部分は少なからずあるのかもしれません。私の感覚だと「こんなことをしたら逆に嫌われる」とか思いそうだけれど、価値観の違いって難しいですね。これからはやりとりを極限まで少なくしてフェードアウトしようと思います』

相手の行動に悩まされながらも「きっとママ友にも事情があるのだろう」「どちらかが悪いわけではなく、お互いの価値観が違うだけ」と考えるところに投稿者さんの優しさが表れているかのようですね。相手のことを思いやれる投稿者さんだからこそ、相手を傷つけることなくそっとフェードアウトできるのではないでしょうか。

ママ友からの頻繁なメッセージにモヤモヤを抱えてしまっていた投稿者さん。相手からの好意であろうとはいえ、あまりにもたくさんメッセージが届くと困ってしまうこともありますよね。なるべく事を荒げずに相手との距離を取りたい場合には、すぐに反応するのではなく少しずつ返信の時間を遅らせるのがいいのではないでしょうか。それでももし何度も送ってくるようならば、最終手段としてブロックを視野に入れておいてもいいでしょう。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<マナー違反>【前編】義母に誤った箸の使い方を指摘したら笑われてしまった。私が間違っている?

motteの記事一覧ページ

関連記事

<逆に引く>【前編】仲良しでもないママ友からの頻繁なLINEにウンザリ……どういうつもり?
誰かと連絡を取り合うときには、メッセージアプリを利用するのが便利ですよね。普段から携帯のスマホアプリを頻繁に使っているママたちも少なくないのではないでしょうか。しかし時にはその便利さゆえにトラブル...
わからないことがあるとすぐ連絡してくるママ友がいる。自分でよく考えてからにしてくれない?
子どもや学校のことで少しでもわからないことがあると、よくよく考えもせず、すぐに連絡してくるママ友はいませんか? ママスタコミュニティのあるママも何でも聞いてくるママ友にうんざりしているようです。こ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
仲良いわけでもないのに毎日ラインを送って来続けるママ友