いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<反抗期がない理由>【後編】反抗期がないと後々困ったことが起こるの?ママ友から不安を煽られる……

076_中高生_Ponko
前回からの続き。「反抗期がないと後々こわいよね」と言うママ友に対し、根拠が分からずモヤモヤしてしまった投稿者さん。もちろん何の根拠もないものの、ママたちに意見を募ると「言いたいことを我慢し続けると、大人になってから反動が起こるのかもしれない」との声が挙がりました。さて反抗期がなかった子どもたちは、どのように成長しているのでしょうか。

反抗しなかったのではなく、できなかった

親にどのように自分の気持ちを伝えるかは人それぞれです。なかには親が自分の意見を聞いてくれないと、主張することを諦めてしまう人もいるかもしれません。しかし親への不満を口に出せずに飲み込んだ怒りは、大人になっても胸に残り続けるようです。

『親に反抗しなかった代わりに、奥さんには“モラハラ”がすごいってたまに聞く』

『義母は自慢の息子で反抗期もなかったと自信満々だったけど、親に反抗できなかっただけで、結婚して爆発して私に向かった時期が長くあった。その後やっと親に言いたいことが言えるようになったのか、義母に反抗するようになったよ。義親が過干渉タイプ』

多感な時期に親にぶつけられずに溜まっていったやり場のない怒りが何かのきっかけで表れ、大人になってから自分より弱かったり言いやすい立場の相手にぶつけてしまうことは珍しくないようです。

親に反抗できなかった……今は親とあまり接点を持ちたくない

かつて反抗期がなかった人から大人になって帰省しても親と話したくない、さらには親との接点を持ちたくないとの声も届いています。

『夫は反抗期がなかったらしいのだけど、両親の前では本当に話さないよ。聞かれたことに対して答えるだけ。自分の話は全然しないね。両親以外の前ではすごくしゃべるのに……』

『厳し過ぎて反抗できなかった。今は結婚して県外にきたけどほとんど帰らない。全然大人しい性格じゃないけど、家ではあまり話さなかったから、親は私のことを大人しいと思っているよ』

『私も反抗期なかったよ。今は親と距離とっている。反抗させてもらえなかったのが本当かな。実家に行くと親の言いなりにならないと不機嫌になるし、自分達の価値観が絶対だと思っているから居心地悪い』

反抗させてもらえなかった、とは胸が痛みます。子どもの声に聞く耳を持たなかったり、意のままに従わせようとしたりする親に対し、従順にならざるを得なかった子どもたち。大人しいとか素直などと上辺しか自分を見てくれないのなら、大人になって親と距離を置きたくなってしまうのは不思議ではない気がします。

反抗期はなく、その後も問題なかった。共通点は?

ママたちがさまざまな意見を寄せてくれたなかで、「反抗期を経験せずに成長しても、何も問題がない」といった声も数多く寄せられました。

『うち、夫も私もともに反抗期がなかった。結婚して10数年経っているけれど、喧嘩をしたこともない。穏やかだよ』

『弟がなかったけど、大人になってからも拗れることもなく親と仲良しだわ。今どきの子はそういう子が多いのでは?』

反抗期がないまま大人になり、親に対して不満や恨みを抱かず穏やかな関係を保ち続けられる人もいるのですね。何か秘訣はあるのでしょうか?
ヒントになる声を見つけました。

『反抗期がない子、うちの子の周りでは多かったよ。みんな親としっかり話ができていた。理不尽じゃなく納得するような話ができる親子だと、ないと思う。大人しいとか関係ないと思うよ。後々になっても何もこわくないよ』

『うちは男二人。二人とも反抗期なんてなかったけどな~。私はいつも子どもの話をよく聞き、問題があれば子どもと一緒に解決する。それと家庭がいつも安定していた。二人とも素直で思いやりのある人間に成長したよ』

親は子どもの話に耳を傾け、子どもも親に遠慮せず本音を言える関係でありたいですね。子どもの抱える問題に共感して対処すれば親への信頼感が芽生え、よい親子関係が保たれるのではないでしょうか。また、家庭の安定が子どもの心の安定につながるのでしょうね。

反抗期の程度は、親が受け流せることから「手に負えない……」と心底ぼやきたくなることまで千差万別。ないに越したことはないと思いたくなりますが、子どもにとっては鬱憤や不満を言葉や態度で表現する時期。また、子どもが反抗しないからと安心するのは親の思い込みかもしれません。不満がないのではなく親の圧力が強すぎて、心の中で反発心を募らせる場合もあるようです。

子どもは親にこそ自分の気持ちを理解し認めてほしいと願っています。親は子どもの上辺の言動だけで判断せず、真の気持ちを汲みとることができれば、たとえ目立った反抗期がなくても、安定した親子関係を育めるのではないでしょうか。

文・ななみや 編集・横内みか イラスト・Ponko

ななみやの記事一覧ページ

関連記事

<贅沢な悩み?>【前編】反抗期がないと後々困ったことが起こるの?ママ友から不安を煽られる……
お子さんの反抗期に悩んだ、または真っ只中というご家庭もあるでしょう。しかし、“友達親子”という言葉のように親に反抗せず成長する子どももいるのだそう。投稿者さんには中1の息子さんがおり、今のところ反...
「ご飯がまずい」と言って食事を残したり食べない反抗期のわが子。子どもにどう接すればいい?
子どもが反抗期になると、親との会話をしなくなったり、冷たい態度をとるようになることもあるでしょう。他にも乱暴な言葉を使う、食事に文句を言うなどママたちを悩ませることも。あるママさんはお子さんたちの食事...
<反抗期はママのせい?>育児しない旦那から「子どもの反抗期はお前のせいだ!」と言われて怒り心頭
いままさにお子さんが、反抗期真っただなかのママもいるでしょうか。多感な時期のお子さんを相手にするのは、親としても神経を使うものですよね。みなさんがお子さんについて悩んだとき、相談する相手は旦那さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
反抗期なかったら後々こわいよ…