いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<贅沢な悩み?>【前編】反抗期がないと後々困ったことが起こるの?ママ友から不安を煽られる……

077_中高生_Ponko
お子さんの反抗期に悩んだ、または真っ只中というご家庭もあるでしょう。しかし、“友達親子”という言葉のように親に反抗せず成長する子どももいるのだそう。投稿者さんには中1の息子さんがおり、今のところ反抗期には無縁のようですが、ママ友から言われたことが気になってしまったと言います。

『中1の息子に全然反抗期の気配がない。ママ友から「反抗期がないと後々こわいよねー」って言われたのだけど、その子の性格だからない子もいるんじゃないの?』

反抗期といっても、いろいろなパターンがありますよね。心と体のアンバランスにより生じた鬱憤を周囲の人や物に当たってしまったり、親や先生などに芽生えた反抗心を隠そうとしなかったり。「ないと後々こわいよね」と言う投稿者さんのママ友は、なぜそう思うのでしょうか?

反抗期がないと将来に何か影響する?

「反抗期がないと後々こわい」というママ友に対する意見が寄せられました。

『自分が子どもの反抗期に苦労した人が言っているのだと思う』

『根拠が分からないよね。何が怖いのだろう。反動かな? 昔は親が絶対的存在で、頭を押え付ける教育をしていたから分かるけど、今の教育って昔とは違うよね』

『よく聞くよね。反抗しないってことは内に溜め込んでいるから、それが爆発したときに厄介で怖いってことなのかなぁって思っている』

不満を面と向かって言えないと、心の中にどんどん溜まってしまいます。少しずつ膨らんでいく風船がやがて割れるように、大人になってから何かの拍子に怒りが爆発したら取り返しがつきません。「反動が起こらないよう不満は小さいうちに吐き出させた方がいい」と、ママ友はそう言いたかったのでしょうか。

実母に「反抗期がなかった」と言われた、あるママの本音は?

親とコミュニケーションをとりたくて反抗的な態度をとっていたのに、全く気づいてもらえなかったと嘆くママの声も寄せられました。

『私も弟も分かりやすい反抗期だったと思うけど、母はとにかく「自分、自分!」な人だから、私たちの反抗期なんて興味がなさそうだった。いま中3の娘のゆるい反抗期に対して、母は「アンタたちは反抗期がなくて本当に良かった! 育て方の違いだね」なんて言っていたけれど、「違うだろ」と思った』

姉弟そろって「私たちを見て」と訴えてきたのに全く気づいてくれず、年月を経ても“自分ファースト“の姿勢が変わらない実母……。それは残念なことですが、ママさんが個性的な母の背中を見て、反面教師にしている様子もうかがえます。

反抗期がひどかった子どものその後は……?

今、反抗期がひどいからといって、将来もずっと同じように反抗的な言動をとり続けるわけではないでしょう。

『友だちは包丁を持ち出す中高時代だったらしい。後に親子で「反抗期すごかったよねー!」って笑いながら話していてびっくりしたよ。けど、家庭それぞれだし分かんないよね』

包丁を持ち出されたら、相手が自分の子どもであっても逃げ出したくなりますよね。後に親子で笑い話にできるとは、どのような経緯があったのか気になるところですが……。しかしそんな反抗期でも、「人は変わるのだ」と希望が湧きますね。

『私は反抗期がなく、親とは昔からずっと仲がいい。長女も反抗期なく育ったけど、いま中学生の次女の反抗期がすごすぎて戸惑う。でも、生意気な次女が新鮮でかわいくもある』

自分にも長女さんにも反抗期の経験がなかったのであれば、戸惑ってしまいますよね。とは言うものの、「生意気さがかわいい」と受け止めるママさんからは度量の大きさと次女さんへの愛情が感じられますね。

思春期は成長の過程であり、「葛藤」の時期とも言えるのではないでしょうか。自分自身の理想と現実とのギャップに気づいたり、友だちの存在が大きくなって世界が広がり、身近な大人が絶対的に正しいわけではないことにも気づいてしまう……。そういった矛盾と葛藤しながら、子どもたちは自立の道を模索し始めるのが反抗期なのかもしれません。

後編へ続く。

文・ななみや 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

<反抗期がない理由>【後編】反抗期がないと後々困ったことが起こるの?ママ友から不安を煽られる……
前回からの続き。「反抗期がないと後々こわいよね」と言うママ友に対し、根拠が分からずモヤモヤしてしまった投稿者さん。もちろん何の根拠もないものの、ママたちに意見を募ると「言いたいことを我慢し続けると...
新連載【妻の飯がマズくて離婚したい】私は料理が苦手です<第1話> #4コマ母道場
結婚とは、生まれも育ちも異なる他人同士が「家族」になることです。価値観の相違をすり合わせながら、お互いにとって心地のいい関係を築いていくことが、結婚生活の一番の課題なのかもしれません。今回は三大欲求の...
<反抗期はママのせい?>育児しない旦那から「子どもの反抗期はお前のせいだ!」と言われて怒り心頭
いままさにお子さんが、反抗期真っただなかのママもいるでしょうか。多感な時期のお子さんを相手にするのは、親としても神経を使うものですよね。みなさんがお子さんについて悩んだとき、相談する相手は旦那さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
反抗期なかったら後々こわいよ…